トップページ安全安心な生活地域ふれあいの会

地域ふれあいの会

ご存じですか「地域ふれあいの会」

~みんなの力で安全な暮らしを~

県警察では、地域の皆さんの安全な暮らしを守るため、地域の皆さんと交番や駐在所のかけ橋となり、協働して活動している「地域ふれあいの会」という組織があります。この「地域ふれあいの会」について、ご紹介します。

「地域ふれあいの会」とは

地域ふれあいの会腕章イメージ「地域ふれあいの会」は、安全で住みよく心豊かな地域づくりを目指し、住民の皆さんと交番、駐在所の勤務員が一緒になって活動しているボランティア組織(会)です。

活動の内容

地域ふれあいの会写真地域で問題となっている事柄や住民の皆さんから寄せられるご意見やご要望等を交番、駐在所の勤務員に伝え、一緒になって解決を図るための活動を行います。
具体的には、地域ふれあいの会委員の皆さんと交番、駐在所の勤務員が定期的な会議を開催するほか、地域をパトロールしたり、住民の皆さんに最近発生している犯罪や予防するための注意事項等の身近な安全情報をお届けするなど、住民の皆さんと、行政、警察が連携をとりながら地域ぐるみによる安全な生活環境づくりのための活動を行います。
地域の皆さんへお願い
現在、交番や駐在所では、「地域ふれあいの会」との活動を行っています。
どうか皆さんの温かいご理解、ご協力をお願いします。
Copyright (C) HYOGO Prefectural Police All rights reserved.