兵庫県警察・タイトル画像
トップページ安全・安心な生活子供のアルバイトは大丈夫?

特殊詐欺の共犯に!?

あなたは大丈夫?

あなたが「特殊詐欺」の共犯者に!?

『特殊詐欺』とは
「オレオレ詐欺」 息子などになりすまして「職場のお金を使い込んだ。」等と高齢者の家に電話をかけ、現金をだまし取ったり、警察官などになりすまして捜査や防犯名目でキャッシュカードや現金をだまし取る手口
のほか、「架空請求詐欺」「還付金詐欺」など、被害者に電話をかけるなどして、現金等をだまし取る犯罪です。
おいしい話(「人から物を受け取るだけ」、「簡単にお金を稼げる仕事」等)で、警察に捕まるおそれが高い「受け子」(現金等を被害者から受け取る役割)に少年を誘い、少年が詐欺グループの仲間として検挙される事件が相次いでいます。

「特殊詐欺」の犯人にならないために

「特殊詐欺」には、警察に捕まるおそれのある危険な役割をあなたにさせてもうけようとする犯罪者(組織)が、裏に隠れています。
「問題なく手軽にお金を稼げるアルバイト」、「人から物を受け取るだけで高額のお金がもらえる仕事」など、そんなおいしい話には、裏があります。
警察に捕まってからでは、取り返しがつきません。
「お金が欲しい」「友人や先輩から誘われた」などと安易に考えず、その仕事の危険性や自分の将来についてしっかりと考えましょう。  断り切れない誘い、強引な誘い等に困ったときは、勇気を持って、家族や学校、警察など周囲の大人に相談しましょう。

各種トラブルの相談は…

各種トラブルで悩んでいる方は、全国に設置している警察相談専用窓口「#9110」やお近くの警察署・交番等に相談してください。
また、非行等少年問題に関する相談は、少年相談電話「ヤングトーク」や少年サポートセンターでも受け付けています。

・少年相談電話「ヤングトーク」(平日9:00~17:30)0120-786-109
FAX:(078)351-7829

保護者の方へ

お子さんが被害者や犯罪者にならないために
・ お子さんのアルバイトの内容
・ 小遣い等の額にそぐわない高額な物を持っていないか
などについて、しっかりと把握していただき、平素からお子さんとのコミュニケーションを図ることが大切です。
Copyright (C) HYOGO Prefectural Police All rights reserved.