トップページ>県警察の紹介>高速道路交通警察隊
高速道路交通警察隊からのお知らせ
隊長からのメッセージ

高速道路交通警察隊長
髙延 真一

令和6年能登半島地震で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げますとともに、 被災地の一日も早い復旧・復興をお祈り申し上げます。

高速道路上ので交通事故は一般道と比べ速度が高い分、重大な結果を招きます。
昨年中は、兵庫県内の高速道路において7件の交通死亡事故、26件の重傷事故が発生しました。

これら悲惨な交通事故を防止するため、高速道路交通警察隊では「あおり運転」をはじめとした悪質危険な交通違反の取締りや、関係機関・団体と連携して交通事故防止対策を推進してまいります。
皆様も渋滞情報を確認されるとともに、時間に余裕を持った運転に努めていただきますよう、よろしくお願いします。

あおり運転に注意

 前方を走行する車両に異常に接近し、道路を譲るように強要するあおり運転が、追越車線(右側車線)で多発しています。
 あおり行為を受けても挑発に乗らず、走行車線(左側車線)やサービスエリアに移動するなどして、危険を避けて下さい。

落下物防止

 高速道路上の落下物が増加しています。脚立、ブルーシート、大型木材などもあります。
 落下物は、重大事故の原因となるので、荷物は確実に積載し、適宜点検して下さい。

≪高速道路上で荷物を落下させる行為は、道路交通法違反です。≫






1 『人対車両』の交通事故が増加
   歩行者等~故障や事故の当事者、迷い人等の立入りに注意
◎停止車両の近くには人がいることを認識して、速度は控えめに!
イメージ イメージ イメージ
2 非常時の措置
  故障・事故~三角表示板・発炎筒を利用した安全措置
安全な場所への待避~車内にとどまらない・道路に立たない
◎故障や事故の場合で停止したときは、道路外の安全な場所に待避!
イメージ イメージ
3 カーブ地点・トンネル内・下り坂・濡れた路面・渋滞箇所等の措置
  停止車両や障害物を避けられるだけの『安全な速度』と『車間距離』を保ち、前方を注視して走行する。
◎最新の渋滞情報を入手して安全運転を!
イメージ イメージ
4 車外放出事故も増加しています。
  後部座席の方も必ずシートベルトを着用して安全運転に心掛けましょう。
◎全席全員シートベルトを着用しましょう!
イメージ  

高速道路でのシートベルト着用率
(兵庫県と全国平均の比較/平成29年度調査)
  運転席  助手席 後部席
兵庫県 99.5% 97.6% 81.7%
全国平均 99.5% 98.3% 74.4%
比  較 ± 0.0 ▲ 0.7 △ 7.3
イメージ
資料
施策・活動紹介
高速道路交通警察隊が行う、イベント等開催の予定と結果についてお知らせします。
関係機関リンク
高速道路交通警察隊と関連がある関係機関等のホームページへのリンクです。
Copyright (C) HYOGO Prefectural Police All rights reserved.