メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署明石警察署

兵庫県 明石 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会




 署長からのメッセージ

 明石市民の皆様こんにちは
 3月26日付の人事異動で監察官室長から明石警察署長に着任いたしました植村です。
 市民の皆様には、平素から警察活動の各般にわたり、ご支援、ご協力を賜っておりますことにこの場をお借りしまして厚くお礼申し上げます。
 私自身、明石警察署での勤務は、平成19年3月から1年間、交通第一課長として勤務し2回目となります。
 明石市は人口30万人、温暖で雨が少なく、県内2番目に晴れの日が多いのが特徴、奈良時代には「あかし」の地名があったこと、夜に西の方から見ると明るい土地であったため「あかし」になったとの説もあるとか・・・
 このような明石市で警察署長を務めさせていただく重責に身が引き締まる思いですが、市民の安全を守る力強い警察、「人の心を動かす出会い」を大切に、署員一同全力で取り組んでまいります。
 市民の皆様には、今後ともご支援、ご協力を賜りますよう、よろしくお願いします。 

 

明石警察署長 植村琢也


 絶対儲かる詐欺!

 SNSマッチングアプリからの
  誘い詐欺!

 知らない人からの誘い詐欺!

 有名人の名前出しての誘い詐欺!

 

そのまま続けると・・・

被害

トラブル

詐欺

出金できない!?

だまされた!?

□ 金融庁のホームページで登録業者か
 どうか確認!(無登録は違法!)
□ 金融庁でも投資詐欺の手口を紹介
 しています!

兵庫県明石警察署
078-922-0110



特殊詐欺(架空料金請求詐欺)が増加中!!

 明石警察署管内で発生している特殊詐欺被害で最も多いのが

  架空料金請求詐欺

になります。
 被害の手口は、

・ 携帯電話やパソコンを操作中に突然ウイルス感染の画面が表示される
        ↓

・ 警告画面に表示された連絡先に連絡したところ、サポート業者を名乗る者が対応し

あなたや他人の情報が外部に流れる
パソコンがウイルスに感染している
修理費用・今後のサポート費用...etc

など言われて、コンビニに設置されている
      電子マネーカード
を購入するよう指示される
        ↓

・ コンビニで購入した電子マネーの裏面表示のシリアル番号を伝えるように指示を受け、伝えてしまうと被害となる手口です。


自転車の盗難被害が増加中!!

令和5年中の明石警察署管内

自転車の盗難被害が517件発生!

昨年比 +180件 (53%増)

《自転車の盗難被害防止ワンポイント対策》

◆わずかな時間でも鍵をかけましょう!
◆手間を惜しまず、ダブルロックをしましょう!
◆防犯登録を確実にしましょう!




自転車乗車用ヘルメット着用の努力義務化

 令和5年4月1日から、自転車乗車用ヘルメットの着用が努力義務化されました。
 令和4年中、県内で22名が自転車事故でお亡くなりになり、そのうち12名が頭部致命傷でした。
 頭部を守りましょう!
 万一に備え、ヘルメットを着用してください!!




「ひまわりの絆」プロジェクト」

 平成23年、京都府内で発生した交通事故で4歳の男の子が亡くなりました。
 生前、男の子は幼稚園で育てていたひまわりの種を自宅に持ち帰っていました。
 ご両親は、男の子が生きていた証としてそのひまわりを大切に育てました。
 平成25年春、この交通事故を担当していた警察官が自宅を訪問したとき、「私たちの子どもが生きた証を残したい。このひまわりがあちらこちらで咲けば、この子も色んな所へ行けると思う。もう交通事故は嫌です。」 と、ご両親からそのひまわりの種を託されたのです。
 こうして、京都府警が譲り受けた種は「ひまわりの絆プロジェクト」として引き継がれ、現在では、交通事故根絶の願いを乗せて全国各地で大輪の花を咲かせています。
 2020年から明石警察署も同プロジェクトに参画し、今年もたくさんの幼稚園や小学校に配布しました。
 子どもたちに、ひまわりを育てることを通じて、命の大切さや交通事故防止について考えるきっかけになればと願っています。
種をご希望の方は、交通総務係までご連絡ください。






 警察署の所在地等
庁舎写真
郵便番号 673-0025
所 在 地 明石市田町2丁目10番10号
電話番号 (078)922-0110
FAX番号 (078)924-0110
交通方法 山陽電車「西新町駅」から南西へ約600m
神姫バス「明石警察前」から南へ約60m
 警察署の管轄区域
明石市
著作権表示