メインタイトル

トップページあなたのまちの警察署葺合警察署
兵庫県 葺合 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 

 8月21日に熊内町所在の暴力団事務所前で拳銃発砲殺人未遂事件が発生しました。
 皆様の安全安心を取り戻すため、捜査、警戒に全力を尽くしていますが、一日でも早い解決のため、捜査へのご協力をお願いします。

 また、9月21日から秋の全国交通安全運動が実施されます。

 高齢者運転者による事故が注目される中、自転車が関係する交通事故の割合も高くなっています。
 自転車も「車両(軽車両)」であり、交通ルールを守らなければ事故につながります。
事故をなくすため、ルール違反(信号無視等の法令違反)の自転車には取締りを行うこととしていますので、安全な乗用をお願いします。

 「あおり運転」等の危険な行為も重大な被害につながります。
 運転中に危険を感じた場合は110番通報するなどして被害に遭わないようにしてください。





 〜暴力団追放!!〜

 山口組の分裂以降、依然として抗争状態が続く中、今年の4月には筒井町の春日野道商店街で双方の組員同士の殺人未遂事件が発生、8月には熊内町の組事務所前で拳銃発砲殺人未遂事件が発生しました。
 葺合署の管内には、対立する指定暴力団の本部事務所等が存在し、地域の皆様の安全安心を脅かしています。
 このような暴力団に対して、これまで、淡路市民や尼崎市民の委託を受けた暴力団追放兵庫県民センターが仮処分を申立て、裁判所が事務所の使用禁止を決定するなどして、地域から暴力団を追放するに至っています。
 兵庫県では訴訟費用に「ふるさと納税」を活用するなど、皆様への積極的な支援を行っていますので、暴力団事務所の撤去に向けた活動にご理解とご賛同をお願いします。


 諸行事等

 交通安全教室




 8月5日、なぎさ児童館において、自転車シミュレーターを使用し、自転車の安全な乗り方について交通安全教室を行いました。




 護身術訓練


 

 秋の全国交通安全運動が
   9月21日〜9月30日までの間
実施されます。
 みなさん一人ひとりが交通ルールを守り正しい交通マナーを心掛けて、交通事故ゼロを目指しましょう。

 これからの季節、日の入りが急激に早まっています。
 日の入り前後の時間帯は、交通事故が多発します。
 歩行者・ドライバーともに交通安全を心掛けましょう。

 



署長似顔絵
葺合警察署長 城垣 敦夫
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 651-0076
所 在 地 神戸市中央区吾妻通5丁目1番2号
電話番号 (078)231-0110
FAX番号 (078)252-0227
交通方法 JR「三ノ宮駅」から東へ約900m
阪神電鉄「春日野道駅」から西へ約450m
阪急電鉄「春日野道駅」から南西へ約900m
 警察署の管轄区域
神戸市中央区(生田警察署及び神戸水上警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示