メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署尼崎北警察署
兵庫県 尼崎北 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会
  • アイコン アイコン アイコン 元の場所(南塚口町2丁目)に戻りました アイコン アイコン アイコン

  • お知らせ「今月の広報」を更新しました。今月の広報の更新日
  • 統計・マップ「街頭犯罪・侵入犯罪の認知状況」を更新しました。街頭犯罪更新日
  • 統計・マップ「子どもハザードマップ」を更新しました。ハザードマップ更新日

 署長からのメッセージ

尼崎北警察署の松本でございます。

 梅雨も明け、夏真っ盛りとなりました。また、「夏の全国高校野球」地方大会も終了し、本県の代表校には、当署管内に所在する『市立尼崎高校(市尼)』が本年選抜大会ベスト8の強豪明石商業高校に勝って優勝し、甲子園出場を決めました。 本年は尼崎市市制100周年の記念すべき年であり、甲子園での「市尼」の活躍が楽しみです。
 当署も「市尼」の選手同様、署員一丸となって市民の安全と安心のために全力を尽くす決意でおりますので、引き続きのご理解とご協力をお願い致します。

署長似顔絵
尼崎北警察署長 松本 法昭
風鈴




暴力団追放尼崎市民大会

 7月26日、尼崎市市民運動推進委員会主催、尼崎北署・尼崎南署・尼崎東署の市内3署並びに阪神南県民局、尼崎市協賛によりサンシビック尼崎中央地区会館において「平成28年度 暴力追放、青少年健全育成、くらしの安全推進 尼崎市民大会」が行われ、3警察署を代表して当署署長が「徹底した取締りにより社会全体の暴力団排除機運を高め、『安全で安心して暮らせる豊かな町あまがさき』の実現に向け、3警察署が、緊密に連携していく。」との決意を表明するとともに、市民の皆様のより一層のご理解とご協力をお願いしました。

 大会終了後は、阪神尼崎駅前において、主催者及び協賛団体の方々と協力して、暴力追放を呼び掛けるチラシ等を配布する等キャンペーンを行いました。

暴力団追放尼崎市民大会 暴力団追放尼崎市民大会
夏の交通事故防止運動

〜 市民の皆様 ご協力ありがとうございました 〜

 7月15日から24日までの間、県民運動として「夏の交通事故防止運動」が行われました。
交通安全大会

 運動に先駆けて7月14日は、阪急塚口駅南側スカイコムにおいて、尼崎市、尼崎北交通安全協会、尼崎北交通安全活動推進委員などの方々にご協力を頂き、「交通安全大会」を開催しました。  今回は、園田学園幼稚園のご協力を得て、園児さんによる元気いっぱいの歌や演奏の応援を頂いた後、同駅前において交通安全キャンペーンを行い、反射材等のグッズを配布して交通事故防止を呼び掛けました。

夏の交通事故防止運動 夏の交通事故防止運動
【園田学園幼稚園児による歌や演奏でたくさんの元気をもらいました!!】

3警察署合同交通事故防止運動出発式

 「夏の交通事故防止運動」初日の「交通安全意識を高める日」である7月15日は、潮江緑遊公園 において、尼崎市、阪神南県民センター、尼崎交通安全協会などの方々のご協力参加を頂き、尼崎3警察署合同出発式及び街頭キャンペーンを行い、交通安全啓発グッズ等を配布し、交通事故防止を呼び掛けました。

3警察署合同交通事故防止運動出発式
[出発式の状況]
3警察署合同交通事故防止運動出発式
[街頭キャンペーンの状況]

3警察署合同暴走族追放キャンペーン

 夏休みを控え「暴走族追放」「少年非行防止」を目的として7月20日尼崎市神田中通「中央公園」において、尼崎市内の高等学校4校(尼崎小田高等学校、県立尼崎高等学校、尼崎稲園高等学校、尼崎工業高等学校)のご協力を得て、「高校生による暴走族追放・ひょうごっこハートスキルアップ街頭キャンペーン」を阪神南県民センター、尼崎市などの方々の後援のもと、尼崎市内3警察署が合同で開催しました。
 公園に集まった参加者の前で、高校生代表が、暴走族追放の宣言をした後、市内3警察署の署員や参加団体の方々が、うちわなどの啓発グッズを通行人に配布し、暴走族追放と少年非行防止を呼び掛けました。

