メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署明石警察署
兵庫県 明石 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 明石市民の皆様こんにちは、梅雨明けとともに連日暑い日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか。

 明石警察署へ着任し、3箇月が経過しましたが、署員には、

  •  住民のための仕事を一生懸命しよう
  •  胸を張って説明できる仕事を一生懸命しよう
  •  自分自身が納得できる仕事を一生懸命しよう
と呼びかけ、市民の皆さんの安心安全の確保に向けて、日夜業務に邁進しています。

 明石市内の犯罪情勢

 さて、明石市内の犯罪情勢ですが、刑法犯認知件数は減少傾向にあり、本年5月末の侵入窃盗は昨年同時期と比較しますと約40%減少しています。
 家人の不在中に家屋に侵入する空き巣が減少する中、夜間帯に家人就寝中等に侵入する忍込みが増加傾向にあるため、特に、就寝前の戸締まりはしっかりと行ってください。

 なお、センサーライトや防犯カメラの設置が被害防止に効果が認められますので、泥棒を寄せ付けないためにも、防犯機器の設置を検討してみてはいかがでしょうか。

 また、最近、マンション等の駐車場に駐車中の車両や住宅敷地内の無施錠の物置から、ゴルフバックや釣り竿等が盗まれる事件が多発しておりますので、特に、車両を駐車する際には、貴重品、ゴルフバック、釣り具等を降ろすなど、被害の防止に努めてください。


 明石市内の交通事故発生状況・夏の交通事故防止運動

 次に、管内の交通事故の発生についてですが、高齢者人口の増加を背景に、高齢運転者が第一当事者となる交通事故が多く発生しており、明石市内では、5月末で、高齢運転者が第一当事者となる交通事故が92件と全人身事故件数の約2割を占めています。
 高齢者運転者による交通事故を原因別でみますと、ハンドル操作やブレーキの踏み間違いなど、運転操作の誤りによるものが他の年齢層に比べて高く、また、高齢になるほど、死亡事故などの重大事故になりやすいとの分析結果が出ており、自動ブレーキやブレーキ踏み違い時加速抑制装置等の先進安全技術の普及は、高齢運転者による交通事故防止に大きな効果があると期待されています。

 そこで、明石市、明石警察署では、自動ブレーキなどを備えた安全運転サポート車に体験乗車できる交通安全教室を開催し、市内の高齢者の方に、サポート車の機能や運転時の注意点などを学んでいただきました。
 また、7月15日(日)から24日(火)までの間、「夏の交通事故防止運動」が実施されます。
 この機会を活用していただき、交通ルールを守る重要性を再認識していただくとともに、家庭、職場、地域へと交通安全の輪を広げていただくようお願いします。

 自然災害に備えて

 初夏から秋にかけては、台風や局地的な大雨の影響により、河川の急な増水・氾濫、土砂崩れなどが発生するおそれがあります。 昨年10月の台風第21号では、県内に多大な被害をもたらし、約80名の重軽傷者が出ました。

 先般、兵庫県が「千年に一度」クラスの大雨想定を公表しましたが、明石川が氾濫した場合、明石駅周辺では1.7メートルの浸水が想定されるなど、従来想定の2倍近くになっています。
 大雨や台風の気象情報、市が発令する避難勧告等に注意して、早めの防災対策・避難行動を行いましょう。




 力強い警察官

 全国的に凶器を使用した殺人事件等の凶悪犯罪が発生している中、犯罪の検挙に加えて、重大事件事故への対応や災害対策など、警察官が市民の安全安心を守るためには、心身ともに強くなければなりませんが、いざというときに犯人を制圧逮捕するために逮捕術は警察官の必須であり、当署でも術科訓練に力を入れているところです。去る5月21日には、神戸市須磨区のグリーンアリーナで「兵庫県警察逮捕術大会」が開催され、明石警察署は、大規模署12署が戦う1組で、惜しくも優勝は逃しましたが、第三位と署員は健闘してくれました。
 当署では全署員が「いざという時に頼りになるお巡りさん」を具現化するため、柔剣道、逮捕術などの術科技能の向上に取り組んでおりますが、この度の入賞で署員の士気も上がっており、今後とも管内の皆様が安心して暮らしていただけるよう、更に精進していきたいと考えています。 7月18日には兵庫県警察柔道大会が開催されますので、署員は日々稽古に励んでおりますので、今後とも温かい御声援を賜りますようよろしくお願いします。


明石警察署長  橋本 康
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 673-0025
所 在 地 明石市田町2丁目10番10号
電話番号 (078)922-0110
FAX番号 (078)924-0110
交通方法 山陽電車「西新町駅」から南西へ約600m
市営バス「明石警察署前停」から南へ約60m
 
 警察署の管轄区域
明石市
著作権表示