メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署たつの警察署
兵庫県 たつの 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 「横断歩道おもいやりの日」交通事故防止キャンペーン



↑キャンペーン結果はこちら↑
 令和3年9月11日、「横断歩道おもいやりの日」における交通事故防止キャンペーンを実施しました。







 緊急配備訓練の実施

 たつの警察署では、迅速な初動活動を行うため、8月23日、24日に駐在所襲撃を想定した緊急配備訓練を実施し、25日には、兵庫県立西はりま特別支援学校において、刃物所持不審者侵入を想定し、教職員と協力してホットラインを使用した訓練を実施しました。


訓練状況はこちら




 駐在さんと住民の方とのふれあい

 住民の方から村井巡査長に対する感謝のお手紙をいただきました。
 みな様からのメッセージが私たち警察官の大きな励みになっています。今後もより一層、治安維持等の活動を推進して参ります!


↑クリックして下さい
 また、メッセージの後半に出てくる「二宮金次郎」は当署川田巡査長のことで、リュックを背負い読書しながら歩いてる姿がたびたび佐用町内で目撃されることからそのように呼ばれてちょっとした話題になっていました。
 警察をより身近に感じてもらえるようなほのぼのしたメッセージをぜひご覧になっていって下さい。







 熊の出没情報!

 8月23日午後1時22分ころ、佐用郡佐用町志文地区の道路上において、熊の目撃通報がありました。

 通報者が、車で通行中、道路上において、体長約1.5メートルの熊1頭を目撃したもので、熊は山中に逃げて行きました。

 本年に入り、佐用町内において、警察に熊の目撃情報が5件寄せられています。

 山道や農道等を通行する際は、ラジオや鈴などの音が出る物を携帯して人の存在を知らせましょう。

 令和3年の出没地域はこちらをクリックしてご覧してください。


令和3年の出没情報はこちら

令和2年中の出没情報はこちら

 飲酒運転急増 取締り強化中


こちらを
ご覧ください

 現在たつの警察署管内において、飲酒運転による事故が急増しています。
 特にコンビニやスーパーで、酒類を購入し、駐車場内で飲酒した後に交通事故等を起こす事案が急増しています。
 飲酒運転根絶に向けた広報資料を作成しましたのでご覧ください。










 たつの警察署 署長感謝状 贈呈式

 この度、交通事故防止に尽力いただきました古川様と特殊詐欺被害を未然に防止していただきました勝本様に署長感謝状を贈呈させていただきました。
 贈呈式の様子を是非ご覧下さい。

古川様贈呈式は
  こちらをクリック


PDF・2.3MB
勝本様贈呈式は
  こちらをクリック


PDF・1.1MB



 国道250号 交通取締り強化中!

 国道250号を中心とした道路で重大な交通事故が多発しています。
 現在交通取締り等を強化しており、今後も継続して実施していきます。
 交通取締り等の状況につきましては、こちらをクリックして動画をご覧いただき、安全運転に努めてください。

  こちらをクリック


外部リンク(兵庫県警察本部交通企画課facebookページ)

 たつの警察署 警務課(受付・窓口)の紹介


PDF・722KB

 こんにちは!当署では、住民の皆様のお役に立てるよう常に窓口の環境整備や真心のこもった市民応接を心がけています。
 今回はそんな警務課(受付・窓口)の紹介をさせていただきますので、是非ご覧ください。

←こちらをクリックしてご覧ください。


 6.8佐用川災害警備訓練

佐用川災害警備訓練結果は
  こちらをクリック


PDF・2.3MB
佐用川災害警備訓練結果(本部版)は
  こちらをクリック


PDF・1.1MB

 七曲り安全・安心アップ作戦中

 交通事故や迷惑走行が特に多い通称七曲りにおいて、ヘリコプター、白バイ、パトカー、取締り装置等を活用した作戦を実施しております。その一幕を下記イラストをクリックしてぜひご覧ください。

七曲り安全
安心アップ作戦


(PDF・1MB)
兵庫県警察
ツイッター


(外部リンク:
兵庫県警察Twitter)
兵庫県警察
フェイスブック


(外部リンク:
兵庫県警察facebook)

 新型コロナ感染防止対策下の警察活動

 新型コロナ感染防止対策として色々な制約があり、ストレスのたまることが多い現状ではありますが、この様な時にふさわしい先人の教えがあります。

 2500年前に記された中国の古典「論語」の一節にある
  「其恕可(それじょか)」
という言葉です。
 弟子の子貢からの「それを守っておれば間違いのない人生が送れる。そういう言葉がありますか。」という質問に答えた孔子の教えで、
 「自分がされたくないことはしない。其れが恕かな。」
という意味だそうです。
 お互いを思いやる心、つまり、自分のことと同じように他人のことを思いやることが大切である、という教えです。
 今も昔も人として生きていく上での心がけは同じだと思います。

 特別なことをするのではなく、ほんの少しの気配りで、お互いに気持ちよく過ごせる時間は増えるのではないでしょうか。

 「たつの警察署」におきましても、感染防止対策の一環として、「不要不急の行事等の自粛」に努めておりますが、各種犯罪の予防活動をはじめとして、警察活動の性質上、「人との接触」が必要となる場合があります。

 再び緊急事態宣言の要請など活動の制約もありますが、現状においてできることを考えながら、管内の安全・安心を守るための活動を続けてまいります。
 皆様のご理解とご協力をお願いします。




たつの警察署長
 瀧川 豊史
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 679-4167
所 在 地 たつの市龍野町富永1005番地75
電話番号 (0791)63-0110
FAX番号 (0791)63-9250
交通方法 JR姫新線「本竜野駅」から南西へ約1.8km
山陽自動車道「龍野IC」から北西へ約800m
庁舎写真
兵庫県警察佐用警察センター
郵便番号 679-5301
所 在 地 佐用郡佐用町佐用3133番地
交通方法 JR姫新線、智頭鉄道「佐用駅」東へ約400m
交通方法 中国自動車道「佐用IC」から南へ約2km
 警察署の管轄区域
たつの市 揖保郡 佐用郡
著作権表示