メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署垂水警察署
兵庫県 垂水 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 垂水区民の皆様、こんにちは。朝晩、寒さが厳しくなってまいりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。

 先月(11月)は、行事が多く比較的忙しい1か月でしたが、平素からご協力を頂いております垂水区役所を始め各種団体、ボランティアの皆様には、各種取り組みへのご配慮に心から厚くお礼申し上げます。

 


さて、本年もいよいよ師走となり、兵庫県警では12月1日から「年末特別警戒」と「年末の交通事故防止運動」を同時に展開しております。


 垂水警察署管内では、刑法犯罪や交通事故の件数は減少しているとはいえ、女性や子どもに対する声かけやわいせつ事案に加えて、高齢者を狙った振り込め詐欺や架空請求詐欺等、区民の安全と安心を脅かす犯罪が発生しているほか、交通事故の減少傾向が鈍化しています。

 年末から年始に向け、区民の皆さんが不安に感じるような身近な犯罪や事故に対し、垂水警察の総合力を発揮して迅速かつ強力に対応するとともに、住民の方々のご協力を得て地域安全活動を推進し、不安解消と体感治安の向上に努めてまいります。

 一年を締めくくるに相応(ふさわ)しい存在感のある活動を行いたいと考えております。引き続き、ご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。

11月の主な行事結果

○ 13日(日) 垂水区総合防災訓練

 大規模地震発生に伴う巨大津波を想定とした避難訓練に続き、千鳥が丘小学校での各種災害訓練が行われました。地域の皆さん、日曜日の朝からお疲れ様でした。
 「自助、公助、共助」で防災意識を高めていきましょう。

○ 20日(日) 第6回神戸マラソン

 気温が上がり走る選手には厳しい条件でしたが、約2万人が出走したマラソン、沿道では約60万人の応援、走る人も応援する人も盛り上がりましたね。そして、ボランティアを含む警備の皆さんお疲れ様でした。

○ 22日(火) 垂水防災フェア2016(舞子ビラ神戸・あじさいホール)

 第一部の「たるみ賞」表彰式に続き、第二部では、熊本地震の現状等について、熊本市消防局の救急課長から防災講演がありました。
 まだまだ、復興に向け大変ですが、頑張ってください。

○ 23日(水) 垂水区制70周年記念式典(区役所・レバンテホール)

 第一部は垂水区出身のギタリスト「モモさん」の演奏で始まり、垂水区の発展等に貢献された団体に神戸市長から感謝状の贈呈が行われ、第二部では、塩屋出身で宝塚の大スター「鳳蘭さん」のトークショーと、中身の濃い式典でした。
 鳳蘭さんが話された「垂水は自然豊かな宝石箱」とのお話が印象的でした。

○ 30日(水) 県下警察拳銃射撃大会

 団体では、「第三部準優勝」、優勝した淡路署とは同点数でしたが、大会規定により準優勝の結果でした。
 二部への昇格を果たすことができ来年への期待が高まります。

12月の主な行事予定

 ※ 1日(木) 年末特別警戒発隊式
          年末の交通事故防止運動(12/1〜12/10)
 ※ 5日(月) 県下警察署長会議
 ○ 13日(火) 垂水区総合調整会議
 ○ 26日(月) 防犯協会支部への激励

※印は、既に終了した行事です。

◎ テレビ広報「こんにちは県警です」の放映予定
    サンテレビにて放映

  • 24日(土) 08:30〜08:45
    温故知新 〜「こんにちは県警です」の歩み〜
署長似顔絵
垂水警察署長
西野秀夫
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図  
郵便番号 655-0006
所 在 地 神戸市垂水区本多聞3丁目12番1号
電話番号 (078)781-0110
FAX番号 (078)784-6627
交通方法 市営地下鉄「学園都市駅」から南へ約2.3km
JR「舞子駅」から北東約3.5km
第二神明「高丸IC」から北へ約1.5km
 
 警察署の管轄区域
神戸市のうち
垂水区(兵庫県神戸水上警察署の管轄区域を除く区域)
著作権表示