女性の安全~痴漢にあわないために

女性のためのセーフティ・マンスリーはこちらへ
(女性を狙った性犯罪等の発生状況と防犯対策)

痴漢情報

痴漢は決してなくなりません。最近ではストーカーが問題となっていますが、貴方や家族も狙われています。また、痴漢によっては、もっと大きな犯罪にエスカレートしていくおそれもあります。日頃の行動に注意して、痴漢にあわないよう、ご注意ください。

痴漢にあわないために

自宅では

  1. 痴漢イラストしっかりと戸締まり
    ここは3階のマンション。寝苦しい夜は窓を開けて…。
    そんな貴方を狼は見逃しません。
    高い場所でも油断大敵!
  2. 覗かれています
    お風呂上がりは暑いですね。ついつい下着のままウロウロ…。
    そんな貴方を覗いてニタニタ。最近の双眼鏡は高性能、ご用心ご用心。
  3. 女性の1人暮らしは怖いですねェ
    • 私はピンクが好きなの。でも、ピンクのカーテンや、女性衣類の洗濯物だけでは1人暮らしがすぐにバレます。ちょっとひと工夫、地味なカーテンやデカパンでカモフラージュ。
    • 表札や玄関の靴でも1人暮らしはバレちゃいます。お父さんや彼氏の名前を使って
      …ついでに靴も貰っておきましょう。
  4. 来訪者が来た
    ピンポ~ン、「はいはい」、これで開けちゃダメ。必ず用件を聞くこと。
    「宅配便です」、本当かな?必ずドアスコープで確かめましょう。
  5. 洗濯物は大丈夫?
    きれいな下着が風に吹かれてヒラヒラ、痴漢の心はそれにつられてムラムラ。せっかくの高級下着が盗られちゃったと泣かないよう、外から手の届く所には干さないで。

外出したときは

  1. 痴漢イラスト服装は大丈夫?
    肌を露出した服装は魅力的、でも痴漢もそんな服装が大好き。
  2. 甘い誘いにご注意
    悪い狼ほど甘い声を出します。「車で送ってあげましょう」、「お茶でも飲みませんか」なんて、あぶない。あぶない。
  3. 夜道の1人歩き
    痴漢が狙うのはこんな貴方。遠回りでも人通りのある道を。でなければ家族を叩き起こしてでも迎えに来てもらいましょう。
  4. マンションに帰って来ました
    エレベーターにご用心。不審な人と2人きり、なんて怖いですよ。
  5. 部屋の前に着きました
    カギを開ける前に右、左…狼はいないかな?
    カギを差し込み、アレッ開いてる。先客がいませんか?ご用心、ご用心

わっ、どうしよう

  1. 混雑する場所で身体を触られた
    ○ 勇気のある貴方   ~ はっきりと相手に注意しましょう。
    ○ 普通の貴方     ~ キャッと声を出し相手の顔を見ましょう。
    ○ 余り勇気のない貴方 ~ すぐに場所を移動しましょう。

    ※ 回りの人に協力を求めて、痴漢を捕まえることも忘れないで。貴方は逃れられても他の女性が狙われます。
  2. 夜、誰かにつけられている
    危ない!近所の家に飛び込みましょう。恥ずかしいなんて考えないで。
    カギが掛かっていたら?ドアを叩いて開けてもらいましょう。
  3. 痴漢に襲われた
    ○ とにかく大声を上げて助けを求めてください。
    ○ そして、力一杯抵抗してください。

    ※ 殴る、蹴る、踏みつける、噛みつく、ひっかく、持ち物をふりまわす…。
    ※ 冷静に…なんてできるはずがありません。とにかく逃げること、助けを求めることです。

やっぱり日頃の心掛け

  1. 防犯ブザーイラスト痴漢や犯罪から身を守るのは自分自身です。その心構えを忘れずに。
  2. 毅然とした態度をとりましょう。知らない男性に声を掛けられたり、身体を触られた時にモジモジしていると、相手は図に乗ってきます。
  3. 面倒くさがらないこと。遅い時刻になれば、白馬の騎士?に送ってもらうとか、タクシーを利用しましょう。お金が惜しければ…
    やっぱり家族に迎えにきてもらいましょう。
  4. でも、いざというとき怖いですね。万一を考えて防犯ブザーを忘れずに。

お知らせ

  1. 警察署(生活安全課)では、痴漢被害から身を守るための相談に応じています。ご相談ください。
  2. 110番連絡所防犯協会では、防犯ブザーやひったくり防止ネットなどの防犯用具を斡旋しています。また、兵庫県下の全交番・駐在所では、防犯ブザーを無料で貸し出ししていますので、お気軽にご利用ください。
  3. 兵庫県下の全ガソリンスタンドは、「女性とこどもを守るガソリンスタンド110番連絡所」に指定され、女性と子どもの緊急避難所となっています。
Copyright (C) HYOGO Prefectural Police All rights reserved.