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兵庫県警察速度管理指針

 車両の走行速度の低下が交通事故の発生の抑止や被害の軽減に結びついており、交通事故死者の減少を図るためには、適切な最高速度規制等を実施し、交通指導取締り、交通安全教育、広報啓発等により、これらの遵守を図る総合的な速度管理が必要と認められることから、県警察としての速度管理の基本的な考え方を「兵庫県警察速度管理指針」としてまとめたものです。この指針を県民と共有することで、交通安全意識の向上を図り、交通事故の更なる減少を期するものです。
兵庫県警察速度管理指針

兵庫県における総合的な速度管理の必要性

兵庫県における総合的な速度管理の内容

道路、地域等の特性に応じた分類と分類ごとの目標の提示

分類ごとの施策 ”対策”

『警察署及び高速道路の速度取締り指針』はこちらをご覧ください。
○ 上記交通事故発生状況及び特徴は、平成26年~平成28年の交通事故統計によるもの
 ※1 危険認知速度 ・・・ 交通事故の際、運転者が相手車両等を認め、危険を感じた時の速度
 ※2 KSI ・・・ Killed and seriously injured(キルド アンド シリアスリィー インジュアード)死亡と深刻重大な怪我という意味
 ※3 重点指定路線 ・・・ 過去3年間の人身事故発生率が高い路線(県下の重点指定路線一覧表)
 ※4 生活道路 ・・・ 重点指定路線以外の市町道で、車道幅員が5.5メートル未満の道路
 ※5 ゾーン30 ・・・ ゾーン30の説明及び県下の指定区域はこちらをご覧ください。
PDF版はこちら(110KB)

速度取締り指針

各警察署及び高速道路交通警察隊が「兵庫県警察における速度管理指針」に基づき、管轄エリアの交通事故実態、速度取締り重点路線等をまとめたものです。
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