兵庫県警察・タイトル画像
  • 暴力団対策の推進
  • 暴力団対策法の運用
  • 暴力団排除条例の制定
  • 暴力団追放兵庫県民センター

暴力団情勢

全国の暴力団員及び暴力団準構成員等(以下「暴力団員等」という。)の合計数は平成27年末現在約46,900人。このうち神戸市に本拠を置く六代目山口組は、約14,100人、淡路市に本拠を置く神戸山口組は、約6,100人です。
兵庫県下の暴力団員等は、約1,600人。このうち六代目山口組は、約270人(約17%)、神戸山口組は約1,160人(約73%)を占めています。
暴力団員等 暴力団イラスト
年別
区分
平成27年 前年対比
全暴力団 全 国 46,900 - 6,600
兵庫県 1,600 - 50
六代目
山口組
全 国 14,100 - 9,300
兵庫県 270 - 1,220
神戸
山口組
全 国 6,100
兵庫県 1,160
※各数値は概数である。

暴力団犯罪の取締り

警察は、暴力団犯罪から県民の安全を守り、暴力団を壊滅に導くため
○ 資金獲得犯罪に対する取締り
○ 銃器・薬物事犯に対する取締り
○ 対立抗争事件の防あつ
を基本として強力な取締りを推進しているところです。
暴力団犯罪の検挙人員 暴力団事務所の捜索
年別
区分
平成27年 前年対比
全暴力団 全 国 21,643 - 852
兵庫県 777 + 21
六代目
山口組
全 国 9,656
兵庫県 609
神戸
山口組
全 国 732
兵庫県 131

指定暴力団の指定状況

平成27年末現在、六代目山口組、稲川会、住吉会など全国で21団体が、暴力団対策法に基づく指定暴力団として指定されています。
兵庫県公安委員会は、平成28年4月15日、神戸山口組を暴力団対策法に基づく指定暴力団として指定し、全国における指定暴力団は22団体となりました。

命令の運用

指定暴力団の暴力団員が用心棒代の要求、高金利の取立て、示談介入等の不当な要求行為等を行っているときは、暴力団対策法に基づき、その行為の中止を命じたり(中止命令)、類似行為の再発を防止するために、必要な事項を命じたり(再発防止命令)しています。
命令発出状況 イメージ
年別
区分
平成27年 前年対比
中止命令 全 国 1,368 - 319
兵庫県 35 - 39
再発防止命令 全 国 36 - 3
兵庫県 2 - 3

暴力団排除活動

暴力団排除活動については、平成4年4月に設立した公益財団法人暴力団追放兵庫県民センターとの連携を図り、暴力団を恐れない・利用しない・金を出さない・暴力団と交際しないの「暴力団追放3ない運動+1」を合言葉に、暴力団を社会から排除する活動や暴力団からの離脱の促進、離脱暴力団員の社会復帰を支援する活動等を展開しています。暴力団追放運動

主な活動
 ・ 暴力団排除意識の啓発活動
 ・ チラシ、パンフレット等の作成配布
 ・ 暴力相談活動
 ・ 暴力団追放大会の開催
 ・ 不当要求防止責任者講習の開催
 ・ 暴力団組事務所撤去等活動支援

保護対策活動

暴力団等の関係した事件の被害者、目撃者等を暴力団による”お礼参り”からガードするために、制・私服警察官による立ち寄りや張り付け警戒など保護対策の万全を図っています。

被害は必ず警察へ

警察への早い届け出や相談が、問題解決の一番の近道です。 暴力団員から脅しや暴行などの被害を受けたり、悪事を見たり、又は聞いたりしたときは、必ず警察へ届けてください。
また、民事上のトラブルに巻き込まれたときも、迷わず警察に相談してください。

暴力団排除条例の主な内容

  • 学校等の周辺や住宅街における暴力団事務所等の運営が禁止されています。
    【命令・罰則の対象】
  • 暴力団事務所等に使用されることを知って、不動産の取引や建設工事を請け負うことが禁止されています。
    【勧告・公表の対象】
  • 暴力団の活動を助長する利益の供与が禁止されるとともに、暴力団員がこれを受け取ることが禁止されています。
    【悪質な違反は、勧告・公表の対象】
※ 詳しくはコチラの画面を御覧ください。
暴排条例イラスト2 3ない運動+1
暴力団に関する情報の提供をお願いします。

暴力団追放兵庫県民センターとは

公益財団法人暴力団追放兵庫県民センターは、暴力団員による不当な行為の防止及びこれによる被害の救済に寄与することを目的として、平成4年4月1日に設立され、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律の規定により、兵庫県公安委員会から兵庫県の暴力追放運動推進センターとして指定を受けている法人です。
暴力団追放兵庫県民センターでは 暴追イメージイラスト
 ・ 広報啓発活動
 ・ 暴力相談
 ・ 暴力団排除活動の支援
 ・ 救済支援活動
 ・ 不当要求防止責任者講習の実施
   (県公安委員会から受託)
などの事業を実施しています。
暴追センターロゴ