メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署西宮警察署
兵庫県 西宮 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 梅雨に入り週間天気予報を見ても、毎日曇りや雨ばかり。
 「晴」マークがなく、気持ちまでうっとうしくなりますが、そんな中、うちの署員がいい仕事をしてくれましたので紹介します。

 週初めの昼さがりのこと。
 「高齢女性が道路で倒れている」という110番に夙川駅前交番の石田巡査長が臨場したところ、うずくまった女性の顔面に擦過傷を確認しました。
 女性は、「歩いていて自分で転んだ。大丈夫です。」とのことで、到着した救急隊による病院への搬送も断られました。
 それでも心配になった石田巡査長は、自宅まで一緒に付き添って行くことに・・・。 
 自宅近くまで来たときのこと。女性が突然前のめりに倒れ込んだのです。

 いきなりのことでしたが、呼吸や脈拍の確認と併せて、以前習ったことのある「心肺蘇生法」を路上で施し、到着した消防救急隊員に引き継ぎました。

 後日のこと。消防署長からは「模範となる対応でした。」と。
 また、女性の手術を担当したお医者さんからは「まさに最適な心臓マッサージ。遅れていれば助からなかった可能性は高かった。」旨の連絡がありました。

 機動隊出身の石田巡査長。
 「市民とふれあえる仕事がしたい」と、今春、西宮署に異動してきました。
 機動隊時代には剣道の猛者で鳴らしていましたが、救急法もしっかりと身につけていたんですねぇ。
 冷静で的確な措置をした頼もしい石田巡査長に、私も嬉しくなりました。

 さて、雨の日の道路はスリップしやすく、夜間はライトが反射して特に見えにくくなります。
 また、自転車や歩行者も、みんなうつむき加減で交通事故の危険性が高くなります。
 ドライバーの方はいつもよりゆっくりと、自転車や歩行者の方はしっかりと顔を上げて、うっとうしい梅雨を乗り切りましょう。

  
                 
西宮警察署長
  桑野 真一
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 662-0853
所 在 地 西宮市津田町3番3号
電話番号 (0798)33-0110
FAX番号 (0798)34-0110
交通方法 JR「西宮駅」から北西へ約250m
阪神「西宮駅」から北東へ約800m
阪急「西宮北口駅」から西南西へ約1,200m
 警察署の管轄区域
西宮市(甲子園警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示