メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署長田警察署

兵庫県 長田 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ

 長田区の皆さん、寒さ厳しき折、皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
 今年も署員一人一人が、区民の安全・安心を守る力強い長田警察署を実践してまいりますので、各種警察活動に対してのご支援、ご協力をお願い申し上げます。

 皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

似顔絵

長田警察署長
江本 勝明

110番の日キャンペーン

  1月10日、新長田一番街商店街において、長田警察署員による『110番の日』キャンペーンを行いました。
 区民の安全・安心を願い、商店街を通行される方々に、特殊詐欺被害防止、性犯罪  被害相談電話、交通事故防止等に関する広報チラシ等を配布しました。

 

特殊詐欺に遭わないために~

 昨年の管内における特殊詐欺被害の認知件数は35件で一昨年に比べて9件増加し、被害総額は約5,400万円で一昨年より約3,300万円増加しています(※暫定値)。
 主な被害手口として、
○ 区役所等官公署をかたり、医療費等の還付金手続き名目でATMに誘導して犯人の口座に振り込ませる「還付金詐欺」が13件 ○ 警察官や銀行協会等をかたり、キャッシュカードの不正利用捜査等の名目で被害者宅を訪問し、キャッシュカードを確認後返却すると見せかけてカードをすり替えて盗む「キャッシュカード詐欺盗」が9件 ○ ショートメール等に「有料サイトの未払い金がある。」等と身に覚えのない請求やインターネットサイト閲覧中に「ウイルスに感染しました。」等とウイルス除去が必要と思わせる画面を表示させて、その対処費用としてコンビニエンスストア等で電子マネーカードを購入させる「架空料金請求詐欺」が7件 となっています。

  • ・ATMで還付金は受け取れません、詐欺です!!
  • ・キャッシュカードと暗証番号はだれにも渡したり教えたりしてはいけません!!
  • ・電話で「電子マネーを購入して番号を教えて」は、詐欺です!!

 特殊詐欺被害を防止するために~「家族の絆」「地域の絆」で被害を防止~
 高齢者のご家族をはじめ、地域の皆様の絆を一層強め、地域ぐるみで特殊詐欺の被害を防止しましょう。
 犯人からの電(でん)話に出ん(でん)わ無視(むし)するの「でんでんむし運動」
〇 常時留守番電話設定にして、相手の用件を聞いてから応答する
〇 防犯機能付電話機への買い替え
〇 ナンバーディスプレイサービスに加入して、知っている人からの電話のみ対応する
を推進しましょう。
 ATMコーナーで携帯電話を利用している人への声かけを推進しましょう。

  
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図  
郵便番号 653-0016
所 在 地 神戸市長田区北町3丁目4番地9
電話番号 (078)578-0110
FAX番号 (078)578-5110
交通方法 神戸高速鉄道「高速長田駅」から西へ約100m
神戸市バス「地下鉄長田駅前バス停」から西へ約100m
JR「新長田駅」から北東へ約1.2km
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
長田区(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示