メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署明石警察署
兵庫県 明石 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 明石市民の皆様、こんにちは。本年も残すところ一箇月となり、肌寒い季節を迎えていますが、署員は市民の皆様が、心穏やかな年末を迎えていただくために、深夜、早朝の寒さにも負けず、明石市の治安維持に邁進しています。

 明石警察署に着任して、初めての年末ですが、署員には年間を通じ
  •  住民のための仕事を一生懸命しよう
  •  胸を張って説明できる仕事をしよう
  •  自分自身が納得できる仕事を一生懸命しよう
と、ことある毎に呼びかけ、市民の皆様の安全安心の確保に努めております。

 空き巣に注意

 さて、明石市内の犯罪情勢ですが、本年も減少傾向で推移しています。
 また、刑法犯認知件数の約6割を占める窃盗犯についても減少しておりますが、年末にかけて、家人が在宅または就寝中に、気付かれずに家の中に入って金品を窃取する「忍込み」等や留守宅に入って金品を窃取する「空き巣」といった侵入窃盗が増加する空き巣イラスト傾向にあり、そのほとんどが1階掃き出し窓や玄関のガラス部分を割って侵入する手段です。
 泥棒に対しては、「人目につく、音、光」が効果的ですので、泥棒の心理を理解して、防犯カメラ、センサーライトを設置するなど被害防止に努めて下さい。


 飲酒運転はダメ

飲酒運転イラスト 「一杯で、消える未来と消せぬ罪」

 飲酒運転による交通事故は、平成18年に福岡県で幼児3人が死亡する重大事故が発生し、社会的な大問題となったことを契機に、飲酒運転の罰則や行政処分が強化されたことにより、年々、減少傾向にあります。
 しかし、先月、明石市内で、飲酒した男性が自動車を運転中、道路を歩いていた歩行者と衝突する死亡事故となりかねない重傷事故が発生するなど、依然として飲酒運転による悲惨な事故が後を絶ちません。
 飲酒運転は、運転者本人、自動車や酒の提供者、同乗者が厳しく罰せられるだけでなく、被害者やその家族の平穏な人生を一変させてしまう極めて悪質・危険な犯罪行為です。

飲酒運転イラスト 年末年始にかけて、忘年会、新年会、正月など、飲酒の機会が増え、飲酒運転による交通事故が増加する傾向にあります。
 皆さん一人一人が、3つの約束「飲酒運転をしたら絶対に運転しない」、「運転する予定があるときは、飲酒しない」、「運転してきた人に、飲酒させない」を徹底し、飲酒運転を根絶しましょう。

 感謝状贈呈

 振り込め詐欺については、発生件数は昨年同時期より減少しているものの、被害額が大幅に増加しており、その手口の中でも「手続きをしなければ訴訟を起こします。職場に連絡をしたり、不動産等を差し押さえま感謝状贈呈す。」等といった内容が記載された葉書が自宅に届いたり、携帯電話にメールが送られて、騙(だま)されるなど、いまだ予断を許さない状況となっております。
 まだまだ被害発生が予想されるなか、9月には、コンビニを訪れた女性が「1億のプレゼント」等との携帯電話の記載画面に基づき、現金を振り込もとするところを阻止したコンビニ店に署長感謝状を贈呈しました。




明石警察署長  橋本 康
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 673-0025
所 在 地 明石市田町2丁目10番10号
電話番号 (078)922-0110
FAX番号 (078)924-0110
交通方法 山陽電車「西新町駅」から南西へ約600m
市営バス「明石警察署前停」から南へ約60m
 
 警察署の管轄区域
明石市
著作権表示