メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署芦屋警察署
兵庫県 芦屋 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 若干肌寒さも残りますが、すごしやすい季節となりました。
 昨年同様、満開の桜や松林など豊かな自然と美しい町並みの芦屋にしみじみと感激し、そのすばらしい景観にカメラや携帯電話で撮影する皆さん、又、ボランティアとして交通安全啓発活動や防犯活動などに汗を流す方々に触れ、穏やかな町の中に活き活きとした躍動感も感じております。
 芦屋警察署では、3月末の定期異動により数名が異動となり、新体制で取り組んで参ります。今後ともよろしくお願いします。

 

芦屋さくらまつり

 さて、皆さんへの報告、連絡です。
 毎年4月に行われます「芦屋さくらまつり」が、今年は4月1日・2日に行われ、あいにく満開には間に合わなかったようですが、2日間 で約15,500人の方が集まられました。
 大きな事故なく無事に終了しました。

春の全国交通安全運動

 2つめには、「春の全国交通安全運動」の事前キャンペーンとして4月2日(日)にJR芦屋駅北側で兵庫県警察音楽隊も駆けつけ、盛大にキャンペーンが行われました。
 春の全国交通安全運動は4月6日から10日間、
   子供と高齢者の交通事故防止
を運動の基本として取り組んで参りますが、芦屋市内では近年、高齢者が関係する事故が増加しています。
 ご家庭、職場、同僚などで、是非この機会に交通安全についてお話していただき、交通安全に対する意識を高めましょう。

2017芦屋国際ファンラン

 4月9日には「2017芦屋国際ファンラン」が開催されました。
 警察では交通規制などにより、安全に走ることができるコースなどの警戒にあたりました。
 天候にも恵まれ、約6,500人の方が参加されましたが、事故等なく終了し、関係者各位の皆様の取組に感謝いたしております。

 

芦屋警察署からのお願い

 今年に入り、芦屋警察署管内の事件、事故は減少傾向を示していますが、振り込め詐欺車上狙いは依然として発生が後をたちません。

振り込め詐欺対策

 不審な電話があった場合は、すぐに警察に相談して下さい。

車上狙い対策

 また、駐車場に駐車している車の中にあるゴルフバックやカバンなどが狙われ盗難に遭っています。
 車から離れる場合には車の中に物を置かないように心がけて下さい。

 

 最後になりますが、季節の変わり目であり、健康にはくれぐれもご留意ください。

春の全国交通安全運動
春の全国交通安全運動
芦屋さくらまつり芦屋さくらまつり
署長似顔絵
芦屋警察署長 難波 宏明
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 659-0065
所 在 地 芦屋市公光町6番7号
電話番号 (0797)23-0110
FAX番号 (0797)22-8660
交通方法 阪神電鉄「芦屋駅」から北へ約50m
JR「芦屋駅」から南西へ約800m
阪急電鉄「芦屋川駅」から南へ約1km
 
 警察署の管轄区域
芦屋市(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示