兵庫県 西宮 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


  • お知らせ「今月の広報」を更新しました。今月の広報の更新日
  • 統計・マップ「街頭犯罪・侵入犯罪の認知状況」を更新しました。街頭犯罪更新日
  • 統計・マップ「子どもハザードマップ」を更新しました。ハザードマップ更新日

 署長からのメッセージ

郡部へ旅立つ若手へ

 先日の春の定期人事異動で、当署も署員の約1割を送り出すこととなりました。避けることのできない定例行事とはいえ、毎回寂しい思いに駆られます。
 なかでも、郡部の警察署に転勤する若手警察官に対しては、その思いが強いのです。
 私自身、23歳のときに都市部警察署から郡部警察署に転勤した経験があり、そのときのことを思い返し、「急にひとりぼっちになった気分になるが頑張れ!」と心の中でエールを送りました。

 兵庫県は広大な県土であるが故、人事異動も様々なケースがあり、私の経験では、若い頃、大小両極端の警察署勤務をさせていただいたことが、自分に力をつける大きな糧になったような気がします。

 小さな警察署では、一人一人に求められるものが多く、先輩や上司の陰に隠れることができません。事案数こそ少ないが、いざ大きな事案があると、署員総がかりで対処しなければなりません。 私は、自分以外すべて年上の警察官といった職場環境の中で、ただがむしゃらに突っ走りました。
こういう日々を積み重ねるうち、やがて自分のことを冷ややかな目で見ていた署員が自分を家族のように扱ってくれるようになり、また、住民の方々からも縁談話が持ち上がったりするようになりました。
 そして、気がつけば、「ここから離れたくない。」と、いつしかその地の環境に溶け込んでいました。住めば都とはよく言ったものです。

 以上は、私の経験談ですが、最近の若手警察官を見ていても、郡部警察署で力をつけ再び都市警察署に戻ってきたとき、「仕事を愛し、人(住民)を愛し、土地を愛す」すばらしい人間へと成長を遂げているのをよく目にします。
今回、当署から郡部署に転勤した若手警察官についても、活躍を期待せずにはいられません。

 最後に、西宮市民の皆様、私は引き続き西宮市内の治安を預かることになりました。
 若い頃の志を思い返し、更に全力を傾注してまいりますので、これまでと変わらぬご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

西宮警察署長 町 祐紀 
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号662-0853
所在地西宮市津田町3番3号
電話番号(0798)33-0110
交通方法JR「西宮駅」から北西へ約250m
阪神「西宮駅」から北東へ約800m
阪急「西宮北口駅」から西南西へ約1,200m
 警察署の紹介ビデオ
平成26年1月25日放送の「こんにちは県警です」内で紹介されました。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

フラッシュの画像が表示されない場合はこちら(WMV)から
 警察署の管轄区域
西宮市(甲子園警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示