メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署垂水警察署
兵庫県 垂水 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ
よかったね

  垂水警察署で保護していた迷い犬が約20日ぶりに飼い主の元へ戻ることができました。

トイプードル

 犬は、トイプードルで、垂水区内の駐車場に居たところを発見・保護されました。

 発見時、迷い犬として届出がなく、警察署で保護しながら飼い主の方からの届出を待っていましたが、届出もありませんでした。
 当署で保護する中、署員が散歩するなどして世話をしていましたが、このまま警察署で飼い続けるわけにもいかず心配していましたところ、このたび、問い合わせがあり、飼い主の方が判明しました。

 お話を伺いますと、飼い主の方は、神戸市内の他区にお住まいですが、一時的に預けられていた垂水区内で散歩中、首輪が抜けて迷い犬になってしまい、そのまま、約1週間、見つけられることなく放浪していたところ、発見・保護されました。

 犬の名前はMちゃん。年齢は、推定で7〜8歳。推定というのは、保護犬の里親として飼いはじめたためであり、Mちゃんは約20日振りに愛情溢れる飼い主と再会を果たすことができました。

 昨年1年間で垂水警察署で保護した犬は約40匹であり、大半が飼い主の元にお返しできました。
 何匹かは飼い主が見つかりませんでしたが、こうした犬も保護団体に里親捜しを依頼し、引き継いでおります。

 迷い犬は、善良な区民の方の発見、届出により、その大半が警察で保護されていますので、早めに、問い合わせ、届け出をしていただきますようお願いします。



トライやるウィーク トライやるウィーク

 6月5日から9日の5日間、管内の中学生3名が、パトカーや白バイの説明を受けたり、鑑識活動、災害救助活動、手旗信号等を体験しました。

 「将来は警察官になるため、勉強に部活に頑張ります」との頼もしい言葉がありました。


垂水警察署長  三木 正夫
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図  
郵便番号 655-0006
所 在 地 神戸市垂水区本多聞3丁目12番1号
電話番号 (078)781-0110
FAX番号 (078)784-6627
交通方法 市営地下鉄「学園都市駅」から南へ約2.3km
JR「舞子駅」から北東約3.5km
第二神明「高丸IC」から北へ約1.5km
 
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
垂水区(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示