メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署尼崎北警察署
兵庫県 尼崎北 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会




 署長からのメッセージ

 尼崎市民の皆様、こんにちは。署長の井上です。
 
 兵庫県に発令されていた緊急事態宣言が解除となり、少しはホッとしたというのが正直な気持ちです。しかし、決して気を緩めてはなりません。これまで同様、マスクの着用、うがい・手洗いの励行、3密の回避など感染防止対策の基本を徹底し、今度こそ感染再拡大の防止に努めましょう。
 
 さて、朝夕もすっかりと涼しくなりました。これからの時期は一段と秋が深まっていき過ごしやすい季節となります。コロナと向かいつつ、スポーツの秋、食欲の秋、行楽の秋、芸術の秋等それぞれの秋を楽しみましょう。


署長感謝状の贈呈
〜 特殊詐欺被害の未然防止 〜

 先日、特殊詐欺被害の未然防止に貢献された、
   尼崎三反田郵便局 
    吉田 洋子 様
   尼崎南武庫之荘十一郵便局
    小橋 玲子 様 
に署長感謝状を贈呈しました。
 
 吉田様は、高齢者の方が携帯電話で通話しながらATMを操作していることを不審に思い、特殊詐欺の被害に遭いかけていると判断し、高齢者を説得して通話を止めさせたうえ、警察に通報するなどして被害を未然に防止したものです。
 小橋様は、高齢者の方が「市役所から還付金を受け取るためキャッシュカードを作りたい」と窓口で申し出たことから、特殊詐欺の被害に遭いかけていると判断し、警察に通報するなどして被害を未然に防止したものです。
 「声掛け」は大切ですね。改めて感謝申し上げます。
 
 尼崎市内では、警察官や市役所職員を語った特殊詐欺の予兆電話(アポ電)が連続発生しています。
  「暗証番号を教えて」
  「現金、カードを預かる」
  「ATMに行って」
は詐欺です。
 不審な電話があれば、必ず警察や家族の方に相談しましょう。







早めのライト点灯
〜 ハイビームの活用 〜

 これからの季節は、日没がどんどんと早くなります。
 夕暮れ時の交通事故の多発が懸念されます。交通事故を防止するため、
  ○ 車両の方は早めのライト点灯(午後4時ころ〜)
  ○ 歩行者、自転車利用者の方は明るい服装、反射材の着用
等をお願いします。

 また、暗い道ではハイビームを活用し、歩行者の早期発見に努めるなど、事故を回避しましょう。
 尼崎北警察署管内では、武庫川堤防線を「ハイビーム活用路線」に指定しています。ハイビームの活用をお願いします。





尼崎北警察署長 井上 忠生
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 661-0012
所 在 地 尼崎市南塚口町2丁目13番23号
電話番号 (06)6426-0110
FAX番号 (06)6429-0110
交通方法 阪急電鉄「塚口駅」から、南東へ約300m
JR福知山線「塚口駅」から、西へ約700m
名神高速道路「尼崎IC」から北へ約700m
 警察署の管轄区域
尼崎市(尼崎南警察署及び尼崎東警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示