メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署西宮警察署
兵庫県 西宮 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 暑くなってきました!

 いかがお過ごしでしょうか?

 さて、今日は西宮署管内の犯罪情勢(本年1〜5月末)と特殊詐欺対策などについてお話しいたします。

 刑法犯の認知件数は、前年同時期と変わらずの1,025件(±0)です。

 そのうちで、注目すべきは、1つに「特殊詐欺事件の発生」です。
 県内では、148件、被害額約3億5千万円(前年比―107件、被害額−3億1千万円)で推移しているものの、当署管内では、19件(前年比+5)、被害額約1,800万円となっております。

 被害者の多くは高齢者であります。

 孫や息子などの家族がお祖父ちゃん、お祖母ちゃんに注意喚起したり、また、今は、電気屋さんに『迷惑電話撃退装置』や『録音機能付きの電話機』もありますので、こういった機器を斡旋するなどして、被害防止に努めていただきたいのであります。

 おかしな電話には出ないのが一番です。よろしくお願いいたします。

 また、最近の特殊詐欺の傾向として、金融機関のキャッシュカードをだまし取られる被害が多発しております。

 金融機関が、家庭を訪問して、キャッシュカードを取りに来たり、暗証番号を尋ねることは絶対にありません。

 そんなことがあれば、詐欺です。

 もう一つは、自転車盗が多発しているということです。

 西宮署管内の自転車盗被害は、274件(本年1〜5月末)です。

 管内で1日、1.83台が盗難に遭っている現状です。

 驚いたことに、そのうち約6割の161件は、無施錠で止めていたところの被害です。

 まず、被害に遭わないのが一番です。しっかり鍵を掛けて自転車を止めましょう。

 しかしながら現実に、施錠していても被害に遭っています。

 鍵をもう一つ付けること、つまり、「ツーロック」であれば、なかなか被害に遭うことはありません。

 皆さんも是非、「ツーロック」をお願いいたします。

 皆さんの手で犯罪の少ない西宮市を作りましょう!

  
                 
西宮警察署長
  宮根 正憲
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 662-0853
所 在 地 西宮市津田町3番3号
電話番号 (0798)33-0110
FAX番号 (0798)34-0110
交通方法 JR「西宮駅」から北西へ約250m
阪神「西宮駅」から北東へ約800m
阪急「西宮北口駅」から西南西へ約1,200m
 警察署の管轄区域
西宮市(甲子園警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示