トップページ安全安心な生活防犯ボランティア活動

防犯ボランティア活動

防犯ボランティア活動に参加しませんか

イメージイラスト県警察では、地域の絆を深め、犯罪の起きにくい安全で安心して暮らせる地域社会を実現するため、各地域での防犯ボランティア団体等による自主防犯活動への参加を促進しています。
また、防犯ボランティア団体等の活動が、持続可能なものとなるよう積極的に支援しています。

防犯ボランティア活動とは

自主防犯活動には、地域での以下のような取組があげられます。
1 防犯パトロール (青色防犯パトロール、ふれあいランニングパトロールなど)
2 あいさつ活動 (声かけ運動)
3 子供の見守り活動 (保護監視活動)
4 地域安全マップ
5 夜間の門灯点灯活動
6 きれいなまちに (清掃活動や落書き消し活動)
無理をせず、できることから始めることが活動を長続きさせる秘訣です。

「ながら見守り」を始めてみませんか?

 「ながら見守り」とは、日常生活を送る中で、防犯の視点を持って子供達を見守る活動です。
 防犯ボランティア団体に所属していなくても、気軽に始めることができます。

詳しくはこちら

ちらし

↑こちらも立派なボランティアです↑
(PDF:383KB)

若い世代、現役世代の皆さんの活動も応援します

安全安心な地域社会は、住民の皆さんや、そこで学び、働く学生・社会人の皆さんなどが互いに協力して築いていくことが重要です。
「友人や職場の同僚と一緒に活動を始めたいけれど、方法が分からない」「警察や他の団体と合同で活動をしたい」という方は、各警察署の生活安全課にぜひご相談ください。

様々な防犯活動が行われています

  • 防犯協会
    防犯協会は、“自分の住む街の安全は、自らの手で”との考えのもと、それぞれの地域において、犯罪のない住み良い社会の実現を目標に立ち上がったボランティアの方々によって創設されました。
  • イメージイラストまちづくり防犯グループ
    兵庫県では、自治会(町内会)が中心となって、PTAや婦人会など地域安全まちづくり活動を行っている他の団体にも呼びかけて活動を行うグループを「まちづくり防犯グループ」と呼んでおり、情報提供や活動用品の支給を実施しています。
  • イメージイラストふれあいランニングパトロール(ふれパト)
    ふれパトは、ランニングをしながら挨拶や声かけを行い、地域の安全・安心を見守る防犯ボランティア活動です。
    防犯ボランティアの課題である高年齢化・固定化の解消を目的として神戸新聞社、アシックス、兵庫県警察の三者が連携協定を締結し官民協働事業として始まったボランティア活動です。
    連携協定は満期を迎えましたが、「ふれパト」を継続していくため、現在は特定非営利活動法人(NPO法人)日本ふれパト協会として活動しています。
    黄色いTシャツを着用してランニングパトロールをしていますので、見かけられたら挨拶や声かけを是非お願いします。

「やってみよう!登下校見守り活動ハンドブック」をご活用ください

 文部科学省が、これから見守り活動を始めようと思っている方々に向けて必要な心構えや活動方法などの見守り活動の基本を紹介するとともに、既に見守り活動を行っている方々に対しても、見守り活動の効果を高めるポイントや優良事例を掲載したハンドブックを作成していますので、ご活用ください。

【ハンドブック掲載ページ】
コチラをクリックしてください。(クリックすると、文部科学省のホームページにリンクします。)

これまでの取組

兵庫県下防犯ボランティア団体の紹介

兵庫県下及び全国の自主防犯ボランティア団体情報については、各警察署ページ内の「おしらせ」又 は警察庁ウェブサイト内「自主防犯ボランティア活動支援サイト」でも紹介されています。
【警察庁が指定する地域安全安心ステーション事業の対象団体(県下7団体)】
団体の名称 子供「みまもり隊」
活動拠点 三木市広野小学校区内の各公民館
構成員 広野小学校区内の地域住民
活動内容 昼夜間におけるパトロール
通学路における見守り活動 等
団体の名称 青山地区生活安全推進委員会
活動拠点 三木市志染町青山地区の公民館
構成員 青山地区内の地域住民
活動内容 通学路における見守り活動
自転車や徒歩によるパトロール 等
団体の名称 別府町青少年非行防止と地域安全活動推進協議会
活動拠点 加古川市別府町地区の公民館
構成員 加古川市別府町地区内の地域住民
活動内容 昼夜間におけるパトロール
通学路における見守り活動 等
団体の名称 尼崎中央防犯協会中難波防犯グループ
活動拠点 尼崎市東難波町地区の福祉会館
構成員 尼崎市東難波町地区の地域住民
活動内容 夜間におけるパトロール
防犯キャンペーン等による広報啓発活動 等
団体の名称 学園東町防犯グループ
活動拠点 神戸市立地域福祉センター
構成員 神戸市西区学園東町の地域住民
活動内容 昼夜間におけるパトロール
通学路における見守り活動 等
団体の名称 鴨庄防犯グループ
活動拠点 丹波市市島町鴨庄地区のコミュニティセンター
構成員 丹波市鴨庄地区内の地域住民
活動内容 通学路における見守り活動
自動車によるパトロール 等
団体の名称 二見地区地域安全センター運営委員会
活動拠点 明石市二見町の民間交番「二見地域安全センター」
構成員 明石市二見町の地域住民
活動内容 通学路における見守り活動
夜間におけるパトロール 等

研修用動画・リーフレット

防犯ボランティア活動

  1. 動画
    「防犯ボランティアが防ぐ あなたの街の犯罪被害」 MPEG4アイコン(84.3MB) WMVアイコン(139.9MB)
  2. 令和5年ブロック別防犯ボランティアフォーラム開催記録
    「姫路市立高浜小学校PTA」が近畿ブロックで防犯ボランディアフォーラムで発表! (警察庁ホームページへリンクします。)
  3. リーフレット
    「防犯ボランティアが育む!地域の安全安心」 (PDF:1.11MB)
Copyright (C) HYOGO Prefectural Police All rights reserved.