メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署加東警察署
兵庫県 加東 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


  • ※『子どもハザードマップ』は令和元年8月末分をもって掲載を終了しました。
    9月以降のハザードマップは、こちら(ひょうご防犯ネット)をご覧ください。

 署長からのメッセージ

 

 加東市民の皆様におかれましては、幸多き新春を迎えられたことと
お慶び申し上げます。 

 昨年中は、加東警察署の業務各般にわたる御理解と御協力を賜り、誠にありがとうございました。

 本年も加東市民の皆さんが、明るく平穏な生活を送ることができますよう、署員一同全力で治安の維持に努めてまいりますので、昨年に引き続き御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

  加東警察署員の活動を綴った作文が「読売新聞社賞」入賞

 第28回全国小学生作文コンクール「わたしたちのまちのおまわりさん」(読売新聞社など主催、警察庁など後援)で、管内の小学校1年生である岸本壮太君の下記作品が読売新聞社賞に入選しました。

 きょねんの10がつ、ぼくのいえのまえに、ぼくのいえをカメラでとっているへんなひとがいました。おかあさんが、けいさつにでんわをかけました。すると、すぐにおまわりさんがパトカーできてくれました。
 おまわりさんは、おかあさんからはなしをきいたり、ぼくのくるまについているドライブレコーダーをかくにんしたり、ちかくのコンビニに、ぼうはんカメラのかくにんにいってくれました。

 へんなひとがなにをしていたのか、わからないままだけど、それから1かげつおまわりさんが、いえのまわりをパトロールしてくれました。
 たまにパトロールカードがはいっていて、おかあさんは、
 「いえのまえにパトカーがとまっていたら、わるいことをかんがえているひともなにかなとおもうし、パトロールしてもらえたらすごくあんしんするわ。」
といっていました。

 それから、ぼくがしょうがっこうにいくとちゅうにそのおまわりさんにであうと、てをふってくれるし、こうえんにあそびにいったときにであうと、あいさつをしてくれます。
 ぼくのかおをおぼえてくれて、うれしいし、おまわりさんってすごいなとおもいます。
 おまわりさんは、わるいひとをつかまえたりするので、もっとこわいひとだとおもっていたけれど、すごくやさしいおまわりさんでした。
 ぼくのまちをまもってくれるおまわりさんは、すごくかっこいいです。それに、はじめてちかくでみるパトカーはすごくかっこよかったです。

 ぼくは、ようちえんのときは、おおきくなったら、ようちえんのせんせいになりたかったけれど、いまは、おまわりさんのようにやさしくて、かっこよくて、わるいひとをつかまえるけいさつかんになりたいです。

 岸本君は、12月21日、東京都内で行なわれた表彰式に出席後、受賞の喜びを伝えるために交番を再訪問してくれました。岸本君、おめでとうございました。
 当署のおまわりさんの活動を誉めてくれてありがとうございました。


  防犯キャンペーン

 12月20日(金)、管内のスーパーマーケット駐車場において、関係団体と連携し、防犯キャンペーンを実施しました。



 ひょうご防犯ネットにご登録を!!

 加東署ではひょうご防犯ネットの登録をお願いしています!

 登録して頂いた地域の犯罪情報や防犯情報等を、兵庫県警察本部や加東署からメールでいち早くお知らせするシステムです。

 ぜひ、ご登録をお願いします。

※ ウェブ接続料・メール受信料は別途かかります。
 ◎ 空メールで簡単登録
    support@police.pref.hyogo.lg.jpに空メールを送信
   詳しくはこちら



加東警察署長 廣地 義成
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 673-1431
所 在 地 加東市社1075番地の2
電話番号 (0795)42-0110
FAX番号 (0795)42-6424
交通方法 JR「社駅」から東へ約2.6km
神姫バス「社営業所停」から西へ約700m
 警察署の管轄区域
加東市
著作権表示