メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署尼崎北警察署
兵庫県 尼崎北 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会




 署長からのメッセージ

 尼崎市民の皆様、こんにちは。署長の井上です。
 
 東京五輪聖火リレーも始まり、プロ野球も開幕。
 そして、いよいよ4月がスタートです。新社会人の方も新入生の皆様も不安の中にも希望に満ちた新しい生活が始まります。
 まだまだコロナ禍の中にありこれまでの日常生活は戻ってきていませんが、それぞれの夢や目標に向かって一歩ずつ前に進んでいきましょう(^_^)




暴力団排除活動(尼崎市)
〜 長期にわたる地域安全活動 〜

 尼崎市は、暴力団排除活動の一環として、昨年11月に南武庫之荘において発砲事件のあった暴力団関連施設(暴力団員居宅)の買い取りを表明しました。
 地域住民の安全を最優先にしたもので、自治体が暴力団関連施設の買い取りを行うのは全国で初めての取り組みです。
 暴力団を排除しようという尼崎市の強い姿勢の表れです。我々警察もさらなる取締りの強化を図っていきます。  



署長感謝状の贈呈
〜 行方不明者の発見 〜

 2月末、尼崎市内居住の60歳代男性が行方不明となり、警察において捜索活動を実施していたところ、
  シュルツェ クリス 様
  シュルツェ 美智子 様
ご夫婦が西宮市内を車で走行中、道に迷っている男性を発見し声掛けを行いました。男性からうまく住所を聞き出したうえ、親切に自宅まで搬送してくれました。無事に行方不明者の発見に至り、改めて感謝申し上げます。
 シュルツェご夫婦は「人と人との繋がりが希薄になっている。困っている人がいれば助けるのが当たり前」と語ってくれ、この言葉を大変嬉しく思いました。ずっとそのような世であって欲しいですね(^_^)  
   




春の全国交通安全運動
〜 やさしさと 笑顔で走る 兵庫の道 〜

 運動期間 : 4月6日(火)から15日(木)までの10日間
 推進テーマ : 「みんなでつくる 通学路の交通安全」
         「思いやる 気持ちで守る 高齢者」

 昨年中、尼崎北警察署管内で発生した人身事故の約4割が自転車が関係する事故で、そのほとんどが交差点で発生しています。自転車利用者は、交通ルール・マナーをしっかりと守り、自転車を安全に利用しましょう。





横断歩道合図(アイズ)運動

 この運動は、歩行者が横断歩道を横断する際、
   ○ 運転者に対して手を挙げて、アイコンタクトする
   ○ 運転者は一時停止して、手で合図を送る
など、お互いに合図を交わすことにより、安全に横断できるようにする運動です。
 みんなで実践し、横断歩道中の事故防止に努めましょう。






尼崎北警察署長 井上 忠生
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 661-0012
所 在 地 尼崎市南塚口町2丁目13番23号
電話番号 (06)6426-0110
FAX番号 (06)6429-0110
交通方法 阪急電鉄「塚口駅」から、南東へ約300m
JR福知山線「塚口駅」から、西へ約700m
名神高速道路「尼崎IC」から北へ約700m
 警察署の管轄区域
尼崎市(尼崎南警察署及び尼崎東警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示