メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署芦屋警察署
兵庫県 芦屋 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 8月は厳しい暑さとともに、オリンピックや高校野球で全国が熱く盛り上がった月でもあったと思います。 その8月も終わり、朝晩には涼しさも感じるようになってきましたが、日中は、まだまだ暑い日が続いています。
 これから、季節の変わり目につき、夏の疲れが出る時期とも思われますので、健康管理には気をつけたいものです。

 さて、8月の取組として、8月11日は「山の日」が新設され初めての祝日で芦屋ではロックガーデンや六甲山に向け数多くの登山者が山登りをされていました。
 芦屋警察では、山岳遭難や山岳事故を防止するために、登山道入り口で兵庫県警察本部地域部と合同による「山岳遭難防止キャンペーン」を行うとともに、兵庫県警察ヘリコプターによります遭難救助訓練も行いました。
 事故を防止し登山を楽しむために、装備の点検などの準備や、登山届けの提出などよろしくお願いします。

 また、8月18日には、兵庫県留置施設視察委員会の委員2人による留置施設の視察を受けました。
 被留置者に対する処遇、留置施設、留置担当者の職場環境についてアドバイスをいただきました。

 次に、最近の芦屋警察署管内の犯罪情勢につきましては、駐車中の車の窓ガラスを壊し、鞄やゴルフバックを盗む車上狙いの犯罪や、インターネットを利用して購入したものの、購入物品が届かない詐欺事件が多発しています。
 駐車する車両には、鞄などの物を置いたままにせず、また、インターネットで購入する場合には、購入先を確認するなど注意していただきますようよろしくお願いします。

 最後になりますが、9月は、毎年、台風が上陸する台風シーズンと呼ばれています。
 特に8月の末には台風が東北、北海道で猛威を振るいました。
 台風の情報には耳を傾け、備えや避難場所を確認しましょう。

山岳遭難防止キャンペーン
山岳遭難防止キャンペーン
署長似顔絵
芦屋警察署長 難波 宏明
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号659-0065
所在地芦屋市公光町6番7号
電話番号(0797)23-0110
交通方法阪神電鉄「芦屋駅」から北へ約50m
JR「芦屋駅」から南西へ約800m
阪急電鉄「芦屋川駅」から南へ約1km
 
 警察署の管轄区域
芦屋市(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示