メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署長田警察署
兵庫県 長田 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ


   長田区の皆さん、こんにちは


 皆様、こんにちは、長田警察署長の「矢原」です。
 朝夕ようやくしのぎやすくなりましたが、皆様はいかがお過ごしですか、台風等の災害に備える時期となりました、雨風には充分に注意して、お過ごし下さい。


 お知らせ

 【秋の全国交通安全運動】

期間
  • 令和元年9月21日(土)から9月30日(月)
  • 9月21日は、「交通安全意識を高める日」
    9月30日は、「交通事故死ゼロを目指す日」
運動重点
  1.  子供と高齢者の安全な通行の確保
  2.  高齢運転者の交通事故防止
  3.  夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
  4.  全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
  5.  飲酒運転の根絶

 子供と高齢者の安全な通行の確保



  •  子供は、大人に比べて視野がとても狭く、大人なら見えるはずの車が子供には見えていないことがあります。
     また、「興味をひくものがあると安全確認を忘れる」「そのときどきの気分で行動が変わる」などの特性があり、突然道路に飛び出すことがあります。
     保護者の方は、身近な道路で「何が危ないのか」「どうして危ないのか」を具体的に教えてあげてください。
  •  高齢歩行者事故の大半は、自宅周辺の「通りなれた」道路を横断中に起こっています。
     油断することなく「止まる」「見る」「待つ」を必ず実践しましょう。
     多少の遠回りでも、信号機や横断歩道のある安全な場所での横断に努め、横断歩道等がない場所では、道路の左右が見通せる場所を渡るようにしましょう。
     また、横断中は足元だけを見ずに、周りの安全を確認するようにしましょう。
  •  車を運転される方は、横断歩道での歩行者優先を徹底し、子供や高齢者を見かけたらスピードを落とすなど、思いやりのある運転を心掛けましょう。



  •  管内の7月末の犯罪情勢等は、刑法犯認知件数が576件(前年対比−169件)で、減少していますが、車上ねらい、自動販売機ねらいが、昨年と比べると増えています。確実な施錠をお願いします。
     また、新年号にまつわるだましの手口も増えています、キャッシュカードや暗証番号を他人に渡さないように。
     もしかしてそれは、詐欺かもしれません。
     その他にも、
       「有料サイトの未納料金がある。」
       「このままだと裁判になる。」
    と料金を請求するメールや電話にも注意して下さい。
     サイトを閲覧しただけで、料金が発生することはありません。

     即断せずに、長田警察署に相談して下さい!!
            電話(078)578−0110
                (担当は、生活安全課です。)

     急ぐときは、迷わず110番!!

  •  管内の7月末の人身事故件数は245件で271人の方が怪我をされています。
     (昨年と比べると件数が9件増加し、傷者が19人減少しています。)
    1. 「高齢者が当事者になる事故」
    2. 「自転車が関係する事故」
    3. 「歩行者の横断中の事故」
    が多く発生していますので、ルールを守って交通事故に遭わないようにしてください。


長田警察署長 矢原 良一
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図  
郵便番号 653-0016
所 在 地 神戸市長田区北町3丁目4番地9
電話番号 (078)578-0110
FAX番号 (078)578-5110
交通方法 神戸高速鉄道「高速長田駅」から西へ約100m
神戸市バス「地下鉄長田駅前バス停」から西へ約100m
JR「新長田駅」から北東へ約1.2km
 
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
長田区(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示