メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署尼崎北警察署
兵庫県 尼崎北 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会




 署長からのメッセージ

 尼崎市民の皆様、こんにちは。署長の井上です。
 日本選手団が大活躍した東京2020オリンピック、2年ぶりに開催された夏の甲子園大会も終わり、今年の熱い夏も終わろうとしています。(東京2020パラリンピックは現在開催中で、こちらも日本選手が連日活躍しています)
 武庫川河川敷ではトンボが飛び始め、朝夕の風も幾分か涼しくなってきました。秋の気配が感じられますが、まだまだ厳しい残暑が続いています。
そして、兵庫県に四度目の緊急事態宣言が発令されています。
コロナ感染対策はもとより体調管理には十分注意しましょう。


署長感謝状の贈呈
〜 特殊詐欺被害の未然防止 〜

 先日、特殊詐欺被害の未然防止に貢献された、
  JA兵庫六甲武庫支店 様
に署長感謝状を贈呈しました。
 高齢者の方が窓口で高額のお金を引き出そうとしたしましたが、不自然な様子を見逃さず警察に通報するなどして被害を未然に防止したものです。
 改めて感謝申し上げます。
 今回の未然防止は息子を騙(かた)ったオレオレ詐欺でしたが、尼崎市内では、警察官や市役所職員を騙った特殊詐欺の予兆電話(アポ電)が連続発生しています。
  「暗証番号を教えて」
  「現金、カードを預かる」
  「ATMに行って」
は詐欺です。
 不審な電話があれば、必ず警察や家族の方に相談しましょう。







秋の全国交通安全運動
〜 やさしさと 笑顔で走る 兵庫の道 〜

運動期間 : 9月21日(火)から9月30日(木)までの10日間
推進テーマ : 「みんなでつくる 通学路の交通安全」 
       「思いやる 気持ちで守る 高齢者」

 今年、尼崎北警察署管内において発生した人身事故の5割弱が自転車が関係する事故です。そしてそのほとんどが交差点で発生しています。
 自転車は車両の仲間です。自転車利用者の方は、交通ルール・マナーをしっかりと守り、自転車を安全に利用しましょう。
 また、夏休みも終わり二学期が始まります。子供たちが交通事故に遭わないよう地域の皆さんの温かい目でしっかりと見守っていきましょう。


暴力団関連施設の撤去
〜 暴力団排除活動(尼崎市) 〜

 昨年11月に南武庫之荘において発生した発砲事件現場の暴力団関連施設を撤去しました。地域住民の安全と安心を願い暴力団排除活動を強く押し進める尼崎市が同施設を買い取ったものです。
 今後とも、暴力団取締りを強化するとともに、関係機関と連携し暴力団排除活動を一層推進していきます。




尼崎北警察署長 井上 忠生
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 661-0012
所 在 地 尼崎市南塚口町2丁目13番23号
電話番号 (06)6426-0110
FAX番号 (06)6429-0110
交通方法 阪急電鉄「塚口駅」から、南東へ約300m
JR福知山線「塚口駅」から、西へ約700m
名神高速道路「尼崎IC」から北へ約700m
 警察署の管轄区域
尼崎市(尼崎南警察署及び尼崎東警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示