3警察署合同交通事故防止運動出発式
[ご協力頂いた高校生]
3警察署合同交通事故防止運動出発式
[街頭キャンペーンの状況]

交通安全啓発キャンペーン

 「夏の交通事故防止運動」に伴い、7月22日から24日までの間、阪急武庫之荘駅北側ロータリーにおいて、尼崎市シルバー人材センター、尼崎中高年事業株式会社、地元住民、店舗関係者、武庫之荘水と緑のプロジェクト、尼崎市の方々のご協力参加を頂き、交通安全啓発キャンペーンを開催しました。
 「飲酒運転追放」「シートベルトの着用」「放置駐輪防止」を内容とするチラシ、ティッシュを通行人に配布し、自転車のマナー向上と交通事故防止を呼び掛けました。

3警察署合同交通事故防止運動出発式
3警察署合同交通事故防止運動出発式
[街頭キャンペーンの状況]
ひったくり防止啓発活動

 7月4日、「尼チャリ3K大作戦」の一環として、阪急塚口駅南側において、尼崎北防犯協会、尼崎市の方々の協力を得て、ひったくり防止啓発活動を行い、防犯ネットや防犯チラシを配布して、ひったくり被害にあわないよう呼びかけました。

夏の交通事故防止運動 夏の交通事故防止運動
  • 「尼チャリ3K大作戦」
  •  市内3警察署と尼崎市が連携して自転車の防犯交通安全対策として取り組んでいる活動で
  • @ 自転車には「鍵」をかける!
  • A 「カゴ」の荷物に注意!
  • B 「交」通事故に注意!
  • の頭文字を取って「尼チャリ3K」としています。
夏の交通事故防止運動
振り込め詐欺の検挙と防止訓練

〜被害者のご協力で「だまされたふり作戦」を実施し検挙!!〜

 本年5月18日及び6月23日、当署管内で発生した2件の振り込め詐欺事件で、被害者から現金をだまし取ろうとした犯人2人を逮捕しました。
 犯人は、被害者の息子さんになりすまして「会社の金を使い込んだ」「株購入の名義貸しがバレたら大変なことになる」などの電話をかけてきましたが、不審に思った被害者から当署に相談があり、ご協力を得て「だまされたふり作戦」を実施、犯人の逮捕に至ったものです。
 また、7月13日には、管内の金融機関のご協力のもと他の支店からも約30人が参加して「特殊詐欺防止訓練」を行いました。
 訓練は、当署員が演じる犯人に騙され、現金を引き出そうとする高齢者に対し、金融機関の職員と警察官が連携して被害を防止するといったものでした。 金融機関の皆様ご協力ありがとうございました。

振り込め詐欺
市民の安全安心を確保するために

 8月2日、当署管内の知的障害者施設において、施設の防犯設備点検並びに防犯指導を行いました。
 施設内の各管理状況を確認して、防犯上のアドバイスを行い、今後の改善や防犯意識の向上について理解と協力を求めました。
 当署では管内にある15の障害者施設の防犯点検を順次行って行きます。

市民の安全安心を確保するために 市民の安全安心を確保するために
[施設の点検指導状況]
市民の安全安心を確保するために
高校生向けキャリア教育講座の開催

 7月26日、当署において、警察官採用募集活動の一環として、現役高校生等を対象としたキャリア教育講座を開催しました。
 講座においては、警察業務に対する一層の理解と関心を持っていただくために、警察業務一般に関するDVD鑑賞やパトカー・白バイの見学、若手警察官の現場における経験の発表などを行いました。

3警察署合同交通事故防止運動出発式
[若手警察官の現場経験の発表状況]
3警察署合同交通事故防止運動出発式
[パトカー、白バイの乗車体験]
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号661-0012
所在地尼崎市南塚口町2丁目13番23号
電話番号(06)6426-0110
交通方法阪急電鉄「塚口駅」から、南東へ約300m
JR福知山線「塚口駅」から、西へ約700m
名神高速道路「尼崎IC」から北へ約700m

 

 警察署の管轄区域
尼崎市(尼崎南警察署及び尼崎東警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示