メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署尼崎北警察署
兵庫県 尼崎北 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

 尼崎市民の皆様、こんにちは。署長の井上です。
 梅雨入り後、毎日、蒸し暑い日々が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
 また、「新しい生活様式(ひょうごスタイル)」にも慣れてきたでしょうか?
 これから気温や湿度の高い夏場を迎えます。今年は新型コロナウイルス感染症予防を行いながら夏場を迎えることから、例年になく熱中症予防に心がけなければなりません。周りの状況をみて適宜マスクをはずす、こまめに水分補給をするなど熱中症にかからないように注意しましょう。

 先日、再開の始まった小学校へ足を運び、子供たちの登校の様子を窺(うかが)いました。不安の中にもみんな元気そうな顔をしており、何よりも児童のカラフルな可愛いいマスクがとても印象に残りました。
 休日は塚口町の大型商業施設をのぞいてみたところ、多くの家族連れで賑(にぎ)わっていました。学校、お店やスポーツもそうですが様々な分野で再開が始まっています。まだまだ元の日常生活ではありませんが、一歩ずつ前に進んでおり、徐々に街に活気が戻りつつあるなと感じました(^_^)

 

署長感謝状の贈呈

 4月初旬のことです。「主人(80歳代の高齢男性)が行方不明となった」と警察に届出がなされました。警察において捜索中のところ、行方不明の届出を知った市内居住のA子さんは自分の長女さん、次女さんにも連絡を取り、親子3人で捜索活動に協力をしてくれました。
 長女さん、次女さんは行方不明の男性とは面識がないものの、スマートフォンのカメラ機能や通信アプリを効果的に活用するなどして、この男性を無事に発見してくれました。男性が高齢であったことから発見が遅れれば生命にも危険が及ぶ恐れがありました。
 A子さん親子3人の献身的な善行に署長感謝状を贈呈しました。
 本当にありがとうございました。
 今後とも、地域の皆様のご支援、ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いします。



「ハイビーム活用路線」の指定

 7月1日から、武庫川堤防線(甲武橋交差点から武庫川橋東詰までの約5q)を「ハイビーム活用路線」に指定します。 武庫川堤防線では過去に5件の交通死亡事故が発生しています。
 そのうち3件が歩行者が亡くなる事故で、いずれも夜間若しくは早朝に発生しています。

 夜間における車両と歩行者等との交通事故防止を図るため、武庫川堤防線を「ハイビーム活用路線」に指定するものです。堤防線を走行するドライバーの皆様はハイビーム走行をお願いします。

 

 


尼崎北警察署長 井上 忠生
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 661-0012
所 在 地 尼崎市南塚口町2丁目13番23号
電話番号 (06)6426-0110
FAX番号 (06)6429-0110
交通方法 阪急電鉄「塚口駅」から、南東へ約300m
JR福知山線「塚口駅」から、西へ約700m
名神高速道路「尼崎IC」から北へ約700m
 警察署の管轄区域
尼崎市(尼崎南警察署及び尼崎東警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示