メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署東灘警察署
兵庫県 東灘 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会

  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

 皆さん、こんにちは。
 東灘警察署長の西村です。

 日頃から、警察防犯に関しましてご理解ご協力ありがとうございます。

 近年問題となっている、高齢者の方を狙った特殊詐欺事件につきましては、多くの方が特殊詐欺の手口等を周知されているとはいえ、詐欺グループは手法を変えながら、高齢者宅への勧誘電話が後を絶たない状況にあります。

 令和2年になってから、東灘警察署管内において多発している特殊詐欺の手法としましては、警察官や区役所職員を名乗り、キャッシュカードを自宅まで取りに行く、キャッシュカード手交型の手口が主流となっています。

 皆さんに注意いただきたいのは、
   「自分だけは大丈夫」
と過信したり、相手方が
   「警察や区役所を名乗っているから信用できる」
と、思い込まないで欲しいということです。     

 最後に、特殊詐欺被害防止は高齢者の方のみならず、地域の方やご家族の方の目が被害防止に繋がりますので、ご協力の程よろしくお願いいたします。

 あおり運転

 平成29年6月に東名高速道路上で発生した交通死亡事故を始め、全国的に、いわゆる「あおり運転」による悪質・危険な運転が後を絶たず、社会問題となっています。
 この現状を受け、これまで「あおり運転」を直接取り締まる規定がありませんでしたが、本年6月30日に「妨害運転罪」が創設されました。

 他の車の通行を妨害する目的で車間距離を詰めたり幅寄せをしたりする「あおり運転」は、道路での交通の秩序を乱し、重大な交通事故につながる極めて悪質・危険な行為です。

 自分本位になることなく、「思いやり、譲り合い」の気持ちを持って運転しましょう。
 妨害運転を受けるなどした場合は交通事故に遭わない場所に避難するとともに、車外に出ることなく110番通報してください。
  妨害運転から自身と同乗者の身を守るためにも、抑止効果が見込まれるドライブレコーダーをつけましょう。



東灘警察署長 西村 章雄
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 658-0054
所 在 地 神戸市東灘区御影中町2丁目3番2号
電話番号 (078)854-0110
FAX番号 (078)811-0110
交通方法 阪神電鉄「御影駅」から北へ約250m
JR「住吉駅」から西へ約500m
阪急電鉄「御影駅」から南へ約800m
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
東灘区(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示