メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署長田警察署

兵庫県 長田 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ

 待ちに待った春到来です。
 皆様にはお元気でお過ごしのことと存じます。
 このたびの異動で、長田警察署に着任しました長谷川 幸造(はせがわ こうぞう)と申します。
 区民の皆様には、平素から警察業務の各般にわたりまして温かいご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 長田区の安全・安心を守るため、署員一丸となって取り組んでまいりますので、引き続きご協力よろしくお願いいたします。

 
 

 昨年は、長田区民の皆様をはじめ、関係機関・団体の皆様のご理解とご協力を頂き、総合的な交通事故防止活動を強力に推進した結果、人身事故が減少し、交通死亡事故の発生なしという大きな成果を得ることができました。
 この場をお借りいたしまして皆様へお礼を申し上げます。
 春は、新入学や就職、転勤といった人生の大きな節目を迎える時期です。
 また、運転免許を取得して道路交通の場にデビューされる方や、小学校に入学して道路にデビューされる子どもさんもおられます。
 春はこのように交通量が増え、交通事故が発生する危険性が高くなりますが、ドライバーの皆様には、歩行者優先意識を持っていただき、歩行者の皆様は交通ルールを守って安全に道路を横断してください。
 また、自転車や電動キックボードを利用される皆様は、必ずヘルメットを着用して交通ルールを守っていただくようお願い申し上げます。
 来月早々に「令和6年春の全国交通安全運動」が始まります。
 お互いに思いやりとゆずり合いの気持ちを持っていただき、安全で安心して暮らせる長田区を目指しましょう。



特殊詐欺トピックス

◯ 特殊詐欺発生状況(令和6年2月末現在)(暫定値)
    認知件数 5件(前年対比+1件)
    被害額  約430万円(前年対比+約320万円)

<お知らせ>

アプリなどを利用した『投資話』に注意!
 

知らないアカウントから投資に関するメッセージが届いた

 

SNSのグループチャットなどに招待された

 

投資に勧誘され、投資アプリのインストールを勧められた

 

稼いだお金を引き出すのに事前に説明の無かった手数料などを要求された

 

~ 主な手口 ~

① 突然、通信アプリのグループチャットに招待される
② 儲け話のトークが盛り上がり、「信頼できる○○さんの指導で儲かっている」などと投資に勧誘される
(実在する有名人の名前を騙って信用させる例もあります)
③ 投資アプリをインストールさせられ、投資金の名目で振込みを求められる
④ 投資アプリ上では、どんどん運用利益が出ているように表示されるので、多額の追加投資をしてしまう
⑤ 儲けた利益を現金化しようとすると、「追加手数料が必要」など色々と理由をつけられて、現金化することができない
⑥ おかしいことに気がついても、お金は一切返金されず、連絡がとれなくなる(被害が発覚)
 

兵庫県を含め、全国的に被害が多発しています!
突然、アプリ等で投資に勧誘されたら詐欺を疑ってください!




令和6年度兵庫県警察官採用試験

第1回
試験日  5月4日(土・祝)
受付期間  3月15日(金)~4月5日(金)
電子申請のみ
A・・・4年制大学卒業又は卒業見込み
B・・・高等学校卒業(卒業見込み者は除く)
その他キャリアアピール区分等があります

笑顔を守る、そのために。
ぜひ、この機会に
警察官になりませんか?

詳細は、ここ(兵庫県警察ホームページ(採用))をクリックしてください。



長田警察署長 長谷川 幸造
  
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図  
郵便番号 653-0016
所 在 地 神戸市長田区北町3丁目4番地9
電話番号 (078)578-0110
FAX番号 (078)578-5110
交通方法 神戸高速鉄道「高速長田駅」から西へ約100m
神戸市バス「地下鉄長田駅前バス停」から西へ約100m
JR「新長田駅」から北東へ約1.2km
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
長田区(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示