メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署長田警察署
兵庫県 長田 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ

 あなたのその横断、その運転は安全ですか?

 長田区の皆さんこんにちは! 長田警察署長の山中です。
 現在、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、緊急事態宣言が5月31日まで延長されました。
 外出の自粛により、交通量は減少傾向にありますが、県下において、高齢の歩行者が関係する交通事故が多発しています。
 歩行者の道路の無理な横断や車両の夜間におけるロービーム(ライト下向き)での走行による歩行者の発見遅れなどが交通事故の原因となっています。
 歩行者とドライバーのお互いの取り組みで交通事故を防ぎましょう。

  1. 歩行者の取り組み
  2. 〜 横断歩道合図(アイズ)運動 〜
     歩行者が道路を横断する際、ドライバーに手を挙げたり、目で合図をして横断の意思を示し、ドライバーは停止して歩行者に「どうぞ、渡ってください」と手で合図するなど、互いに確認し合って安全に横断するための活動です。
  3. ドライバーの取り組み
  4. 〜 ハイビームの積極的な活用 〜
     夜間の交通事故のほとんどが、ロービームでの走行時に発生しています。
     薄暮時や夜間に自動車や二輪車を運転する際は、ハイビームを有効に活用して交通事故の防止に努めましょう。
     長田区では、市道西出高松線(長楽町7丁目交差点から東尻池8丁目交差点までの約1.9km)がハイビーム活用啓発路線となっています。



長田警察署長 山中 博幸
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図  
郵便番号 653-0016
所 在 地 神戸市長田区北町3丁目4番地9
電話番号 (078)578-0110
FAX番号 (078)578-5110
交通方法 神戸高速鉄道「高速長田駅」から西へ約100m
神戸市バス「地下鉄長田駅前バス停」から西へ約100m
JR「新長田駅」から北東へ約1.2km
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
長田区(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示