トップページ安全・安心な生活還付金等詐欺にご注意!

還付金等詐欺にご注意!

市役所、社会保険庁、NTTなどの職員を装い、「払い過ぎた○○料金を返還(還付)します。」と電話をかけ、現金自動預払機(ATM)を操作させて、振り込みを行わせるという還付金等詐欺事件が県下で多発していますので、十分ご注意ください。
<<還付金詐欺の実際の電話の音声>>

還付金等詐欺とは

税務署、社会保険事務所や市役所等の職員をかたり、税金の還付等に必要な手続きを装ってATMを操作させ、口座間の送金により現金をだまし取る詐欺をいいます。

手口のパターン

イラスト1「架電」 ■ 職員をかたり、用件を言った後、今すぐキャッシュカードを持ってATMコーナーに行き、着いたら電話で連絡するよう説明する。
 
イラスト2「ATM操作」 ■ 被害者は操作方法がよくわからず、携帯電話の相手に言われるままに画面を操作し、自分の口座から現金を振り込むこととなる。
 
イラスト3「だまされた!」 ■ ATMの操作が終わり、利用明細書を見て初めて騙されたことに気がつくというもの。

被害に遭わないために

  • その場で判断せず、家族や最寄りの警察署に相談してください。
  • 市役所、社会保険庁、NTTなどの職員が還付金受け取りのため、ATMの操作を求める電話をしていません。
Copyright (C) HYOGO Prefectural Police All rights reserved.