注意喚起メッセージ「振り込め詐欺に気を付けて」

兵庫県警察では、声優事務所の協力を得て振り込め詐欺防止を目的とした「注意喚起メッセージ」と「ラジオドラマ風手口紹介」を作製しました。
ご自由にダウンロードいただき、イベント・集会・ご家庭などにおいてこれらを流していただくなど、振り込め詐欺被害防止にご活用ください。
担当:生活安全企画課 犯罪抑止対策室対策第三係
※データの目的以外での利用及び加工しての使用は禁止します。
注意喚起メッセージ「~振り込め詐欺に気を付けて~」
 注意喚起メッセージ音声の内容をナレーションとして収録したものです。
【内容】
兵庫県警察からのお知らせです。
振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺は手口が年々巧妙化し、主に高齢者を標的にし、被害が多発しております。
電話でお金の話が出れば要注意。
万が一、知らない相手との電話でお金の話になったときは、ご家族や知人、警察などに必ず相談してから対応してください。
※下の「ラジオドラマ風手口紹介」と併用する場合は、統一感を出すため、1,2の使用をお勧めします。
ラジオドラマ風手口紹介
 具体的な手口を音声ドラマ化したものです。
【オレオレ詐欺(息子のふり)】 【架空請求詐欺(有料サイト利用?)】 【架空請求詐欺(名義を貸してほしい)】
留守番電話用アナウンス
 常時、留守番電話に設定する際に活用できる警告メッセージです。音声を電話機 に録音してご活用ください。
【留守番電話音声内容】
振り込 め詐欺などの防犯対策のため、通話前に、お電話をいただいている方の確認をさせていただきます。お手数 ですが、留守番電話の発信音の後に、お名前、ご用件をお話しください。
担 当:生活安全企画課 犯罪抑止対策室対策第三係
Copyright (C) HYOGO Prefectural Police All rights reserved.