改善事例
兵庫県警察では、県民のこえを受け、下記のとおり、業務改善を行っております。
警察署における案内看板の設置(灘警察署)
運転免許の記載事項変更手続きで来訪された方から「受付案内の看板表示が分かりにくいので改善してほしい。」との要望を受け、手続きの順序や交通安全協会への経路などを表示した案内看板を設置しました。
交番・駐在所における「耳マーク」の掲示
聴覚障害者の方からの「耳が不自由な方でも気軽に交番に相談に行けるよう耳マークを掲示してほしい。」との要望を受け、交番、駐在所にも筆談対応が可能であることを記載した「耳マーク」を掲示しました。
通行禁止道路通行許可証の用紙の改善
通行禁止道路通行許可を受けた方から『許可証が退色により記載事項が消えてしまい、内容がわからなくなる』との意見が寄せられたことから、耐光性、耐油性が向上した長期保存用のカーボン紙を採用することとしました。
駐車許可車標章の様式変更
駐車許可車標章の表面に運転者等の氏名を記載する箇所がありましたが、多数の運転者の方から「道路で標章を掲示しているときに、不特定多数の人に名前を見られて不快である」との意見が寄せられました。よって、運転者等の氏名を記載する箇所を削除する様式変更を行いました。
兵庫県警察ホームページの掲載内容の変更
外国の運転免許の切替えに関し、免許発給国ごとに必要となる補足資料が異なるため、補足資料に関する事項を掲載していませんでしたが、掲載内容を変更し、補足資料が必要となる場合を例示的に掲載しました。
警察署入口スロープの改修
車いすを利用される方から「入口スロープの段差をなくして欲しい。」との要望を受け、警察署入口スロープを改修しました。

兵庫県警察へのご意見等はこちらからどうぞ→メール
  担当:県民広報課警察相談係
Copyright (C) HYOGO Prefectural Police All rights reserved.