メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署芦屋警察署
兵庫県 芦屋 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 暑さ厳しいおり、熱中症など健康管理に注意して下さい。

 7月についての報告です。 

夏の交通事故防止運動

 7月には夏の交通事故防止運動(7月15日〜7月24日の10日間)として取り組みました。

夏の交通事故防止運動
自転車交通安全教室

 交通安全関係機関や市行政機関の皆様と協働して交通事故防止キャンペーン等を行いました。
 今年に入り、芦屋市内の交通事故は増加傾向にあります。
 特に、高齢者の方が関係する事故や自転車が関係する事故が多く発生しており、また、夏休み時期でもあり、子供の自転車事故の発生も注意が必要なところです。
 ご家庭や職場などで自転車の事故防止について話し合っていただくことも事故防止になりますので、よろしくお願いします。

 

第66回社会を明るくする運動市民の集い

 また、7月5日には、「第66回社会を明るくする運動市民の集い」がルナホールで開催されました。
 たくさんの市民の皆様に参加していただき、芦屋市を犯罪や非行のない明るい社会にしていくために、意思を統一し、機運も大きく高まったことだと感じております。

第38回芦屋サマーカーニバル

夏の交通事故防止運動
花火会場の雑踏警備状況

 恒例の「第38回芦屋サマーカーニバル」につきましては、兵庫県内でも早い時期に開催される花火大会であり、多くの観客が来場する賑わいでした。

 今年は、7月22日に開催され、約12万8千人の観客数でした。
 警察では、関係機関と連携をし、交通規制や雑踏警備などに当たりましたが、事件事故等なく無事終了しました。

 

芦屋警察署からのお願い

 今年に入っても県内各地で高齢者宅を狙った振り込め詐欺の不審電話が多数確認されています。
 電話の内容は「詐欺集団の捜査をしている。お宅の預金通帳も出てきた。現在の貯金を安全なところに移す必要がある。」などで、警察官、銀行職員、息子を騙(かた)り、言葉巧みに現金を交付させるものです。
公的機関を名乗っても安易に個人情報を教えず、また鵜呑みにせず、警察や家族に相談して下さい。

署長似顔絵
芦屋警察署長 難波 宏明
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 659-0065
所 在 地 芦屋市公光町6番7号
電話番号 (0797)23-0110
FAX番号 (0797)22-8660
交通方法 阪神電鉄「芦屋駅」から北へ約50m
JR「芦屋駅」から南西へ約800m
阪急電鉄「芦屋川駅」から南へ約1km
 
 警察署の管轄区域
芦屋市(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示