メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署加古川警察署
兵庫県 加古川 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 清涼の候、みなさん、如何お過ごしでしょうか。

 私が加古川警察署長として着任して半年が過ぎ、休日には管内の名所等を巡らせていただき、風光明媚な名所を見ては、加古川警察署管内の安全・安心を守らなければならないと気持ちを新たにしているところです。

 今後も引き続き、署員の総力を結集して、管内の安全・安心を守って行きますので、引き続き、ご支援等をよろしくお願いいたします。


犯人逮捕に協力〜感謝

 6月28月中、自転車に乗って逃走を図る住居侵入被疑者の逮捕協力の功労により、当署管内居住の男性2名の方に署長感謝状を贈呈しました。

 男性2名は、互いに面識は無いものの、民家に侵入した後、自転車に乗って逃走する被疑者が、被害者に追跡されている様子を目撃したことから、直ちに被疑者を追尾し、自らの身の危険も顧みず被疑者の逮捕に協力していただきました。

 ありがとうごさいました。




火災現場からの人命救助にのじぎく賞

 7月12日、加古郡播磨町の民家火災の現場において、女性2名が協力して、高齢男性を無事救助したとして、「のじぎく賞」を贈呈いたしました。

 女性2名は、普段から体の不自由な高齢男性を気に掛けており、火災発生の当日も高齢男性宅の火災に気づいた事から救助に駆けつけ、自らの身の危険も顧みず、炎と煙が充満する現場から協力して動けずに倒れている高齢男性を救助していただきました。

  人びとの心に善意のともしびを点じ豊かな愛情と誠実の織りなす
  明るい郷土づくりに寄せられたあなたの美しく清らかな善行をたたえます
                         のじぎく賞 賞記載文書より


署長室での表彰風景(8月2日)






秋の全国交通安全運動

★ 秋の全国交通安全運動期間 ★

  令和元年9月21日(土)〜同月30日(月)までの10日間
   ※ 9月30日(月)は、「交通事故死ゼロを目指す日」

〜 秋の夕暮れの合い言葉 〜
「左右確認!早めのライトと反射材」
  •  県下の情勢
  •  7月末現在にいて、県下の事故死者数は56人と昨年同期と比較して24人減少していますが、その4割以上を高齢者が占めており、また、車両と道路横断中の歩行者による死亡事故が多発するなど、依然として厳しい状況です。
  •  加古川警察署管内の情勢
  •  8月末現在において、死亡事故死者数は4人と昨年同期に比べ3人減少していますが、日没時間が早まる時期を迎えることから交通事故の増加が予想されるほか、未だ飲酒運転を敢行する者が後を絶たない状況にあります。

 加古川警察署におきましても、期間中、管内の安全な交通環境の確保と大切な住民の命を守ことを目的に、重大事故抑止活動及び悪質交通違反の検挙に取り組んでいきます。


期間中のキャンペーン実施状況
交通事故防止啓発
キャンペーン
24日(火) JR加古川・東加古川・宝殿駅、山陽別府駅国岡交差点、稲美北中前交差点、JA母里前国道2号線城の宮交差点
26日(木) JR土山駅
交通安全啓発イベント 24日(火) 商業施設(スーパーマルアイ木村店)
自転車安全利用推進キャンペーン 25日(水) 商業施設(ヤマトヤシキ加古川店)
 


署長似顔絵
加古川警察署長
瀬尾 和章





「つ・ぶ・や・き・コーナー」

 先月に引き続き、加古川警察署管内において、無施錠自転車の盗難被害が多発しております。

 盗難被害の約67パーセントが無施錠の自転車で、商業施設等の駐輪場や自宅敷地内に到るまで、不特定の場所で被害に遇っています。

 自転車を駐める時は、自宅敷地内だからと油断すること無く、短時間でも必ず「鍵」をかけ、自転車を物色している不審な人(車)を見た時は、110番通報してください。

 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 675-0101
所 在 地 加古川市平岡町新在家1224番地の13
電話番号 (079)427-0110
FAX番号 (079)425-8110
交通方法 JR「東加古川駅」から北へ約1km
加古川バイパス「東加古川RW」から北約700m
 警察署の管轄区域
加古川市 加古郡
著作権表示