メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署豊岡北警察署
兵庫県 豊岡北 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

 新年 あけましておめでとうございます。
 皆様には、お健やかに越年の由 お慶び申し上げます。

 さて、今年は、十二支の「子」の年にあたります。
  十二支は、
  子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、卯(う)、辰(たつ)、巳(み)、午(うま)、未(ひつじ)、申(さる)、酉(とり)、戌(いぬ)、亥(い)
の総称であり、はるか昔、中国で生まれて日本に伝わったもので、年だけでなく、月や時間にもあてはめられ、広く使われました。字が読めない人でも覚えやすく、一般民衆に浸透させるために動物の名前があてはめられたと言われているそうです。

 子年は、十二支の最初で、再び新しい十二支のサイクルがスタートする年でもあります。
 ところで、なぜ、ネズミが一番目なのか?
 ネットで検索してみますと、
 「子」という字は、頭部の大きな幼児の形からきた象形文字である。
 中国の「漢書」では、「子」は繁殖する・生むという意味を持つ「孳」という字からきており、新しい生命が種子の中に萌し(きざし)始める状態を表していることから、十二支の中の1番目にそのような意味を持つ「子」がきたものであると説明がありました。

 ネズミは沢山の子供を生むことから、繁栄の象徴とされ、株式相場では「子年は繁栄」で上げ相場になると言われているそうです。

 本年が、皆様にとって輝かしい繁栄の年となりますよう、署員一丸となって安全安心の確保に取り組んで参りますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

    
署長似顔絵
豊岡北警察署長 堀田 義盛
 警察署の所在地等
警察署庁舎写真管轄地図
郵便番号 669-6102
所 在 地 豊岡市城崎町桃島100
電話番号 (0796)32-0110
FAX番号 (0796)32-2600
交通方法 JR「城崎温泉駅」から北方へ約1km
全但バス「豊岡北警察署」停留所西側
 警察署の管轄区域
豊岡市(豊岡南警察署の管轄区域を除く区域) 詳細はこちらをクリック
著作権表示