メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署明石警察署
兵庫県 明石 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 明石市民の皆様、こんにちは。本年も早いもので、あっという間に2月を迎えました。
 まだまだ寒さ厳しく、インフルエンザの猛威など、体調管理も大変な日々が続いていますが、署員は明石市の治安維持のために、寒さに負けず東奔西走し頑張っています。

 本年も、着任以来、署員に指示している

○ 住民のための仕事を一生懸命しよう
○ 胸を張って説明できる仕事をしよう
○ 自分自身が納得できる仕事を一生懸命しよう

を引き続き継承し、安全・安心な町づくりを目指したいと考えています。


 自動販売機ねらい等の多発

 さて、年始の犯罪情勢ですが、刑法犯認知件数は、前年1月と比較すると僅かに増加傾向となっています。
 しかしながら署員は発生した犯罪へは早期に対応しており、犯罪の検挙件数や検挙人員も増加しています。
 増加した犯罪の中では、自動販売機内の現金を狙った自動販売機ねらいが、浜手沿線で連続発生しており、検挙に向けて鋭意捜査を進めています。


 振り込め詐欺に注意!

 また、特殊詐欺と言われる「百貨店騙(かた)り」の詐欺が、2月に入り連続発生しています。
 「○○カードが不正に利用されている。カードを停止するのに暗証番号が必要…。」などの不審な電話があれば、すぐに110番して下さい。

  •  暗証番号は教えない!!
  •  「キャッシュカードを預かる」は詐欺です!!

 ひき逃げ事件検挙

 ひき逃げ事件は、道路で偶発的に発生する事件で、特に、交通量の少ない深夜などの時間帯では、目撃者を確保することが困難であり、解決するまでに長期間を要する場合も多くありましたが、防犯カメラの映像とドライブレコーダーの映像を精査することで、逃走車両の特定が円滑に進むようになってきました。

 先日、明石市内で発生したひき逃げでは、多数の方々にご協力をいただき、タクシーのドライブレコーダーや店舗・マンションに設置された防犯カメラの映像等により、逃走車両を早期に特定し、犯人を検挙することができました。
 協力いただきました皆様に感謝を申し上げるとともに、今後ともご協力をお願いします。


 術科始め式 〜力強い警察官〜

 警察業務を推進する上で、優しさと悪と対峙しても負けない力強い警察官が必要です。
 その基礎となるのが、柔道・剣道などの武道であることは言うまでもありません。
 署員は、年始より寒稽古に励み、その成果を発揮すべく、管内の有識者をお招きし、武道場が熱気に溢れるほど、気迫と気持ちの入った術科始め式を行いました。
 私も署員の剣道高段者3名との「引き立て稽古」を行い、署員の力強さをご披露しました。


署長による三人掛け引き立て稽古


柔  道

逮捕術

 駅伝大会




 昨年二部優勝により、当署地域一課小寺巡査長が、選手宣誓をつとめました。



 署員の奮闘です!
 犯人が逃げても、走力で負けない警察官も大切です。
駅伝大会では、チーム一丸となって襷をつなぎ、20チーム中6位という上位でゴールすることができました。
 なお、個人ロードレースでは、警務課の坂本警部補が3位に食い込み、明石署員の走力を示しました。

 

 新芽が息吹く春が待ち遠しいところですが、まだまだ冬と思っていますと、あっという間に、季節は春、夏そして秋を迎え「B−1グランプリ全国大会」(11月23日・24日)です。
 市制100周年、明石城築城400周年など、明石市の大きな節目を迎え、イベントも目白押しに開催されることから、署員一丸となって、各種警察活動を展開してまいりますので、今後とも市民の皆様の御支援と御協力をお願いします。

明石警察署長  橋本 康
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 673-0025
所 在 地 明石市田町2丁目10番10号
電話番号 (078)922-0110
FAX番号 (078)924-0110
交通方法 山陽電車「西新町駅」から南西へ約600m
市営バス「明石警察署前停」から南へ約60m
 
 警察署の管轄区域
明石市
著作権表示