トップページ>各種手続>警察行政手続サイト>駐車許可申請

駐車許可申請

令和4年1月4日から警察庁が整備する警察行政手続サイトを通じて、駐車許可申請の一部について、兵庫県下の警察署にオンラインで申請ができるようになりました。
オンライン申請ができる対象については下記のとおりです。

駐車許可の申請

  1. 申請対象(対象以外は警察行政手続サイトで申請できません。)
    • 過去に許可を受けた申請であって、許可期間が満了していないもののうち
      • 許可を受けた期間の変更(例:期間の延長、日時の変更)の申請
      • 車両の諸元・構造・車種が同一のものへの変更の申請
    • 許可期間を除き、過去に許可を受けた申請と同一内容の申請
      (過去に受けた許可が「臨時の駐車許可」の場合は申請対象から除きます。)
  2. 申請後の流れ
    管轄警察署から審査が終了したことの連絡があれば、管轄警察署の窓口までお越しください
    受付時間 平日 午前9時から午後5時(行政機関の休日を除きます。)
オンライン申請に必要な書類注意事項を確認の上、ご利用ください。

申請に必要な書類

  1. 駐車許可申請書 様式( ) 記載例 
    【送信時のファイル名は「申請書.docx」としてください。】
  2. 過去に交付された許可証情報(ワード形式)
    許可証番号、許可者(警察署名)、許可年月日を入力してください。
    (様式の定めはありません。)
    【送信時のファイル名は「過去情報.docx」としてください。】
  3. 自動車検査証記録事項が記載された書面
    ①②のいずれかを提出してください。
    ① 紙の自動車検査証の場合
    自動車検査証の写し
    ② 電子化された自動車検査証の場合
    国土交通省から交付を受けた「自動車検査証記録事項」の写し又は国土交通省が提供する「車検証閲覧アプリ」を利用して出力印刷した「自動車検査証記録事項」
    【送信時のファイル名は「車検証.pdf」としてください。】※
  4. 申請に係る場所及びその周辺の見取図(建物又は施設の名称が判別できるも ので、当該申請に係る場所に印をしたもの)
    【送信時のファイル名は「地図.pdf」としてください。】※
  5. 申請に係る用務を疎明する書類
    【送信時のファイル名は「用務.pdf」としてください。】※
  6. 駐車許可申請に係る日時及び場所の一覧表(用務先が複数ある場合に限る)
    【送信時のファイル名は「一覧表.pdf」としてください。】※
  7. ※添付資料【3、4、5、6のファイル形とファイル名】は、ワード(.docx)、エクセル(.xlsx)、PDF(.PDF)のいずれかにしてください。

注意事項

  1. 警察行政手続サイトの使用方法は、こちら(警察庁ホームページへリンク)で確認してください。
  2. 申請手続は、申請にかかる駐車を行う予定日から十分な時間的余裕を持って申請してください。
  3. 送付した書類に不備があれば、管轄警察署から連絡がありますので、指示された方法で補正してください(補正されないと手続が進められません)。
  4. 警察行政手続サイトで添付できるデータ容量は合計で3.5MBまでです。
    添付しきれない資料がある場合は、別途郵送となります。
    警察行政手続サイトの申請フォームで、別途郵送資料を「あり」とし、同サイトの指示に従って発送状況の確認ができる郵送等(書留やレターパックなど)してください。
  5. 申請対象や必要書類等についてご不明な点があれば、管轄警察署又は兵庫県警察本部までお問い合わせください。
Copyright (C) HYOGO Prefectural Police All rights reserved.