メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署たつの警察署
兵庫県 たつの 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 西日本では7月初めに「特別警報」が出されるなど、想像を絶する豪雨に見舞われ、当署においても全署員を非常参集し、警戒に当たりました。
 たつの市・太子町では、土砂崩れや床下浸水、道路冠水など計16ケ所で災害が発生し、開設された27ケ所の避難所で最大時、2,500名余りの方々が避難し、不安な一夜を過ごされました。被害を被られた方々に対しまして、心からお見舞い申し上げます。

 台風や豪雨では急激な増水、河川の氾濫などが突然発生する恐れがあります。
 気象情報や避難勧告など必要な情報を聞き漏らすことがないようにしましよう。
 また、有事の際には素早く避難できるよう、普段から「何を用意し、どこに避難するのか、どのように行動するのか」などについて、ご家族でしっかりと確認し合い、「災害に備えること」が大事です。

 台風12号・・・・・

 7月下旬、前例のない進路を辿り、日本にやってきた台風12号。台風の予想進路に従い、警戒強化を図ることになり、7月29日に開催予定の
    第5回・西はりま3職種合同業務説明会
にあっては中止させていただきました。
 イベントを楽しみにされていた皆様、本当に申し訳ありませんでした。

 警察・消防・自衛隊が協働した業務説明会は、
    仕事の魅力を身近に感じていただく絶好の機会
と位置づけ、力を注いで取り組んでいるイベントです。
 これからも続けていきたいと考えておりますので、次回の開催が決まりましたら案内させていただきます。


 警察官募集中!

  平成30年度第2回兵庫県警察官採用試験の受験申込みの受付は
     8月20日(月)まで
となっております。

 皆さんが思い描く警察官のイメージはどのようなものでしょうか。
 刑事ドラマの影響などから凶悪事件を捜査するイメージが強いかもしれませんが、実はそればかりではありません。
 先月の西日本豪雨で、広島県・岡山県等の災害現場が連日ニュースで取り上げられていましたが、そのような現場で、懸命に救助活動を行っている警察官、避難所へ立ち寄っている女性警察官の姿を目にしたことはありませんか?
 このような災害救助活動等も警察官の大事な任務なのです。

 また、時代の変化に伴い、国際テロ対策、サイバーセキュリティ対策など、多種多様な幅広い業務があり、能力や個性を生かして活躍できる場が広がっています。
 警察という組織は、色んな人間が色んな部署で、それぞれに光り輝くことが出来る職場なのです。
 確かに、厳しい職業ではありますが、それ以上に、やりがいを感じることができる職業です。

 もっと詳しいことを知りたい方は、資料(パンフレット)を用意しておりますので、たつの警察署又は当署管内の交番・駐在所にお問い合わせ下さい。


たつの警察署長 宇仁 貫一
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 679-4167
所 在 地 たつの市龍野町富永1005番地75
電話番号 (0791)63-0110
FAX番号 (0791)63-9250
交通方法 JR姫新線「本竜野駅」から南西へ約1.8km
山陽自動車道「龍野IC」から北西へ約800m
 警察署の管轄区域
たつの市 揖保郡
著作権表示