トップページ各種手続公開請求

公開請求(公文書の公開請求の手続き)

公開請求の窓口

警察本部(県民情報センター)及び各警察署において、公安委員会及び警察本部長が保有する公文書の公開請求を受け付けています。

公開請求できる方

どなたでも公開請求をすることができます。

受付時間

平日(月曜日~金曜日)の午前9時00分から午後5時00分までです。
※ 土日・祝日・国民の休日及び年末年始(12月29日~1月3日)はお休みです。

公開までの期間

公開請求があった日から起算して15日以内に「公開」「非公開」等の決定をし、その後、決定通知書を郵送します。
※ やむを得ない理由により、決定までの期間を延長することがあります。

写しの交付に係る費用

公文書の写しの交付の場合は、1枚あたり10円が必要です。

非公開の決定に不服がある場合

公文書が公開できないときは、決定通知書にその理由を記載していますが、その決定に不服がある場合は、兵庫県公安委員会に審査請求ができます。
※ 審査請求に記載すべき事項については、こちら(審査請求書の法定記載事項)を参照してください。

情報公開請求電子申請フォーム

 電話、ファックス、電子メールでは受け付けていません。
 ただし、兵庫県警察ホームページ内の「情報公開請求電子申請フォーム」から情報公開請求の電子申請ができます。

文書の閲覧

 警察本部2階に「文書閲覧コーナー」を設置し、犯罪統計書、交通年鑑、警察白書など約50種類の文書を備え付けており、閲覧希望者に公開しています。

【文書閲覧コーナー】

情報提供

閲覧等の申出により、写しを交付できるものもあります。次のお問い合わせ先にお尋ねください。

お問い合わせ先

イラスト兵庫県警察本部県民広報課 県民情報センター
神戸市中央区下山手通5丁目4番1号
電話(078)341-7441
関連項目・・・・申請様式等一覧
公文書ファイル管理簿
Copyright (C) HYOGO Prefectural Police All rights reserved.