メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署長田警察署
兵庫県 長田 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会

 

 署長からのメッセージ

 長田区の皆さん“こんにちは”長田警察署長の山中です。
 暦の上では立冬が過ぎ冬となり、朝晩肌寒い日が続いていますが皆様は変わらずお元気にお過ごしでしょうか。
 11月は指名手配被疑者の捜査強化に取り組んでいます。
 「犯人に似た人がいる」など指名手配被疑者に関する、どんな些細なことでも110番又は最寄りの警察署、交番に通報してください。
 皆様の情報が長田区内の"安全・安心な街づくり"につながります。

 

犯罪被害者週間
 

 犯罪被害に遭うということは、とてもつらく悲しいことです。
 犯罪による被害が本当にあったことなのか信じられなくなったり、どうしたらよいのか分からなくなったりするなど、悩んだり、不安に思ったりすることがあります。
 兵庫県警察では、犯罪被害に遭われた方々からの相談の受理やカウンセラーによるカウンセリング、警察に提出する診断料の一部補助制度等の経済的な支援などを通じて、犯罪被害者等の支援に取り組んでいます。

犯罪被害相談窓口

兵庫県警察被害者支援室
(サポートセンター)
Tel 0120−338−274

土日、祝日、12/29〜1/3を除く
午前9時から午後5時45分

☆ 犯罪被害に遭われた方々の心の悩みや 精神的不安を軽くするお手伝いをします。
☆ 犯罪被害給付制度などのお問い合わせ に対応しています。
兵庫県公安委員会指定
犯罪被害者等早期援助団体
公益社団法人
ひょうご被害者支援センター
Tel 078− 367− 7833

電話相談〜火・水・金・土
午前10 時から午後4時
面接相談〜法律・心理 ※要予約
☆ 被害者支援に精通した弁護士、臨床心理士、 相談員等が在籍しています。
☆ 相談以外にも警察署や病院、役所等への付添 い支援も行っています。

精神的・経済的支援

★精神的な支援
臨床心理士等の資格を有する被害者支援カウンセラーや委嘱相談員によるカウンセリング等の支援をしています。
★経済的な支援
犯罪被害に遭われた方々の経済的な負担を軽減するため、犯罪被害者等給付金の支給や、警察に提出する診断書料の一部補助制度等の支援を行っています。
★その他の支援
犯罪被害に遭われた方々のニーズに応じて、行政機関や医師、民間の犯罪被害者支援団体(ひょうご被害者支援センター)等と連携した支援活動を行っています。

 ※ 詳しくは、県警被害者支援室や各警察署までお問い合わせください。

その他の相談窓口

性犯罪被害相談電話
(全国共通ダイヤル)
#8103(ハートさん)
24 時間対応
ストーカー・DV
相談電話
078−371−7830
24 時間対応
警察相談専用電話
♯9110
078−361−2110
月〜金 9:00〜17:00
土日祝日、12/29〜1/3 除く
兵庫県警察からのお願い
 県警察では、ふるさとひょうご寄附金(兵庫県版ふるさと納税)に御寄附いただいた寄附金を、「公益社団法人ひょうご被害者支援センター」の相談員が実施する犯罪被害者やその御家族との面接相談の費用に活用する「犯罪被害者支援プロジェクト」を行っています。
 みなさまの御理解と御協力をお願いします。

交通事故防止&特殊詐欺防止

 長田警察署管内における交通事故防止と特殊詐欺の被害を防止するため、マグネットステッカーを製作し長田郵便局に贈呈、郵便局の業務で使用する集配車に貼付して頂き、地域住民への啓発を行っています。






長田警察署長 山中 博幸
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図  
郵便番号 653-0016
所 在 地 神戸市長田区北町3丁目4番地9
電話番号 (078)578-0110
FAX番号 (078)578-5110
交通方法 神戸高速鉄道「高速長田駅」から西へ約100m
神戸市バス「地下鉄長田駅前バス停」から西へ約100m
JR「新長田駅」から北東へ約1.2km
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
長田区(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示