トップページ県警察からのお知らせ特殊詐欺被害防止コールセンターの開設について
電話で「口座番号を教えて」「暗証番号を教えて」「お金を振り込んで」は詐欺です。

特殊詐欺被害防止コールセンターの開設について

このたび、兵庫県警察では、特殊詐欺被害が多発している情勢を受けて、「特殊詐欺被害防止コールセンター」を昨年度に引き続き開設します。
兵庫県警察が業務委託した民間企業のオペレーターから、直接県民の皆様に電話をさせていただき、特殊詐欺被害防止のための注意喚起等を行います。
  1. 活動期間
    令和3年8月2日(月)から令和4年3月31日(木)まで(休日を除く)
    午前9時00分から午後5時15分まで
  2. お電話させていただく対象の方
    1. 詐欺事件等で警察が押収した名簿に登載されている方
    2. 電話帳(ハローページ)に電話番号が掲載されている方
    3. 金融機関・コンビニエンスストア等
  3. コールセンターからお伝えする内容
    1. 一般の方へは・・・特殊詐欺の主な手口、具体的な対策方法等
    2. 金融機関・コンビニエンスストアへは・・・店舗周辺での特殊詐欺の発生情報、来店者への注意喚起のお願い等
  4. 委託先企業
    光コミュニケーションズ株式会社
    ※研修を受けたオペレーターより電話させていただきます。
  5. コールセンター電話番号
    078-600-2694
    ※この電話番号以外から電話をすることはありません。
    ※昨年度に開設したコールセンターの電話番号とは異なります。
  6. お願い
    •  コールセンターから電話した際、お名前やご家族の状況をお尋ねすることがありますが、口座番号や暗証番号等を尋ねたり、現金やキャッシュカードを要求することは絶対にありません。そのような電話があれば詐欺ですので、直ちに110番又は、地元の警察署に通報してください。
    • 電話で「口座番号を教えて」「暗証番号を教えて」「お金を振り込んで」は詐欺です。

  7. 本件に関するお問い合わせ
    兵庫県警察本部生活安全部
    生活安全企画課犯罪抑止対策室 特殊詐欺対策係
    078-341-7441(代表)
Copyright (C) HYOGO Prefectural Police All rights reserved.