メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署芦屋警察署
兵庫県 芦屋 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

3月となりました。2月の過ぎるのは早いもので、ついついさくらのつぼみを探してしまう季節となりました。

 さて、今年、2月末の犯罪の発生状況ですが、刑法犯の認知件数は83件で前年同期対比では−38件と減少しています。

 全体として減少していますが、中でも多く発生している罪種もあります。その主なものとしては、車上狙いの4件(プラス3件)、自転車盗の18件(昨年同期対比でマイナス5件)ひったくりの2件(昨年同期対比マイナス1件)などです。
 また、振り込め詐欺も1件発生し、50万円の被害が出ており、県下的に多発している状況にあります。

 これらの状況のため、芦屋警察署としても今後更なる街頭活動、防犯活動の強化を図ってますが、家庭や職場の中で防犯について話し合うなど防犯意識を持って、犯罪の被害に遭わないように心がけて下さい。
 特に、自転車の盗難については、鍵のかけ忘れに注意し、2重ロックを心がけましょう。
 また、振り込め詐欺の被害を防止するために、銀行やコンビニエンスストアーにおいて、高額な振り込み、引き出し、電子マネー・ギフト券の購入時など、各店の協力を得て店員さんや警察官が声かけを行っています。ご協力を願いします。

兵庫県警察柔剣道大会

その他、2月22日には、兵庫県警察柔剣道大会が開催されました。
芦屋警察署としても日頃の成果を存分に発揮しましたが、惜しくも敗退してしまいました。来年度には優勝を目指して日々の訓練に励みます。

兵庫県警察柔剣道大会兵庫県警察柔剣道大会
署長似顔絵
芦屋警察署長 難波 宏明
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 659-0065
所 在 地 芦屋市公光町6番7号
電話番号 (0797)23-0110
FAX番号 (0797)22-8660
交通方法 阪神電鉄「芦屋駅」から北へ約50m
JR「芦屋駅」から南西へ約800m
阪急電鉄「芦屋川駅」から南へ約1km
 
 警察署の管轄区域
芦屋市(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示