トップページ安全安心な生活子どもが犯罪被害に遭わないために

子供たちを犯罪被害から守りましょう!

 子供たちが犯罪被害等に巻き込まれることなく、安全で安心な生活を送ることができるように、それぞれの立場でできることに取り組みましょう。

「ながら見守り」活動支援プロジェクト事業

「ながら見守り」活動支援プロジェクトは、ふるさとひょうご寄附金を活用して、公益社団法人兵庫県防犯協会連合会が実施する「ながら見守り」活動支援事業に要する費用を支援する取組です。

目的

 「ながら見守り」とは、ウォーキング、犬の散歩や花の水やりなど日常生活を行う際、防犯の視点を持って見守りを行う活動です。
 子供の登下校時の通学路や公園で、多くの人が見守りの担い手として関わることで、まちに「犯罪が起きにくい雰囲気」を生み出すことができます。
 一人一人が、自分のライフスタイルにあった形で、地域の子供などに目を向けることで、地域の安全・安心だけでなく、地域のつながりを育むことにつながります。
 また、防犯活動に定期的に参加することが難しい人にも取り組みやすく、地域を見守る目を増やすことにもつながります。
 あなたの寄附で、子供たちが安心できる地域をつくることができます。
ながら見守りイメージ
「ながら見守り」のイメージ
贈呈式
【加東署管内・播州農機販売株式会社】
贈呈式
【甲子園署管内・浜甲子園町会の
わんわんパトロール】

ふるさと寄付金の用途

 皆様からの寄附金は、公益社団法人兵庫県防犯協会連合会が実施する「ながら見守り」活動のノウハウを伝える講習会の開催費用や「ながら見守り」活動の普及啓発費用に使わせていただきます。

ご寄附の手続き

 ご寄附は、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」(外部リンク)からお申込みできます。
 そのほか、兵庫県警察本部生活安全企画課犯罪抑止対策係への持参、郵送、FAXの方法でも受け付けております。
 ふるさとひょうご寄附金の手続きに関することは、兵庫県ホームページ内の兵庫県のふるさと納税「ふるさとひょうご寄附金」のページ(外部リンク)をご覧ください。
【 寄附申出書の書式はこちら PDF Word

返礼品について

 兵庫県外にお住いの個人で5万円以上の寄附をされた方には、兵庫県ゆかりの産品などをお送りする予定です。
 兵庫県内在住の方は対象外です。
 詳しくは、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」(外部リンク)又は、兵庫県ホームページ内の兵庫県のふるさと納税「ふるさとひょうご寄附金」のページ(外部リンク)をご確認ください。

公益社団法人兵庫県防犯協会連合会について

 兵庫県防犯協会連合会は、地域社会に密着した自主防犯活動の促進、防犯意識の高揚、青少年の健全育成等の諸活動を積極的に展開し、もって犯罪のない明るく住みよい社会の実現に寄与することを目的に設立された団体です。

申込み・問合せ

ふるさとひょうご寄付金の申込み・問合せについては、下記まで連絡してください。
ふるさとひょうご寄付金の申込み・問合せ先
  • 兵庫県警察本部 生活安全企画課 犯罪抑止対策係
  • 神戸市中央区下山手通5丁目6番21号
  • 電話 078-341-7441
  • FAX 078-351-7842
Copyright (C) HYOGO Prefectural Police All rights reserved.