メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署三田警察署
兵庫県 三田 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 三田市民の皆様、こんにちは
 さわやかな初夏となりました。
 皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

交通事故情報

 さて、三田警察署管内での交通事故の発生状況(平成29年4月末)は、人身事故が105件で前年対比−8件減少していますが、まだまだ、予断の許さない状況です。

 三田市内の運転免許保有者数は、約78,700人です。
 そのうち、高齢者の運転免許保有者数は約15,000人で全体の19.2%を占め、ほぼ5人に1人は高齢者の方が運転している状況です。
 とりわけ、高齢運転者が第一当事者の人身事故は、18件発生し、全体の17.1%を占めている状況です。

 高齢ドライバーの皆さんで運転に自信が持てない方、運転免許の返納を考えてみませんか?
 三田警察署にお気軽にご相談ください。

 こちら(三田警察署管内交通事故発生状況(平成29年4月末))の方もご覧下さい。


10月9日三輪神社

 また、今年に入り特殊詐欺のうち、オレオレ詐欺の被害が2件発生し、特殊詐欺の相談も大幅に増加しています。
 特に、最近の傾向として、神戸市内、阪神、西播地域で、百貨店や銀行協会を名のりキャッシュカードをだまし取る詐欺が続発しています。

 その手口は、

   犯人は百貨店職員を名のり、「あなた名義のカードを使って買い物をした人がいる。」等と電話をします。
 次に、銀行協会の職員を名のり、「不正利用された口座のカードは、廃棄しないと悪用されます。新しいキャッシュカードを作りますので回収に伺います。」と説明します。 その後、銀行協会の職員を名のる者が、被害者宅を訪れ、巧みに暗証番号を聞き出したうえで、被害者からキャッシュカードをだまし取る

詐欺です。
犯人にだまされないために
  •  電話で「暗証番号を教えて」「現金・カード、通帳を預かる」と言われたら詐欺です。
     絶対に渡してはいけません。
  •  公的機関を名のっても、話は鵜呑み(うのみ)にせず、お金の話が出れば必ず折り返すなど事実確認をする。
  •  身に覚えのない電話があった時は、一人で判断せずに、家族や友人、警察に相談する。

 今後とも皆様の安全と安心を守るため署員一丸となって、特殊詐欺対策をはじめ、交通事故抑止等に取り組んで参りますので、ご支援ご協力をお願いします。


三田警察署長 三宅 佳史 
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 669-1531
所 在 地 三田市天神1丁目10番1号
電話番号 (079)563-0110
FAX番号 (079)562-0110
交通方法 JR・神戸電鉄「三田駅」から北西へ約1.1km
神姫バス「三田庁舎前」から東へ約100m
 
 警察署の管轄区域
三田市
著作権表示