メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署明石警察署
兵庫県 明石 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会

  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

 明石警察署長の平本です。よろしくお願いいたします。

 全国の緊急事態宣言が解除されました。
 宣言が解除されホッとする気持ちもありますが、警戒は怠れません。
 明石警察署でもコロナ禍が本格的に収束するまで、気を緩めることなく、しっかりと感染防止対策を講じてまいりますので、来庁される市民の皆さまのご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 さて、管内の事件、事故の発生状況ですが、感染防止のための外出自粛などの影響もあり、減少傾向にあります。
 ただし、特殊詐欺(振り込め詐欺)は別です。
 被害が増加しています。詐欺犯人にコロナは関係ありません。
 電話でキャッシュカード、暗証番号などの話が出るのは詐欺です。
 十分に注意してください。

 また、最近、保険料の還付金があるなどとATMまで誘導し、犯人の口座にお金を振り込ませる手口も発生しています。
 何で騙されるのか、私は騙されないとお思いの方も多いと思いますが、手口は巧妙です。
 「還付金の手続きは今日まで。」「口座が犯罪に利用されている。」「キャッシュカード が使えなくなる。」などと犯人は、あなたを焦らせ、急がせます。
 人は慌てると大切な情報が抜け落ちます。
 ちょっとでもおかしいと思ったら、直ぐに電話を切って、警察やご家族に相談してください。

〜 近所のご夫婦のお話 〜

 ある日、離れて暮らす息子さんから涙声で電話がありました。
 「お母さん、仕事中に交通事故を起こした。相手はヤクザで、直ぐに示談金がいる。」
との内容でした。
 ご両親は息子の一大事と、ご主人の運転で銀行に向かいました。
 駐車場では気持ちが焦り何度も切り返し、やっと駐車することができました。
 そして、助手席の奥さんが慌てて車を降りようとした時、ふと言いました。
   「お父さん、うちの息子、運転免許持ってないですよね。」

 このご夫婦、すんでのところで騙されていることに気づきました。
 典型的な息子騙(がた)りのオレオレ詐欺です。
 息子さんは運連免許を持っておらず、事故など起こすはずはないのですが、慌てるとこんな大事なことも思い浮かばなくなります。
 参考にしていただければと思います(これは実話です。)。

その電話、信用しても大丈夫!?

振り込め詐欺被害
多数発生!!
怪しい電話は
すぐに相談を!!


明石警察署長  平本 和久
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 673-0025
所 在 地 明石市田町2丁目10番10号
電話番号 (078)922-0110
FAX番号 (078)924-0110
交通方法 山陽電車「西新町駅」から南西へ約600m
市営バス「明石警察署前停」から南へ約60m
 
 警察署の管轄区域
明石市
著作権表示