メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署芦屋警察署
兵庫県 芦屋 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


  • お知らせ「今月の広報」を更新しました。今月の広報の更新日
  • 統計・マップ「街頭犯罪・侵入犯罪の認知状況」を更新しました。街頭犯罪更新日
  • 統計・マップ「子どもハザードマップ」を更新しました。ハザードマップ更新日

 署長からのメッセージ

 梅雨明けが待ち遠しい時期になってきました。

 この時期から台風時期の秋頃まで、大雨による土砂災害が起こりやすい時期です。これまでの全国の例として集中豪雨や局地的な大雨による土砂災害が見られるところであります。土石流や地滑りの発生に備えるためにも周囲の危険な箇所や避難所などをあらかじめ確認しておきましょう。

 自転車が関連する事故の防止について、芦屋のA、甲子園のK、西宮のNのそれぞれの頭文字による「自転車事故AKN(あかん)隊」(3警察署及び各関係機関団体で結成)により自転車安全啓発活動、交通指導取締りを推進しており、自転車関係事故の防止に努めているところです。
 これから夏期に入り、自転車で活動する子供の増加も予想されることから、家庭内や学校、職場などで交通事故防止について話し合っていただくなどよろしくお願いします。芦屋警察としても、一層の交通事故防止活動を推進してまいります。

 また、オレオレ詐欺に関する不審電話を市内でも多数認知しています。「詐欺団の捜査をしている。お宅の預金通帳も出てきた。現在の貯金を安全なところに移す必要がある」などと警察官や銀行職員を騙(かた)り、言葉巧みに現金を交付させるものです。公的機関を名乗っても鵜呑(うの)みにせず、警察や家族に相談してください。

 7月に入り、本格的な夏が始まり、海や川などで余暇を楽しむレジャーシーズンとなります。7月の後半には「芦屋サマーカーニバル」も行われます。
 事故なく楽しい思い出を作ってください。


自転車交通安全教室

自転車事故AKN隊発隊式

署長似顔絵
芦屋警察署長 難波 宏明
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号659-0065
所在地芦屋市公光町6番7号
電話番号(0797)23-0110
交通方法阪神電鉄「芦屋駅」から北へ約50m
JR「芦屋駅」から南西へ約800m
阪急電鉄「芦屋川駅」から南へ約1km
 
 警察署の管轄区域
芦屋市(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示