メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署姫路警察署
兵庫県 姫路 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 いよいよ春も本番となってまいりましたが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

 春は入学、入社等で新たな人生のスタートを切る方も多く何となく「夢」が感じられる季節です。
 また、季候も良くなり行楽シーズンの始まりでもありますが、交通量の増加や人の流れの変化もあることから、是非とも交通事故には気をつけていただきたいと思います。

 そうした中、4月6日から15日の10日間、「春の全国交通安全運動」が実施されますが、姫路警察署でも姫路交通安全協会をはじめとした関係機関、関係団体、市民の皆様と安全運動のオープニングセレモニーを行いました。
 当日は雨天のため、淳心学院の講堂をお借りしてのセレモニーでありましたが、兵庫県知事からのメッセージ、淳心学院高校の代表者による力強い「交通安全宣言」のほか、淳心学院中学・高校音楽部が見事な演奏を披露してくれるなど、参加者は交通安全への誓いを新たにしたところであります。

 春の全国交通安全運動の重点等は、
  • 運動の基本
  • 子供と高齢者の交通事故防止〜事故にあわない、おこさない〜
  • 運動重点
    1.  歩行中・自転車乗用中の交通事故防止
    2.  後部座席を含めた全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
    3.  飲酒運転の根絶
    4.  夕暮れ時の交通事故防止
ですが、ドライバー、自転車、歩行者の皆様が交通マナーを守ることで交通事故は確実に減少させることができます。
 皆様のご家庭、地域、職場でも「事故が多いから気をつけよう。」「運転中に◯◯で、ドキッとした。」「こんな交通マナーの悪い(良い)人を見た。」など交通安全を話題にしていただき、市民の一人一人に「交通安全の輪」を広げていただければと思っております。

 昨年一年間の姫路警察署管内の交通死亡事故の犠牲者は4人であり、一昨年と比べて半減しましたが、本年は4月1日に3人目の犠牲者がでるなど、姫路警察署管内の交通情勢には極めて厳しいものがあります。
 当署では悲惨な交通事故を減少させるため、交通監視や指導取締りを強化してまいりますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

姫路警察署長 窪 田 雅 彦
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 670-0943
所 在 地 姫路市市之郷926番地5
電話番号 (079)222-0110
FAX番号 (079)283-0110
交通方法 JR・山陽電鉄「姫路駅」から東へ約1.5km
神姫バス「宮西町」バス停から南へ約200m
    (日の出車庫方面行き)
 警察署の管轄区域
姫路市(飾磨警察署及び網干警察署の管轄区域を除く区域)  詳細はこちらをクリック
 ※ 姫路市内の3警察署は、平成27年3月2日(月)から管轄区域が変更されました。
詳しくは、こちらをご覧ください。(PDF・720KB)
著作権表示