メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署芦屋警察署
兵庫県 芦屋 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 8月は厳しい暑さとともに、第100回全国高等学校野球選手権記念大会で全国が熱く盛り上がった月でもあったと思います。
 その8月も終わり、朝晩には涼しさも感じるようになってきましたが、日中は、まだまだ暑い日が続いています。
 これから、季節の変わり目につき、夏の疲れが出る時期とも思われますので、健康管理には気をつけてください。

 さて、前回からのご報告をさせていただきます。

第69回芦屋警察署協議会

 8月2日に、芦屋警察署におきまして、本年度3回目となる「第69回芦屋警察署協議会」を開催しました。この四半期の業務について説明させていただき、また「若手警察官育成の課題と取組について」の諮問事項に対して様々なご意見をいただきましたので、今後の活動に生かしていきたいと思います。

山岳遭難防止キャンペーン


山岳遭難防止キャンペーン

 8月5日は「山の日」が新設されて3年目ということもであり、この日は芦屋のロックガーデンや六甲山に向け数多くの方が山登りを楽しまれていました。
 芦屋警察署では、山岳遭難や山岳事故を防止するために、阪急芦屋川駅北側において「山岳遭難防止キャンペーン」を行いました。
 これからも、事故を防止し登山を楽しむために、装備の点検などの準備や、登山届の提出などよろしくお願いします。

芦屋警察署からのお知らせ

  特殊詐欺に要注意!!

 今年に入っても県内各地で高齢者を狙った特殊詐欺の不審電話が多数確認されています。
 芦屋警察署においても、「体調が悪く、声が出ない。」「不倫相手に子供ができた。」「示談金がいる。」などで、息子を騙(かた)り言葉巧みに現金を交付させる事案も発生しています。
 息子などを名乗り現金を要求するのは詐欺であるので、警察や家族に必ず相談してください。


 

署長感謝状贈呈

 そんな中、特殊詐欺の未然防止では、尼崎信用金庫打出支店において高齢女性が高額の現金を出金に来店、窓口職員の方が不審に思い連携して対応されたことにより被害を未然に防止できました。
 そして、息子騙りの特殊詐欺被害防止に多大なご協力されたことに対し、署長感謝状を贈り感謝をさせていただきました。本当にありがとうございました。


 9月は、台風シーズンと呼ばれています。
年々、異常な気象状況になっているようにも思われます、豪雨・急な突風や竜巻も危惧されるなど、自然の脅威が年々身近になっています。

「備えあれば憂いなし」十分な対策と準備に努めてください。


署長似顔絵
芦屋警察署長 伊藤 博文
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 659-0065
所 在 地 芦屋市公光町6番7号
電話番号 (0797)23-0110
FAX番号 (0797)22-8660
交通方法 阪神電鉄「芦屋駅」から北へ約50m
JR「芦屋駅」から南西へ約800m
阪急電鉄「芦屋川駅」から南へ約1km
 
 警察署の管轄区域
芦屋市(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示