メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署尼崎北警察署
兵庫県 尼崎北 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 12月に入って寒気も強まり、本格的な冬の季節となりました。

 尼崎北警察署では、11月30日に、今年、「文部科学大臣杯第51回全日本大学選手権大会」や「第48回西日本大学選手権」で優勝した園田学園女子大学ソフトボール部のキャプテンに一日署長をお願いして年末特別警戒発隊式を行い、警戒に取り組んでおります。

年末特別警戒発隊式 年末特別警戒発隊式 年末特別警戒発隊式
盗難にご注意を!

 尼崎北警察署管内でのひったくり被害や自転車盗は、皆様の防犯意識の高まりのおかげもあり減少しておりますが、さらに検挙と抑止に向けて活動を行っていきます。
 皆さまにあられても

  • 〇 バックなどはたすき掛けにし、自転車の前かごにカバーをかける
  • 〇 自転車を駐輪する際は必ず施錠し、できれば二重ロックや支柱などにつなぐ
などといった、ちょっとした防犯意識を忘れずお願いします。

 また、スーパー等に自転車で買い物に行かれた方が、駐輪した自転車の前かごから買い物袋などを盗られる被害も出ています。

 「買い物の間だけ」、「ちょっと自転車から離れるだけ」といった時も、自転車の前かごに入れているバックや買い物袋は、置きっ放しにしないようにお願いします。


交通事故に注意を!

交通事故に注意 今年、交通事故で高齢の方が2人亡くなられています。

 いずれも、交差点で横断中に車両と衝突して命を落とされており、車を運転される方は、交差点や横断歩道付近では、速度を控えて歩行者に気を配り、横断歩道では歩行者優先意識をしっかり持って運転してください。

 道路を横断する際は、無理な横断は禁物です。
 また早朝や薄暮時は、運転手から見えにくいので、反射材の活用など、十分注意してください。

飲酒運転厳禁

 また、年末年始には飲酒の機会も多くなると思いますが、「ちょっとぐらいなら」、「もう醒めただろう」、「すぐそこまでだから」、「正月ぐらい」といった安易な気持ちが悲惨な交通事故につながります。

 飲酒をしての運転は厳禁です。

 

 

 

 


尼崎北警察署長 横山 弘
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 661-0012
所 在 地 尼崎市南塚口町2丁目13番23号
電話番号 (06)6426-0110
FAX番号 (06)6429-0110
交通方法 阪急電鉄「塚口駅」から、南東へ約300m
JR福知山線「塚口駅」から、西へ約700m
名神高速道路「尼崎IC」から北へ約700m
 警察署の管轄区域
尼崎市(尼崎南警察署及び尼崎東警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示