メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署芦屋警察署
兵庫県 芦屋 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

厳しい暑さが続いています。熱中症など健康管理に注意して下さい。

7月についてですが、7月8日には、「第65回社会を明るくする運動市民の集い」が開催されました。ルナ・ホールにおいてたくさんの市民の皆様に参加していただき、盛大に行われたものですが、芦屋市を犯罪や非行のない明るい社会にしていくために、市民の皆様や関係機関方々の気運が高まったと感じております。

また、7月23日には「第38回芦屋サマーカーニバル」が開催されました。
兵庫県内でも早い時期に開催される花火大会であり、今年は、約13万2千人と昨年より多くの観客数で、大変なにぎわいでありました。
警察では、関係機関と連携をし、交通規制や雑踏警備などに当たりましたが、事件事故等なく無事終了しました。

そのほか、7月29日には、芦屋市と姉妹都市であるアメリカ・カリフォルニア州モンテベロ市から、学生親善使節の表敬訪問を受けました。柔道、剣道、パトカー、白バイなどを見学してもらいました。

次に、事件事故の発生状況について、皆様に連絡させていただきます。
今月に入っても前月同様に高齢者宅を狙った振り込め詐欺の電話が多数確認されています。
電話の内容は「詐欺団の捜査をしている。お宅の預金通帳も出てきた。現在の貯金を安全なところに移す必要がある。」などで、警察官や銀行職員を騙り、言葉巧みに現金を交付させるものです。公的機関を名乗っても安易に個人情報を教えず、また鵜呑みにせず、警察や家族に相談して下さい。

また、夏休みに入り、子供の自転車事故が増加しています。車との接触事故や自転車同士の事故など多発する傾向にあります。ご家庭や職場などで自転車の事故防止について話し合っていただくことも事故防止になりますので、よろしくお願いします。芦屋警察としても、いっそうの交通事故防止活動を推進してまいります。

以上、振り込め詐欺及び自転車事故の防止について、特に注意していただきたいこととして、前回に引き続き連絡させていただきました。

表彰式
社会を明るくする運動での表彰式
(当署員が受けた市長からの感謝状)

モンテベロ市学生親善使節表敬訪問
署長似顔絵
芦屋警察署長 難波 宏明
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号659-0065
所在地芦屋市公光町6番7号
電話番号(0797)23-0110
交通方法阪神電鉄「芦屋駅」から北へ約50m
JR「芦屋駅」から南西へ約800m
阪急電鉄「芦屋川駅」から南へ約1km
 
 警察署の管轄区域
芦屋市(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示