暦の上では9月に入りましたが、近年は9月になっても暑い日が続くことが増えています。まだ残暑が続くようですので、健康には十分ご自愛ください。
さて、これからの時季、本格的な台風シーズンを迎えます。局地的な大雨の影響により、河川の急な増水・氾濫、土砂崩れなどが発生するおそれが高くなります。
普段から「避難するタイミング」「避難する場所」を御家族と一緒に考えておくとともに、気象庁が発表する気象情報や、市長が発令する避難情報等を入手し、早めの避難を心掛けましょう。 また、9月21日(日)から9月30日(火)の間、『秋の全国交通安全運動』が行われます。「秋の夜長」と言われるように、だんだんと夜の時間が長くなります。ドライバーの方は夕暮れ時の早めのライト点灯を実践し、ハイビームを活用して歩行者や自転車の早期発見に努めましょう。自転車や歩行者の方は、早朝、薄暮、夜間等に外出する際は明るい服装(白色、黄色等)と反射材を着用しましょう。
1 暗い道で対向車や先行車がいない場合は、ハイビームを活用
2 交通量の多い市街地などを走行する場合や対向車や先行車がいる場合は、ロービームに切り替えて走行
※ 対向車が自転車の場合も確実にロービームに切り替えましょう。
3 夜間は視界が悪くなるとともに、スピード感覚が鈍るため、昼間より速度を落として運転
夜間の安全運転のポイント