メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署佐用警察署
兵庫県 佐用 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

 福本 茜様 特殊詐欺被害を未然防止!

福本様は、令和2年6月9日、来店した高齢男性が、電子マネーを購入しようとした際、その様子や用途の説明から特殊詐欺の被害に遭いかけていると判断し、警察に通報するなどして、被害を未然に防止しました。

  • 署長感謝状贈呈式  受賞者 福本 茜様

 6月19日、兵庫県から、
  「新型コロナウイルスの感染拡大を予防する『ひょうごスタイル』」
が発表されました。
 感染拡大を予防する生活習慣として、
  「3密を避ける」
  「ソーシャルディスタンス(身体的距離概ね2m)の確保」
  「マスクの着用」
  「手洗い消毒」
  「体温測定」
  「行動の記録」
などを継続し、熱中症にも気をつけて、日常生活を取り戻していきましょう。


 令和2年度警察官採用試験

兵庫県警察では、令和2年度の警察官採用試験(第2回)の受付をしています。  受付期間は、7/22〜8/7(郵送等)、7/22〜8/21(インターネット)です。  試験日程、採用予定人数などの詳細は、こちら、をご覧ください。


 皆さんにお知らせしたい情報や事柄を随時掲載しています

 ホームページ上部の「お知らせ」をクリックして開いてみてください。

 皆さんにお知らせしたい情報や事柄を随時掲載しています。

 今月は、

を掲載しています。是非ご覧ください。

 佐用の駐在さん

 今月ご紹介する駐在所は福吉駐在所と末広駐在所です。

 福吉の駐在さん
 福吉駐在所の平田と申します。勤続42年目の61歳ですが今も現役継続中です。
 私の唯一の趣味は40歳を過ぎてから始めたスノーボード(アルペンボード)で、冬になると毎年県内を中心に、雪山に通っています。
 下手の横好きですが、これからも体が動く限り雪山で体力増進に努め、地域の 安心安全な町作りに貢献できる よう頑張ります。

 末広の駐在さん
末広駐在所の森です。 9歳と5歳の息子と地域の小・中学生と共に週2回、三日月地区にある柔道教室で修行に励んでいます!!  今年で42歳!まだまだ少年柔道 家に負けないように日々鍛錬して いきます!!

 今月ご紹介する駐在さんは横坂駐在所と下徳久駐在所です。

 横坂の駐在さん
豊岡南署から来ました新田と言います。
 写真に写っている鶏と赴任してきました。
このほかにもまだまだ鶏はいます。今は三羽孵化して可愛いヒヨコもいます。
横坂駐在所に寄ってもらえれば
可愛いヒヨコが見られます。
 是非お立ち寄りください。、

 下徳久の駐在さん
 みなさんこんにちは、下徳久駐在所の村井です。
 一部では顔の恐い駐在さんとして知られています。
 私は子供のころ佐用に住んでいた事もあり、佐用署に転勤が決まった時は、新しい職場に来たというより、「故郷に帰ってきた。」という気持ちでした。
 これまで柔道で鍛えた気力、体力を用いて、
  「今力いっぱい」
を胸に職務に邁進し、佐用町の皆さんに安全安心を届ける事で、故郷佐用に恩返しできるのではないかと考えています。
恐いのは顔だけですのでご安心ください。

 コロナ関係のお知らせ

 5月25日、「緊急事態宣言」は全地域で解除されましたが、感染拡大防止のため、不要不急の外出の自粛や感染防止などの対策は継続されています。

 現状としては、先行きがわからないし不安もあります。しかし「明けない夜はない」ともいいます。まさに今が踏ん張り時ではないでしょうか。

 「利他の心」という言葉。ご存じでしょうか。
 私たちには、「利己の心と利他の心」が同居しています。
 自分だけが良ければいいと考える利己の心と、自分を犠牲にしても他の人を助けようという利他の心のことを指します。
 新型コロナ対策をはじめとして不自由なこともありますが、この様な時こそ自分ができることをする。それが大切なのではないでしょうか。
 この言葉を教えてくれたのは、今春から西播地区の県立高等学校の校長をされているT氏です。一緒に頑張りましょう。

 佐用警察署としても、「新型コロナウイルス対策に便乗した詐欺事件」や「各種施設を対象とした窃盗事件」などへの警戒と防犯啓発に取り組んでいます。
 今一度、ご近所での声かけなど、防犯活動へのご協力をお願いします。


 運転免許更新についての重要なお知らせ


PDF・421KB





佐用町民の方へ
ひょうご防犯ネットの登録を!
携帯電話で犯罪情報や防犯情報を配信しています
登録方法はこちらから
署長似顔絵
佐用警察署長 瀧川 豊史
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 679-5301
所 在 地 佐用郡佐用町佐用3133番地
電話番号 (0790)82-0110
FAX番号 (0790)82-2190
交通方法 JR姫新線、智頭鉄道「佐用駅」東へ約400m
交通方法 中国自動車道「佐用IC」から南へ約2km
 警察署の管轄区域
佐用郡
著作権表示