メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署佐用警察署
兵庫県 佐用 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 佐用町のみなさん、こんにちは!
 今回は平成31年術科始め式の際、「署長あいさつ」としてお話した内容です。

 私は、小学4年から柔道を習い始め、弱いながらも中学、高校と柔道を続けました。
高校のとき、なぜか「硬派」というものにあこがれました。
 当時、私の中で「硬派」といえば、K大学でした。
 K大学の柔道部には、体育学部の柔道部と一般の柔道部があります。
体育学部の柔道部がK大学柔道部で、一般の柔道部は同好会にすぎません。
 どうせなら、K大学柔道部で、箔(はく)をつけたいと考えました。
K大学柔道部に入るには、試験を受ける前から9割方、合格者が決まっています。
 ○○県チャンピオンなどの有名選手を優先して、合格させるからです。
 残りの1割を当日の試験で、競い合うことになります。
 柔道で全く無名の私には、分が悪い試験でした。
 ところが、3試合して1勝1敗1分という思わぬ良い結果となり、
 合格することができました。

 私が柔道を通じて得たもの
 それは、困難なことにぶち当たったとき、K大学柔道部でのつらかった生活を思い出す。
 「あのときは、つらかったけど、乗り越えることができた。だから、今回もだいじょうぶだろう」と
 つまり、困難を乗り越えるための「特効薬」を得たと感じるのです。

 今年も、いろいろな困難が待ち受けていると思いますが、武道を通じて「心(こころ)」、「技(わざ)」、「体(からだ)」、つまり、精神力、技術力、体力を向上させ、佐用町がさらに安全・安心な町になるよう署員一同がんばりますので、どうぞよろしくお願いします。

 


佐用町民の方へ
ひょうご防犯ネットの登録を!
携帯電話で犯罪情報や防犯情報を配信しています
登録方法はこちらから


佐用警察署長 八木隆賀
 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 679-5301
所 在 地 佐用郡佐用町佐用3133番地
電話番号 (0790)82-0110
FAX番号 (0790)82-2190
交通方法 JR姫新線、智頭鉄道「佐用駅」東へ約400m
交通方法 中国自動車道「佐用IC」から南へ約2km
 
 警察署の管轄区域
佐用郡
著作権表示