メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署加東警察署

兵庫県 加東 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 

 加東市のみなさま、こんにちは。
 春の暖かさを感じられる季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
 4月は、新年度、新入学、新入社員など、新しいことが始まる、希望に満ち溢れた季節ではないでしょうか。また、人や車が活発に動き出す季節でもあります。
 そこで、気を付けなければいけないのは交通事故です。
 特に、小学校への新入生は、親から離れて行動範囲が広くなったり、また好奇心から登下校時に寄り道してしまったりして、いつの間にか道路に出てしまうこともあるので、そのような子供を見た際には、是非注意していただきたいと思います。
 私たち加東署員も、この季節には、小学生の登下校時の見守り活動を強化して、悲惨な交通事故をなくすよう頑張ります。

署長似顔絵
加東警察署長 柏谷 直也


~警察官の仕事~

 2月は市内の小学3年生を対象に、社会科授業の一環として「警察官の仕事」の紹介をしました。
 警察官の装備品の紹介、パトカーやサイレンについての説明、通信指令課からのメッセージの受信などを行いました。
 また、生徒のみなさんが作成した「通学路点検」についての講評をしました。

 将来、警察官になりたいな!と思ってくれた生徒さんがいたら嬉しいです。

 
 

~感謝状の贈呈~

 管内のコンビニエンスストアにて、電子マネー購入者に対する積極的な声かけにより、特殊詐欺を未然に防止していただいたとして感謝状を贈呈しました。
 これからもご協力をよろしくお願いします。

 
 

交通課からのお知らせ~

自転車ヘルメットの着用と交通ルール遵守の徹底

 令和5年4月1日から、自転車乗車用ヘルメットの着用が努力義務化!

 道路交通法の一部改正により、児童や幼児だけでなく、全ての自転車の運転者が乗車用ヘルメット着用に努めなければならないこととなります。

 自動車事故の致命傷は頭部の損傷が大半を占めています。
 全ての人が、命を守るヘルメットを着用しましょう。


刑事生活安全課からのお知らせ~

騙されないで!!
特殊詐欺の被害を防ぐために、犯人の手口を知っておきましょう

還付金詐欺

役所の職員をかたって、電話をかけてきて、ATMの操作方法を指示。

 還付金はATMでは受け取れません!

「還付金」と言われたら、まずは電話を切って家族や警察に相談をしましょう!

架空請求詐欺

知らない番号から「料金未納、裁判になる」や「ウイルス感染!」などのメールが届いて、電子マネーカードの購入を指示。

→ 「コンビニでカードを買って」と言われたら詐欺!

表示された番号には絶対に連絡しないで!

 ひょうご防犯ネットにご登録を!!

 加東署ではひょうご防犯ネットの登録をお願いしています!

 登録して頂いた地域の犯罪情報や防犯情報等を、兵庫県警察本部や加東署からメールでいち早くお知らせするシステムです。

 ぜひ、ご登録をお願いします。

※ ウェブ接続料・メール受信料は別途かかります。
 ◎ 空メールで簡単登録
    support@police.pref.hyogo.lg.jpに空メールを送信
   詳しくはこちら

   
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 673-1431
所 在 地 加東市社1075番地の2
電話番号 (0795)42-0110
FAX番号 (0795)42-6424
交通方法 JR「社町駅」から東へ約2.6km
神姫バス「社営業所停」から西へ約700m
 警察署の管轄区域
加東市
著作権表示