トップページ>免許・交通>交通安全関係信号機のない横断歩道における交通事故防止対策

信号機のない横断歩道における交通事故防止対策

 兵庫県警察では、「歩行者の交通死亡事故抑止」に取組んでおり、「信号機のない横断歩道における交通事故防止対策」が最大の課題となっています。
 そこで今回、兵庫県警察において、停止率調査、広報啓発、横断歩道の明確化、交通取締り、定期的な効果測定(再調査)を一連の流れパッケージとして行うこととしました。
 あわせて、県民の皆様から、

  • 渡ろうとしても車が止まらない
  • 白線が摩耗して視認性が低下している

など、あなたのまちのこんな横断歩道はイヤだ!の情報をお寄せください。

 

信号機のない横断歩道における車の停止率調査

 兵庫県警察として、信号機のない横断歩道における車の停止率調査を独自に実施しています。

停止率調査結果についてはコチラ・・・ 【第1回結果】 133KB
  【第2回結果】 276KB

横断歩道合図(アイズ)運動プラス実施中

 従来実施してきた「横断歩道合図(アイズ)運動」にあっては、信号機のない横断歩道では、歩行者は手を挙げるなどして運転者に横断する合図をし、運転者は確実に一時停止して歩行者に対し横断を促す合図をすること及び歩行者、運転者双方が視線を合わせる、いわゆるアイコンタクトを推奨するものであるが、横断歩道の直前で安全に一時停止するためには、横断歩道に接近する際に十分減速することが必要であり、この度、「横断歩道手前減速運動」をプラスして推進するものです。

歩行者のみなさんへ

信号機のない横断歩道では、手を挙げるなどしてドライバーに横断する合図を送りましょう!

ドライバーのみなさんへ

 横断歩道では、歩行者が横断しているときや横断しようとしているときは、横断歩道の手前(停止線があるときは、その手前)で一時停止をして歩行者に道を譲りましょう!
 歩行者の横断を妨害すると、道路交通法違反(道路交通法第38条第1項)となります。
 また、横断歩道には、遠くからでもわかりやすいように「横断歩道標識」やこの先に横断歩道又は自転車横断帯があることを予告する「ダイヤマーク」を設置していますので、あらかじめ速度を落として安全運転に努めてください。

渡れない横断歩道はありませんか?

 あなたの周りに

  • 渡ろうとしても車が止まらない
  • 渋滞等で停車する車が横断歩道を塞いでる
  • 不便又は危険と感じられる
横断歩道はありませんか?
 提供を受けた情報のうち、必要があると認めた場合は、情報を受けた横断歩道での車の一時停止率調査、交通指導取締り、啓発活動、交通規制の見直し等の必要な措置を講じます。

 ※兵庫県内の道路に限ります。他の都道府県の道路にあっては、各都道府県警察へご連絡ください。

あなたの身近に白線が薄くて見えにくい横断歩道はありませんか?

 兵庫県警察では、摩耗により横断歩道が見えにくくならないように、順次、補修作業を行っていますが、警察官による点検や県民の皆様からの通報により、早期対策が必要な横断歩道については、専門業者による補修工事前に警察官が補修用スプレーで応急補修を行っています。


補修前

補修後

 皆さんの近所で消えかかって危険な横断歩道があれば、最寄りの警察署または下記メールBOXに情報提供をお願いします。


交通指導取締り





 「渡れない横断歩道」としていただいた情報や交通事故状況等に基づき、横断歩道等において、横断歩行者等妨害等違反の交通指導取締りを強化します。

横断歩道 歩行者優先宣言

トラック、タクシー、バスの運輸・運送関連事業所などのほか、業務車両を所有する全ての事業所のドライバーの横断歩行者優先意識向上を図る目的で、兵庫県交通安全対策委員会(会長:兵庫県知事)が「横断歩道 歩行者優先宣言書」を発行し、事業所内に掲示していただくことで、横断歩道における歩行者優先意識の醸成を図ります。
横断歩道歩行者優先宣言書 上の宣言書をクリックすると、兵庫県の「横断歩道歩行者優先宣言」ページにリンクします。

おもいやり横断歩道

「おもいやり横断歩道」を県下46署、計58箇所に指定し、信号機のない横断歩道における交通事故防止対策をすすめます。
「おもいやり横断歩道」は、
  1. 渡れない横断歩道の情報提供メールBOX
  2. 交通事故発生状況
  3. 住民の要望等の情報
を基に、各警察署に1箇所以上を指定し、歩行者優先意識の向上を図ります。
横断歩道は全て歩行者優先です。渡ろうとする歩行者がいれば、一時停止し、歩行者の進路を妨げないようにしましょう!ドライバー、歩行者双方が横断歩道では手と目で合図をし、安全に横断歩道を渡るようにしてください。
交通インフォメーション

おもいやり横断歩道案内(PDF:534KB)

おもいやり横断歩道フラグ

おもいやり横断歩道案内


動画ライブラリー

県警本部交通企画課では、ポストコロナを見据え、非接触型の交通安全啓発を図ることとし、交通安全啓発動画の制作を行い、SNSやデジタルサイネージ活用による情報発信を行っています。
主な放映場所は兵庫県下の官公庁、商業施設、家電量販店、デジタルサイネージ、SNS等です。
「やさしさと笑顔で走る兵庫の道」を実現するため、みんなで広げよう!交通安全の輪!
動画は下記のリンクからご覧いただけます。
以下のサムネイル下のYouTubeアイコンをクリックすると、YouTube兵庫県警察公式チャンネルにリンクします。

横断歩道合図(アイズ)運動

横断歩道合図(アイズ)運動

アイコン(50MB) ・


横断歩道手前減速運動

横断歩道手前減速運動

アイコン(18MB) ・


歩行者アクションの重要性を示せ

歩行者アクションの重要性を示せ

アイコン(27MB) ・


マンガで交通安全

マンガで交通安全

アイコン(19MB) ・


音楽隊からのお願い

音楽隊からのお願い

アイコン(9MB) ・


横断歩道合図(アイズ)運動

横断歩道合図(アイズ)運動

アイコン(21MB) ・


広めよう!横断歩道合図運動

広めよう!横断歩道合図運動

アイコン(28MB) ・


NHKニュース「横断歩道における交通事故防止対策」

NHKニュース

アイコン(120MB) ・


NHKニュース「摩耗した横断歩道の応急補修措置」


NHKニュース

アイコン(36MB) ・


信号機のない横断歩道における交通事故を撲滅
(横断歩道に近づいたら減速せよ!)

信号機のない横断歩道

アイコン(49MB) ・


信号機のない横断歩道における交通事故を撲滅
(横断歩道に歩行者がいたら停止せよ!)

信号機のない横断歩道

アイコン(45MB) ・


信号機のない横断歩道における交通事故を撲滅
(横断歩道の手前で止まっている車がいたら)

横断歩道合図(アイズ)運動

アイコン(43MB) ・


信号機のない横断歩道における交通事故を撲滅
(近くの横断歩道を利用せよ!道路の斜め横断は禁止だ!)

横断歩道合図(アイズ)運動

アイコン(42MB) ・


信号機のない横断歩道における交通事故を撲滅
(車の直前直後を通っての道路横断は危険だ!)


横断歩道合図(アイズ)運動

アイコン(40MB) ・


Copyright (C) HYOGO Prefectural Police All rights reserved.