メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署篠山警察署

兵庫県 篠山 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 丹波篠山市の皆様、こんにちは。篠山警察署長の山本です。
 篠山城周辺の桜も今から見どころの季節になりました。行楽シーズンの到来で車の往来も多くなります。くれぐれも交通事故には遭わぬように楽しんで下さい。

 昨年の県下の交通事故死者数103人、統計を取り始めた昭和22年以降、最も少ない死者数となりましたが、当署管内においては、昨年11月、760日以上発生していなかった交通死亡事故が1件発生し、尊い命が奪われました。
 交通死亡事故絶無を目指して交通指導取締り等の活動を強化し、本年3月末現在、交通死亡事故の発生はありません。

 このような中、4月6日(土)から15日(月)までの10日間、「春の全国交通安全運動」が実施されます。

 運動期間中の重点は、
  〇 こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践
  〇 歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運転の励行
  〇 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と交通ルールの遵守

です。警察は夕暮れ時と夜間の交通事故防止対策として、早めのライト点灯とハイビームの活用、自転車のヘルメット着用の啓発活動を実施するとともに、交通指導取締り等を強化し、交通事故抑止活動を強化してまいります。

令和6年4月6日(土)~4月15日(月)
の全国交通安全運動


~令和6年春の全国交通安全運動~

1 実施期間

4月6日(土)から同月15日(月)までの10日間

※ 4月6日は「交通安全意識を高める日」
  4月10日は「交通事故死ゼロを目指す日」に指定されています。

2 運動重点

(1) こどもが安全に通行できる道路交通環境の確保と安全な横断方法の実践

(2) 歩行者優先意識の徹底と「思いやり・ゆずり合い」運動の励行

(3) 自転車・電動キックボード等利用時のヘルメット着用と 交通ルールの遵守

篠山警察署では、ヘルメットを着用して自転車で来署された方に粗品をプレゼントしています。
詳しくは篠山警察署交通課までお問い合わせください(電話079-552-0110)。





 篠山警察署長
 山本 隆美


篠山警察署 マスコットキャラクター
ササイノくん~4月バージョン~


 皆様の身近にある物で防犯情報などが手に入ります!
 身近で発生している事件などを知り、様々な備えをしておくことは非常に重要です。
 是非、この機会にひょうご防犯ネットやSNS等の加入を考えてみて下さい!

QRコード

ササイノくん

アマビエポリス
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 669-2341
所 在 地 丹波篠山市郡家403番地18
電話番号 (079)552-0110
FAX番号 (079)552-5951
交通方法 JR「篠山口駅」から北東約4km
神姫バス「東浜谷停」北すぐ
舞鶴若狭道「丹南篠山口IC」から北東約3km
 警察署の管轄区域
丹波篠山市
著作権表示