メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署養父警察署
旧兵庫県 養父 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

 皆さん、こんにちは。養父警察署長の藍原(あいはら)です。

 今年度は、降雪の日が多く、但馬での初めての冬を満喫しています。
 積雪の日は、朝から署員総出で警察署の出入口付近の除雪作業を行いました。
 コロナ禍で、運動不足の体に鞭を打って、朝から気持ちの良い汗を流しました。

 日中は気温が上昇し、ポカポカ陽気になることも増えてきましたが、夜間は氷点下になる日もあるなど、寒暖差があり、体調管理が難しい季節になりました。また、花粉も飛び始めたようで、私もここ数年来、花粉症に悩まされているところです。
 兵庫県の「緊急事態宣言」は解除されましたが、まだまだ気を緩めることなく、引き続き、手洗い・うがい・マスクの着用・ソーシャルディスタンスの確保など、新型コロナウイルス感染予防対策の徹底をよろしくお願いします。

雪中山岳遭難捜索救助訓練

 2月25日(木)、氷ノ山国際スキー場におきまして、養父市関宮地域局・氷ノ山鉢伏山山岳遭難救助隊と合同による「雪中山岳遭難捜索救助訓練」を行いました。新型コロナウイルスの感染防止対策として、例年より体制を縮小し、ソーシャルディスタンスを考慮しての訓練となりました。
 また、本部地域企画課航空隊との連携や、無線機等の通信機器の状態を確認するなど、短時間でしたが、有意義な訓練となりました。

 登山をされる方、ウィンタースポーツをされる方は。今一度、装備品の点検や確実な登山届の届け出をするなど、無理のない登山・スポーツを楽しんでください。



養父警察センターの開所時間

 3月22日(月)から開所予定の「養父警察センター」につきまして、

平日:午前9時〜午後5時
休日:閉庁

の予定で準備を進めています。

※ 休日や夜間におきましては、養父警察センターの玄関に設置しています「警察専用電話」により、南但馬警察署の受付が電話対応することとなります。
※ 事件・事故等の発生の際は、『110番通報』をお願いします。最寄りのパトカー、交番・駐在所勤務員が現場急行します。

養父警察署・朝来警察署管内に
お住まいの方々へ

署長似顔絵
養父警察署長 藍原 達也
 警察署の所在地等
庁舎写真
管轄地図
兵庫県警察養父警察センターとして運用中
郵便番号 667-0022
所 在 地 養父市八鹿町下網場364番地1
電話番号 (079)662-0110
FAX番号 (079)662-4110
交通方法 JR「八鹿駅」から南へ約1.5km
JR「養父駅」から北北西へ約5km
 警察署の管轄区域
養父市
著作権表示