イメージ
兵庫県警察官採用センター
トップ採用試験>電子申請
◎ インターネットによる受験申込み
兵庫県警察官採用試験の受験申込みを、インターネットで行うことができる電子申請のページです。
受付は平成30年1月4日(木)からです。
ご利用になる前に
○ はじめに
  1. 初めてご利用になる方は、最初にこちらをご覧ください。
    初めて利用する方へ(外部サイトへリンク)
    なお、使用するパソコンや通信回線上の障害等によるトラブルについては、一切責任を負いません。
  2. 申請を行う前に、必ず事前にOS、Webブラウザ等の動作環境を確認してください。また、Webブラウザの種類によっては、ポップアップブロックの設定等が必要になりますので、必要に応じて設定してください。
    動作環境の確認はこちらから(外部サイトへリンク)
  3. 受験票の発行等の際、以下のソフトが必要になります。インストールされていない場合、インターネットによる申込みができません。
    Adobe Readerのインストールはこちらから(外部サイトへリンク)
○ 申込み受付期間
平成30年1月4日(木)~1月10日(水)17:00までの間の受信有効注)申込み前に事前仮登録、事前本登録を行う必要があります。また、期限直前などはサーバーが混み合うおそれがありますので、余裕を持って早めに申込み手続を行ってください。なお、受付時間は兵庫県のサーバーの時刻を基準とします。期限を過ぎて到着した申込みは受付できませんのでご注意ください。
○ 問合せ先
電子申請の操作に関することは、兵庫県電子申請ヘルプデスク(0120-96-9068)にお問い合わせください。
試験の概要や受験資格に関することは、平日の9時00分から17時45分までの間に兵庫県警察官採用センター(0120-145-314)にお問い合わせください。(メールでのお問合せはできませんのでご注意ください。)
採用試験受験申込み
○ 申込みの流れ
1.事前登録(仮登録)→2.事前登録(本登録)→3.本申込み→4.審査終了・受験票等の発行→5.受験票等の作成
注1)各画面での入力作業などは、必ず「申込みマニュアル」を参照しながら行ってください。
  1. 事前登録(仮登録)
    まず、ご自分で任意のIDを設定し、必須項目を入力してください。
    事前登録はこちらから(外部サイトへリンク)

  2. 事前登録(本登録)
    仮登録終了後、本登録を行うための電子メールが送信されますので、そこから本登録を行います。仮登録したIDを入力し、任意のパスワードを設定して登録すると、本申込み画面に入るための申請者ID及びパスワードが取得できます。
    注1)仮登録終了後、電子メールが届かない場合は、仮登録をやり直してください。その際、メールアドレスが誤っていないかご確認ください。
    注2)これで申込み完了ではありません。必ず、3.以降の手続を完了させてください。

  3. 本申込み
    受験申込みを行います。ここで、2.で取得した申請者IDとパスワードが必要となります。画面にある「電子申請(画面入力)」ボタンをクリックし、申込み画面に入ってください。受験申込みに当たっては、事前にマニュアルの「操作手順」をよくご確認ください。特に、申込み終了後は、「申請状況照会」画面へログインし、状況が「受付開始」又は「審査開始」になっているか必ずご確認ください。なお、受験票等発行までの間は、状況は「受付開始」又は「審査開始」のままとなります。
    イメージ 申込みはこちらから(平成30年1月4日受付開始)  注1)受験申込みが完了すると、到達番号・問合せ番号が完了画面に表示されます。申請状況照会や受験票発行時に必要ですので、印刷するなど各自で忘れないように管理してください。なお、確認できなかった場合や忘れてしまった場合は、兵庫県警察官採用センターまで連絡してください。再度の申込みは絶対にしないでください。
    注2)手続終了の際や、前の画面に戻るときなどは、必ず申請画面専用の「戻る」ボタンや「ログアウト」ボタンを使用してください。特に、終了時は必ず「ログアウト」ボタンから終了してください。

  4. 審査終了・受験票等の発行
    審査終了後、兵庫県警察から受験票発行の電子メールが送信されます。
    1月中旬に受験発行連絡メールが届かない場合は、1月17日(水)~19日(金)の 9:00~17:45の間に兵庫県警察官採用センターへ必ず問い合わせてください。
    「申請状況照会画面」から、到達番号・問合せ番号又は申請者ID・パスワードを入力してログインし、「通知書類一覧」をクリック、必要書類の「取得」をクリックして受験票等を表示させ、A4白紙に黒色インクで印刷します。
    1. 申請状況照会のページへはこちらの「申請・手続情報」からどうぞ(外部サイトへリンク)
    2. 受験票・本人署名票(合わせてA4サイズ1枚)を各自で作成し、第一次試験日当日に必ず持参してください。
      受験票等はPDFファイルで作成されており、印刷するには、Adobe Readerが必要です。
    3. 受験票等を持参していない場合、受験できないことがあります。
    注1)申請状況照会画面では、受験申込み受付完了日から、自分の申込み内容や受付・審査の状況を確認することもできます。
    注2)受験票発行時には電子メールでお知らせしますが、電子メールが遅延する場合もありますので、随時この画面で受付・審査状況を確認してください。なお、受験票等発行までの間は、状況は「受付開始」又は「審査開始」となっています。
○ 注意点
  1. 印刷した受験票・本人署名票の内容を確認する。常用漢字に登録されておらず、正しい漢字で入力できなかった場合、文字化けなどにより正しく印字されていない場合、修正がある場合などは、赤字で手書き修正する。
  2. 縦4cm×横3cmの申込み前6か月以内に帽子を着けないで上半身正面向を撮った本人と確認できる写真(裏面に受験地・受験区分・受験番号・氏名を記載)を受験票及び本人署名票の写真欄2か所に貼り付ける。(同一の写真を貼り付けること)
  3. 受験資格の有無や記載内容を再度確認し、間違いなければ、黒ボールペン等で本人署名票下部の所定欄に申請者本人が年月日を記入し、自署欄に署名する。
○ 全体の注意事項
  • 申込み後(到達番号が画面に表示された後)の内容の変更、取下げ、重複申込みなどはできません。慎重に申込み手続を行ってください。
  • 人と共用でコンピュータを使用する場合には、ブラウザ上やハードディスクに、この申込みに関する申請者ID、パスワード、到達番号、問合せ番号、個人情報の入力内容などを保存しないようご注意してください。
  • メールアドレスは途中で変更することはできません。また、電子メールにより申込みの受付完了や審査終了時のお知らせを送信するので、申込み後、審査終了までの間はご注意ください。
関連リンク
電子申請操作に関するお問合せ(外部サイトへリンク)

◇ 問合せ先
  兵庫県警察官採用センター
  無料ダイヤル 0120-145-314
  直 通 電 話  078-371-4515
  (平日9時00分から17時45分まで)