メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署篠山警察署
兵庫県 篠山 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ

 丹波篠山市の皆様こんにちは。篠山警察署長の三浦です。

 いよいよ10月を迎え、空は清く澄みわたり、ススキの穂が風に揺れ、まさしく秋といった気持ちの良い季節となってきました。
 丹波篠山市には、解禁となったばかりの黒枝豆や丹波栗など秋の味覚として名高い数々の特産物を求めて、市外からたくさんの観光客が訪れ、交通量も増加しますので、いつも以上に交通事故にはお気をつけ下さい。
 交通事故防止のために最も大切なのは、速度を守り車間距離をしっかりとるということです。
 それと、車両を運転される方は自転車も含め「夕暮れ時の早めのライト点灯」をお願いします。
 歩行者の方は、「すぐ近くまで」でも携帯ライトや反射材を必ず身につけて頂き、横断歩道のあるところを「合図(アイズ)」して横断するなど、運転者、歩行者お互いが危険を知らせ、危険を察知することを心がけましょう。

城南駐在所にアマビエポリス現る!

 城南駐在所勤務の龍野巡査部長と奥さんの小弥代さんは、新型コロナウイルスの早期終息と、市民の皆様が、近年増加している特殊詐欺や痛ましい交通事故に遭わないようにとの願いをこめて、疫病を払うとされる妖怪の「アマビエ」をモチーフした人形を作成し、現在、駐在所に飾っています。
 この話を聞かれた篠山警察署友援会の田中潤平会長が早速駐在所を訪問され、「地域のために頑張ってくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。」旨激励していただきました。
 嬉しいサプライズに龍野夫妻も心から喜んでいました。
 田中会長、本当にありがとうございました。

 

 


ササイノくん

アマビエポリス

篠山警察署長 
三浦 和弘 
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 669-2341
所 在 地 丹波篠山市郡家403番地18
電話番号 (079)552-0110
FAX番号 (079)552-5951
交通方法 JR「篠山口駅」から北東約4km
神姫バス「東浜谷停」北すぐ
舞鶴若狭道「丹南篠山口IC」から北東約3km
 警察署の管轄区域
丹波篠山市
著作権表示