メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署姫路警察署
兵庫県 姫路 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会

  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

給付金を狙った詐欺等にご注意を!

 市民の皆様、こんにちは。緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出自粛の中、いかがお過しでしょうか。
 当署管内では、110番通報の受理件数、各種の犯罪や交通事故などの発生件数は、外出自粛等の影響もあり減少傾向にあります。しかしながら、5月中にも姫路市から案内が送付される予定の一律10万円の給付金にまつわる詐欺事件の発生が予想されます。
 給付金を狙った詐欺は、市民の皆さんすべてが犯人からのターゲットとなるおそれがありますので、

 姫路市や総務省などが、

× 現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること
× 受給にあたり、手数料の振込みを求めること
× メールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めること
は絶対にありません。

 関連する予兆電話の例

  •  市役所職員等をかたり、
  • 「コロナの検査費用として、お金が給付されます。」
    「給付金を受け取るにはATMの操作が必要」
  •  金融機関職員等をかたり、
  • 「無利子での融資や貸付を受けるには保証金が必要」
    「緊急事態宣言によりお手元のキャッシュカードが使えなくなるので交換が必要」

 絶対に教えない!渡さない!

・ 暗証番号  ・ 通帳  ・ マイナンバー
・ 口座番号  ・ キャッシュカード

に注意していただくよういお願いします。

 当署では制服警察官の街頭活動を強化しているところですが、特に5月6日までの間は、外出自粛、給付金を狙った詐欺事件、空き店舗等への侵入盗事件、交通事故防止等への注意喚起を若手警察官中心に良く目立つ大きなパトカーで、DJポリスがマイク広報を実施するなど、皆様の安心安全を守る活動を展開しておりますので、ご支援ご協力賜りますようお願いいたします。

 

 ぜひ、ひょうご防犯ネットにご登録ください!
 メールで防犯情報をお知らせします。
 一人ひとりの防犯意識を高めましょう!
 詳しくはこちら↓
  <ひょうご防犯ネット>
    support@police.pref.hyogo.lg.jp









※ ひょうご防犯ネットは兵庫県警察本部が運用するメールサービスで、地域の事件発生状況等をお知らせします。
署長似顔絵
姫路警察署長  杉山 公一
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 670-0943
所 在 地 姫路市市之郷926番地5
電話番号 (079)222-0110
FAX番号 (079)283-0110
交通方法 JR「東姫路駅」から西へ約500m
山陽電鉄「姫路駅」から東へ約1.5km
神姫バス「宮西町」バス停から南へ約200m
    (日の出車庫方面行き)
 警察署の管轄区域
姫路市(飾磨警察署及び網干警察署の管轄区域を除く区域)  詳細はこちらをクリック
 ※ 姫路市内の3警察署は、平成27年3月2日(月)から管轄区域が変更されました。
詳しくは、こちらをご覧ください。(PDF・720KB)
著作権表示