メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署加東警察署

兵庫県 加東 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 加東市のみなさま、こんにちは。
 花粉や黄砂から解放され、すっかり過ごしやすくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 5月と言えば、ゴールデンウィークから始まり、鯉のぼりや田植えなど、人や植物などの成長が楽しみになる季節でもありますね。
 一方、行楽シーズンでもあることから、外出する機会も多くなります。その際には、交通事故や留守中の戸締りなどには十分注意して下さい。
 また、陽気に誘われて、登山やハイキングに出かける方も多くなりますので、山岳遭難事故も多く発生します(全国的には、年間約3,000件発生しています)。
 加東市内では、三草山の登山が有名ですが、毎年この時期には、道に迷ったり、ケガをしたりする方がいますので、山の高低や難易度にとらわれず、
  〇 体力や経験に見合ったコースの選択
  〇 気象条件や体調の確認
  〇 登山届や装備品の確認
を行った上、安全に、そして楽しく登山を満喫してください。
 私たち加東署員も、この時期には、登山訓練を行い、安全・安心に努めていきます。

署長似顔絵
加東警察署長 柏谷 直也


~交通安全教室~

 新学期が始まり、各小中学校で交通安全教室が実施されています。
 交通課の警察官による講話、歩行教室や自転車教室、自転車シミュレータなどを行い、たくさんの子どもたちが真剣に取り組んでいます。
 ドライバーのみなさんも、子どもたちが安全に登下校できるように、安全運転に努めてください。

 
 
 
 

交通課からのお知らせ~

 自転車ヘルメットの着用と交通ルール遵守の徹底

 令和5年4月1日から、自転車乗車用ヘルメットの着用が努力義務化!

 道路交通法の一部改正により、児童や幼児だけでなく、全ての自転車の運転者が乗車用ヘルメット着用に努めなければならないこととなります。

 自動車事故の致命傷は頭部の損傷が大半を占めています。
 全ての人が、命を守るヘルメットを着用しましょう。


~防災について~

 令和6年1月1日 能登半島地震
 令和6年4月17日 豊後水道を震源地とする地震
など、各地で大きな地震が続いています。
 また、これからの季節は台風や局地的な大雨の影響により、河川の増水や氾濫、土砂崩れなどが発生するおそれがあります。

 「避難場所」や「逃げるタイミング」、「防災グッズの確認」など、家族で話し合う機会をもちましょう。
 ひょうご防災ネットアプリもご活用ください。


~国際電話の休止~

 国際電話番号による特殊詐欺が急増しています。
 高齢者宅への国際電話番号を利用したアポ電の着信を断つことで、還付金詐欺などの特殊詐欺の撲滅に、非常に有効な防犯対策となります。

 海外からの電話は無償で休止できます。
 今すぐお申し込みください。
 詳細は国際電話不取扱受付センターホームページ(右記の二次元コード)をご覧ください。


国際電話不取扱
受付センター

 ひょうご防犯ネットにご登録を!!

 加東署ではひょうご防犯ネットの登録をお願いしています!

 登録して頂いた地域の犯罪情報や防犯情報等を、兵庫県警察本部や加東署からメールでいち早くお知らせするシステムです。

 ぜひ、ご登録をお願いします。

※ ウェブ接続料・メール受信料は別途かかります。
 ◎ 空メールで簡単登録
    support@police.pref.hyogo.lg.jpに空メールを送信
   詳しくはこちら

   
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 673-1431
所 在 地 加東市社1075番地の2
電話番号 (0795)42-0110
FAX番号 (0795)42-6424
交通方法 JR「社町駅」から東へ約2.6km
神姫バス「社営業所停」から西へ約700m
 警察署の管轄区域
加東市
著作権表示