トップページ安全・安心な生活子供のアルバイトは大丈夫?

JKビジネスで性被害に!?

あなたは大丈夫?

あなたが「JKビジネス」で性被害に!?

近年、主に大都市の繁華街を中心に、女子高校生(JK)等によるマッサージ、会話やゲームを楽しませるなどの接客サービスを売り物とする営業が見られており、これらは「JKビジネス」と呼ばれています。
おいしい話(「問題のないアルバイト」、「手軽にお金を稼げる仕事」等)の募集を見て、女子高校生等が、客にマッサージをしたり会話をするだけだと思って「リフレ」や「コミュ」などで安易に働き、客から性的な被害やつきまとい等の被害に遭ったり、インターネット上に個人情報を書き込まれたりするなどのトラブルが発生しており、深刻な問題となっています。
また、女子高校生だけではなく、成人女性等がモデルのスカウトを受けるなどして契約を結び、実際は、アダルトビデオの出演を強要されるなどの事案も全国で発生しています。
※ リフレ: 女子従業員に制服やパジャマ等を着用させ、個室において、客の身体のマッサージや添い寝をするサービスを提供する形態の営業。
コミュ: 女子従業員との会話を主体とするサービスを提供する営業。サービスの例としては、会話、占い、カウンセリング、ゲーム等がある。

「JKビジネス」の被害者にならないために

「JKビジネス」には、あなたが性被害に遭うことでもうけようとする犯罪者(組織)が、裏に隠れています。

性被害に遭ったり、警察に捕まってからでは、取り返しがつきません。
「お金が欲しい」「友人や先輩から誘われた」などと安易に考えず、その仕事の危険性や自分の将来についてしっかりと考えましょう。
断り切れない誘い、強引な誘い等に困ったときは、勇気を持って、家族や学校、警察など周囲の大人に相談しましょう。

「JKビジネス」等での被害、各種トラブルの相談は…

「JKビジネス」に関する被害や各種トラブルで悩んでいる方は、全国に設置している警察相談専用窓口「#9110」やお近くの警察署・交番等に相談してください。
また、非行等少年問題に関する相談は、少年相談電話「ヤングトーク」や少年サポートセンターでも受け付けています。

・少年相談電話「ヤングトーク」(平日9:00~17:30)0120-786-109
FAX:(078)351-7829

保護者の方へ

お子さんが被害者や犯罪者にならないために
・ お子さんのアルバイトの内容
・ 小遣い等の額にそぐわない高額な物を持っていないか
などについて、しっかりと把握していただき、平素からお子さんとのコミュニケーションを図ることが大切です。
Copyright (C) HYOGO Prefectural Police All rights reserved.