メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署姫路警察署
兵庫県 姫路 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 山々の新緑も美しい季節となりましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。この時期は身体も心も軽くなったように感じられ、この気候が年中続けば良いのにと毎年思っております。
 5月には「お城まつり」も開催されますので、皆様も梅雨までの爽やかな季節をレジャー等で楽しんでいただければと思います。

 さて、4月の「春の全国交通安全運動」も終了いたしましたが、交通安全に関連する非常に気掛かりな統計が警察本部から発表されました。

 それは、本年3月末における兵庫県の飲酒運転による人身事故件数が、「全国ワースト1位」であるというもので、全国の状況を見ますと、  
  • 1位  兵庫県 54件
  • 2位  大阪府 50件
  • 3位  愛知県 49件
となっております。

 また、3月末までに飲酒運転で検挙された人は、兵庫県下で270人に及んでおります。

 では、姫路警察署管内の状況がどうかを見てみますと、
  • 3月末 飲酒運転検挙 11人(うち人身事故2件、物件事故6件)
  • 4月末 飲酒運転検挙 16人(うち人身事故3件、物件事故8件)
となっております。

 さらに申し上げますと、姫路・飾磨・網干警察署を合わせた姫路市内の飲酒運転の検挙は3月末で46人で、県下の検挙人員に占める割合が17%と非常に高い割合となっております。

 飲酒運転が社会問題として取り上げられ、また厳罰化等の厳しい対応もとられている中で、皆様はこれらの数字をどのように感じられますでしょうか。
 お酒を飲んで車を運転するのは極めて危険な行為であり、人身事故であれ物件事故であれ、これらの事故では一歩間違えば尊い人命が奪われていたでしょう。
 また、事故を起こさなかった場合も「たまたま事故が起きなかった。」だけに過ぎません。

飲酒運転厳禁飲酒運転厳禁

 姫路警察署では、飲酒運転に対しては全件逮捕で臨む(留置場に留置されます。)など厳しく対応しており、当然、免許停止や免許取り消しの処分も行われます。
 しかし、厳しい現実を目の当たりにいたしますと、警察による取締りだけではなく、「飲酒運転を許さない。」ということを社会的運動として盛り上げていかなければならないことを痛感いたします。

 飲酒運転を認めない、許さない社会の実現に向けて、皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。

姫路警察署長 窪 田 雅 彦
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 670-0943
所 在 地 姫路市市之郷926番地5
電話番号 (079)222-0110
FAX番号 (079)283-0110
交通方法 JR・山陽電鉄「姫路駅」から東へ約1.5km
神姫バス「宮西町」バス停から南へ約200m
    (日の出車庫方面行き)
 警察署の管轄区域
姫路市(飾磨警察署及び網干警察署の管轄区域を除く区域)  詳細はこちらをクリック
 ※ 姫路市内の3警察署は、平成27年3月2日(月)から管轄区域が変更されました。
詳しくは、こちらをご覧ください。(PDF・720KB)
著作権表示