メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署加古川警察署
兵庫県 加古川 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 立夏の候、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 まもなく6月に入り、梅雨時となり、気温も高くなってきますが、こまめな水分補給

等で体調管理をしっかり行っていただき、夏季を乗り切っていきましょう。

ストップ・ザ・特殊詐欺被害

 4月中、特殊詐欺被害未然防止活動の功労により、当署管内のコンビニ店員2名の方に署長感謝状を贈呈しました。

 ありがとうごさいました。

 皆さん、引き続き、特殊詐欺被害未然防止のため、ご支援、ご協力をよろしくお願い致します。




交番花クラブの皆さんによる植栽
「交番花くらぶ」の活動に感謝

 先日、加古川駅前交番で、本年第一回目の「交番花くらぶ」一斉植栽会出発式が行われました。

 私が加古川警察署長となって、各交番・駐在所へ巡視に行った際、プランターや花壇に綺麗な花が丁寧に植えてあり、その活動に感動をいたしましたので、私も伺い日頃の感謝の気持ちを伝えてきました。

 少々「交番花くらぶ」についてご紹介いたしますと、地域に開かれた明るく美しい交番を地域の人たちと共につくる目的で、住民の方々がボランティアで加古川警察署の全交番(20カ所)・駐在所(1カ所)に四季折々のお花を植えてくださっている団体です。
 結成されてから10年が経ちますが、日々の水やりや手入れを継続して行っていただき 年に2回一斉植栽会を行い、「交番花くらぶ」の活動内容を住民の方々に広く発信していただいています。
 過去には、「みどりの愛護功労者国土交通省大臣表彰」など、数々の表彰を受賞し、その活動が評価されている団体です。

○ 出発式
○ 植栽の様子

 加古川警察署管内は事件事故が多く、交番の勤務員は24時間体制で東奔西走していることから、署員が綺麗な花に囲まれた交番で勤務できることに、署長として本当に感謝しています。

 住民の方々も、各交番に綺麗な花がたくさん植えられていますので、是非一度ご覧いただくとともに、交番勤務員へ気軽に声を掛けていただき、住民と交番の交流にご協力いただけたら幸いです。





災 害 へ の 備 え
〜 大雨や台風の気象情報に注意、早めの防災対策・避難行動を 〜

 初夏から秋にかけて、台風や前線の影響で、大雨、洪水、暴風、高潮による自然災害が発生しやすい季節となります。
早めの避難などの防災行動をとることができるよう、日頃から「気象情報」等の防  災情報を有効活用し、早め早めの防災行動をとりましょう。

  1.  自宅や職場付近の津波などの影響を知っておこう
  2. 兵庫県が作成した「兵庫県CGハザードマップ」などをインターネットで確認 してみましょう。
  3.  災害情報を知るためのツールを複数持とう
  4. ラジオ、携帯電話、スマートフォン、地域の防災無線など災害情報を入手するようにしましょう。
  5.  一時避難場所・避難所への経路を知っておこう
  6. 一時避難場所・避難所に指定されているところへの経路を確認しておきましょ う。
    普段から、家族で一時避難場所・避難所や連絡方法などを話し合っておきまし ょう。
  7.  非常時に持ち出すものを備えましょう
  8. 懐中電灯、予備電池、軍手、衣類、携帯ラジオ、携帯電話と非常用充電器、飲料水、缶詰、乾パン、貴重品など、避難所等に持ち出す必要なものを準備し ておきましょう。


署長似顔絵
加古川警察署長
瀬尾 和章
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 675-0101
所 在 地 加古川市平岡町新在家1224番地の13
電話番号 (079)427-0110
FAX番号 (079)425-8110
交通方法 JR「東加古川駅」から北へ約1km
加古川バイパス「東加古川RW」から北約700m
 警察署の管轄区域
加古川市 加古郡
著作権表示