メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署尼崎北警察署
兵庫県 尼崎北 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ



 今年も2ヶ月をきり、10月30日には東京と近畿に木枯らし1号が吹き、北海道などでは、もう雪が降ったとか。寒い冬がすぐそこまで来ています。
 早朝や夜間も寒くなり、そろそろ冬支度をしなければ・・・。




 
 注意!!振り込め詐欺続発中!!

 今年8月と10月に、管内のコンビニエンスストア(ローソン尼崎武庫之荘3丁目店、セブンイレブン阪急塚口駅南店)や尼崎南塚口郵便局、三菱東京UFJ銀行武庫之荘出張所の方々が、現金や電子マネーを騙(だま)し取られようとした方たちに声をかけて頂き、被害を未然に防ぐことができ、感謝状を贈らせていただきました。本当に感謝です。

 と、喜んでばかりおられず、尼崎北警察署管内で、今年9月末までに還付金詐欺などの特殊詐欺が18件起きていましたが、10月に入り1ヶ月の間で6件の被害が出ています。

 その6件のうち5件は、市役所職員を騙り医療費や保険料などの還付金があると騙され、キャッシュカードを渡したりATMで振り込まされたりしたものです。
電話での相手からの「還付金がある」「ATMで操作して」「キャッシュカードを回収する」といった言葉は騙しの手口です。

 警察では、地域の防犯講話やチラシなどで騙されないように注意をして頂くよう、お願いしていますが、是非、周りの人や家族の方にも周知をお願いします。



 自転車に鍵をかけましょう!!自転車も交通ルール・マナーを守りましょう

 尼崎市では、自転車の盗難対策や自転車の新たな活用と魅力の創造を目指し「尼崎市自転車のまちづくり推進条例」が今年10月1日に施行されました。

 尼崎北警察署管内での自転車盗難被害は減少していますが、それでも今年9月末で547台の自転車が盗難に遭っており、人身交通事故のうち自転車が関係する交通事故は約44パーセントを占めています。
 ちなみに県下では約23パーセントです。 

 安全な街、自転車にやさしい尼崎に向け、今後とも自転車盗の検挙と被害抑止、車両運転者への自転車利用者に優しい運転と、自転車利用者への交通ルール・マナーの指導啓発を行ってまいります。
 自転車の施錠(できればツーロック)と、交通ルール・マナーを守った自転車利用を、よろしくお願いします。

自転車利用者への交通ルール・マナー啓発活動
自転車盗難防止啓発活動

尼崎北警察署長 横山 弘
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 661-0012
所 在 地 尼崎市南塚口町2丁目13番23号
電話番号 (06)6426-0110
FAX番号 (06)6429-0110
交通方法 阪急電鉄「塚口駅」から、南東へ約300m
JR福知山線「塚口駅」から、西へ約700m
名神高速道路「尼崎IC」から北へ約700m
 警察署の管轄区域
尼崎市(尼崎南警察署及び尼崎東警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示