メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署洲本警察署
兵庫県 洲本 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ
残暑お見舞い申し上げます。

 今年の夏は洲本市で観測史上最高の37.3度を記録するなど連日厳しい猛暑が続き、うんざりしましたが、ここ最近朝夕の日差しや、時折吹き抜ける風等も少しずつ秋の気配が感じられる今日この頃です。
 警察署の受付には今年も署長公舎で私が育てた鈴虫がリーンリーンと涼やかに鳴いており、署員や来庁者のささやかな癒しになっています。


受付で飼育されている鈴虫

 

 通学路の安全安心のための一斉点検

 洲本警察署では、県・市等の道路管理者、教育委員会や学校、PTA、自治会等とともに、猛暑の中通学路の一斉点検を行いました。
 この点検は子どもたちが安全に登下校できるよう、市内で40カ所余りの主なポイントの交通環境や、信号機、道路標識、見通し等を校区単位で点検し、危険箇所、改善・補修箇所等を把握し共通認識を持つためのものです。
 子どもたちを悲惨な交通事故や事件から守るため、地域ぐるみで安全安心対策に取り組んでおります。


通学路の安全点検の様子

 洲本市議会議員研修への参加

 このほど、洲本市議会議員の方々の議員研修会に参加し、当署の取り組み状況等を理解していただく機会を得たことから「洲本警察署の現状と取り組み」と題して発表しました。 立場は違えど目指すべきは共に「住民の安全・安心な暮らしを守る」という目標であることから、これからも警察、行政等が相互に連携しながら「安全・安心」のための様々な施策や活動に取り組んでいく必要性を再認識しました。


議会議員講習会の様子




【ひょうご防犯ネット】では、事件等の発生情報や防犯情報を「お知らせメール」として配信しています。
 詳しくはこちら


署長似顔絵
洲本警察署長
衣笠 泰三
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 656-0024
所 在 地 洲本市山手2丁目1番3号
電話番号 (0799)22-0110
FAX番号 (0799)23-2110
交通方法 「洲本高速バスセンター」から南へ約600m
神戸淡路鳴門道「洲本IC」から東へ約5km
 警察署の管轄区域
洲本市
著作権表示