イメージ
兵庫県警察官採用センター
トップイベント>交通機動隊コラボ安全運転講習会
  • 開催予定
  • 開催結果
下記イベントは終了しました。参考にしてください。
■ ■ 業務説明会 for Motorcyclists! ■ ■

事件・事故、その他自然災害の発生等及び悪天候(前日17時時点の降水確率40%以上)により『中止』する場合があります。
申込みをされた方には、開催前々日もしくは前日に個別メールで連絡をしますので、必ず御確認ください。
◆訓練参加コースの方には当日傷害保険の加入をお願いしておりますので、保険契約上、無断欠席はしないでください。無断欠席された場合は、保険料を請求する場合があります。◆


「将来白バイに乗りたい!」「バイクが好きで警察官にも興味がある」というバイク好きのため、白バイ乗務のスペシャリスト「交通機動隊」とコラボした業務説明会を実施します。
どの隊員も、交番勤務など様々な警察業務を経験し、厳しい訓チラシ練を経て活躍していますので、警察学校での生活や警察業務全般についても小野警察署で解説!
その後、安全な運転技術も伝授!!
自前のバイクで安全運転のノウハウを伝授してもらえる「訓練参加コース」と、まだ免許やバイクを持っていない方にも迫力ある技術を間近で見学できる「訓練見学コース」があります。
夏の交通事故防止運動中に、安全運転に対する意識を高めて警察官を目指しませんか?

ちらし

(PDF:1.2MB)

開催日程等
開催日 時間 申込み 場所
7月23日(日) 10:00~16:30
※見学コースは
15:00ころまで

終了しました


※2種コースがありますので下記条件を確認し、希望するコースの申込みボタンを押してください。
集合場所・小野警察署
(兵庫県警察緊急自動車総合訓練センター)
※訓練センターへは直接来場できませんので注意して下さい。
参加者資格
  1. 【共通必須条件】
  2.  高校3年生以上~昭和63年4月2日以降生まれで、参加を希望するコースの各条件を満たす方
  3. 【コース別条件】
  4. ① 訓練参加コース
  5.  当日バイクで乗り入れできる方
  6.  ※ 校則でバイク乗車が禁止されている高校生・違反等により受けていない行政処分がある方は不可
  7.  ※ 【バイク条件】
    1. ・125cc以上のオンロードまたはオフロードバイク(アメリカンタイプは不可)で保安基準に適合していること(適合車でも排気音や安全面から不適と認めた場合は見学していただくこととなりますので、訓練に適したバイクで参加してください。)。
    2. ・事前にタイヤの摩耗やブレーキパッド等を点検し安全整備に万全を期して参加してください。
  8. ② 訓練見学コース
  9.  当日小野警察署まで来庁出来る方(バイクの免許の有無は問いません。小野警察署での業務説明終了後、訓練センターまで移動手段がない方は送迎します。)
  10.  ※いずれのコースも保護者同伴可
申込方法
  1.  事前申込制
  2.  申込みには電子申請システムへの事前登録を行い、申請者IDの発行を受ける必要があります。
  3.  詳細はこちら(外部サイトへリンク)
  4.  申請者IDを用いて上記表内の「申込み」ボタンから手続きを行い、申込みが完了すれば自動返信の登録完了メールが送信されます。(このメールにはパスワード等は記載されていません。)
  5. ※ メール受信・拒否設定をしている場合は、

    電子申請システムメールアドレス(auto-hyogo@elg-front.jp

    の受信を許可してください。
    開催の前日もしくは前々日に開催に関する連絡を登録のメールアドレスに送信します。
  6.  申請者ID未発行の方はこちら(外部サイト「電子申請システム」へリンク)
  7.  ※事前登録の手順 PDFアイコン

  8.  ※未成年者で訓練参加コースを希望する方は、保護者等の同意を得て、「参加同意書」を作成の上、当日受付時に提出してください。 参加同意書がない場合は見学とさせていただきますので、忘れずに持参してください。
     下の「参加同意書」ボタンをクリックすると、ダウンロード出来ます。
  9.  参加同意書
  10.  定員
  11.  ① 訓練参加コース:30名
  12.  ② 訓練見学コース:15名
  13.  申込締切
  14.  7月17日(月)18:00まで
  15. ※受付時間 ホームページ 24時間申込み可
    電話 9:00~17:00(土日祝日を除く。)
  16. ※定員に達した場合は、締切日以前でも締め切らせていただきます。
  17.  申込み・連絡先
  18.  兵庫県警察官採用センター  0120-145-314(平日9:00~17:00)
実施内容
  1.  業務説明(警察学校、交番・専門分野などの業務、採用試験)
  2.  安全運転講習(車両点検要領、実技指導、白バイ乗車体験等)
  3.  質疑応答
服装、持ち物(必須)
  1.  長袖・長ズボン、バイクの運転に適した靴(足首等が守られるものがベター)、乗車用グローブ、胸部プロテクター(プロテクター内蔵のジャケットでも可)、膝用プロテクター、ヘルメット(半キャップ型は不可)、運転免許証、傷害保険料350円(参加コースのみ)、昼食、その他飲料等必要なもの
    ※ プロテクターが無い場合は貸し出しも可
その他
  1.  訓練センターには日差しを遮るものがほとんどありません。また、周辺には飲料等購入ができる場所もありませんので、ご自身で熱中症対策グッズ、十分な飲料をお持ちください。
    また、業務説明終了後は場所移動等があるため、あまり時間的余裕はありません。
    昼食の買い出し等は出来ないと考えていただき、必ず持参してください。
  2.  参加中の怪我に備え傷害保険加入を義務づけますが、車両の損傷は自己負担です。
  3.  受付は9時45分から開始します。早すぎる来場は控えてください。
  4.  申込み完了後も兵庫県警察官採用センターから連絡をさせていただく場合があります。(兵庫県警察本部代表電話番号 078-341-7441、兵庫県警察官採用センター 0120-145-314)また、申込み後にお問合せがある場合は、上記いずれかの番号までお問合せください。
  5.  事件・事故、その他自然災害等の発生により、中止又は内容等を変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください(申込時に登録のメールアドレス宛に連絡します。)。
     ※欠席の場合の当日連絡先:小野警察署 0794-64-0110
     当直勤務員が対応しますので、説明会申込者であることを伝えて欠席を申し出てください。
業務説明会 for Motorcyclists

令和5年7月23日(日)、「将来白バイ隊員になりたい!」「バイクが好きで警察官に興味がある!」と考えている方を対象とした安全運転指導付き業務説明会を開催しました!

午前中は兵庫県小野警察署で業務説明会を行い、午後は兵庫県警察緊急自動車総合訓練センターへ移動し、訓練コースと見学コースに分かれて交通機動隊の白バイ隊員から運転指導を受けてもらいました!

参加者からは「公道を走る際にも使える技術を教えてもらい、とても勉強になった」「自分のライディングを見直すことができた」「白バイにすごく興味が湧いた」などの声があがりました。

近い将来、参加者の中から兵庫県警察の白バイ隊員が誕生することを願っています!

※  写真をクリック(タップ)すると、画像が大きくなります。

写真

小野警察署での業務説明会

写真

白バイ隊員による体験談

写真

指導員の白バイ隊員とご対面

写真

白バイと記念撮影

写真

まずは車両点検!

写真

基本の乗車姿勢

写真

白バイ隊員を先頭に出発

写真

ウォーミングアップ

写真

八の字走行などで個別指導

写真

モトクロスのトライアル走行を見学

写真

スラローム走行

写真

コース走行

写真

質疑応答