トップページ交通交通安全関係交通安全教育マニュアル

交通安全教育マニュアル

交通事故の多くは、運転者、自転車利用者、歩行者のちょっとした不注意や油断、基本的な交通ルール無視によって起きています。一人ひとりが自覚と責任ある交通行動をとることが、交通事故の防止につながります。
県警察では、関係機関のご協力をいただき各種交通安全マニュアルを作成しています。

車に乗ったらシートベルトを着用しましょう

後部座席のシートベルト着用と非着用による衝突実験映像(提供:JAF)

高齢者指導ポイント

「高齢者指導ポイント」の表示
【1頁・1.3MB】

ご近所こそ油断大敵

ちらしへ【2頁・971KB】

「ホッと・あんしん訪問」マニュアル

「ホッとあんしん訪問マニュアル」の表示高齢者の交通事故が増加しています。
県警察では、ボランティアの方々のご協力をいただき、交通安全教育を受けることの少ない方々の家を訪問して指導する「ホッと・あんしん訪問」を実施しています。
本マニュアルは、訪問指導を行う際の心得や注意点、指導の内容を取りまとめたものです。

【8頁・1.6MB】 

「ホッと・あんしん訪問」アドバイスカード

「ホッと・あんしん訪問アドバイスカード」の表示 本カードは、『ホッと・あんしん訪問』活動時等に、高齢者の方に伝えていただきたいアドバイスをまとめたものです。
1ページを1枚に印刷し、印刷面が表になるように半分に折り、順番に重ねてホッチキスで留めていただくと冊子になります。
表紙の質問事項に対する高齢者の方の回答に合わせてページをめくると、アドバイス事項が記載されていますので、それを利用して高齢者の方にアドバイスしてください。

【8頁・2.1MB】

電動車いすマニュアル(指導者用・利用者用)

「電動車いす 指導者用マニュアル」の表示    「電動車いす 利用者用マニュアル」の表示 
【指導者用12頁・1.6MB】   【利用者用6頁・1.2MB】
電動車いす利用者の交通事故は、年々増加傾向にあります。また、利用者が加害者になる事故も増加しています。
本マニュアルは、電動車いす利用者等への交通安全教育・指導を進める要領、電動車いすを利用する方への注意事項をまとめたものです。

※ このマニュアルのイラストを無断転載することはご遠慮ください。

自転車も交通ルールを守りましょう!

自転車も車両です自転車利用による交通事故が増加しています。
自転車の正しい乗り方についてご覧ください。(6分57秒)

こちらから

The Rudiments of Traffic Rules in Japan

交通安全啓発用コンテンツ 〔政府インターネットテレビへリンクします〕

Copyright (C) HYOGO Prefectural Police All rights reserved.