イメージ
兵庫県警察官採用センター
トップイベント>オープンキャンパス
  • 開催予定
  • 開催結果
下記イベントは終了しました。参考にしてください。
開催日時
ちらし平成30年8月11日(土) 午後1時00分~午後5時30分まで   終了しました。
受付:午後0時30分から)
開催場所
兵庫県警察学校(芦屋市朝日ヶ丘町40番10号)
実施内容
  1. 採用センター業務説明会(警察学校、採用試験について)
  2. 警察学校校内見学
  3. 各部門担当者体験談等講義
    ア. 総務部 県民広報課
    イ. 刑事部 刑事企画課
    ウ. 生活安全部 生活安全特別捜査隊
    エ. 交通部 交通企画課
    オ. 警備部 公安第一課
参加資格
  • 15歳以上(中学生を除く)35歳以下の方
     ※ 35歳の方については、昭和58年4月2日以降に生まれた人
申込方法
○ 事前申込み制
 参加希望の方は下記にお電話いただくか、ページ下部の申込みボタンから申し込んでください。
 ※ 電話受付時間は、土日祝日を除く午前9時00分から午後5時45分までの間となります。
○ 受付期間
インターネット・電話予約とも8月9日(木)午後5時00分までの受付となります。
○ お問い合わせ先
兵庫県警察本部 警察官採用センター
無料ダイヤル 0120-145-314
※ 定員は先着100名となりますので、満員になりしだい受付を終了させていただきます。
諸注意
  1. 開催当日は午後0時30分から、受付を開始します。
  2. 来場の際は、公共交通機関(バス等)を利用し、マイカー等の使用は禁止とします。
  3. 水分、筆記具、雨具等を持参してください。
  4. 服装については、動きやすい軽装、帽子着装とします。
  5. 雨天の場合も開催します。
その他
  • マスコミによる現場取材が行われる場合があります。
  • 交通費は各自でご負担願います。
  • 事件・事故、その他自然災害等の発生により、開催日時場所及び内容等を変更する場合がありますので、あらかじめご了承ください(県警ホームページを確認して下さい。)。
会場へのアクセス

 8月11日(土)、警察学校においてオープンキャンパスを開催しました。
 まずは、普段式典が行われる講堂で、採用センター員による警察学校の説明。100名もの参加者を前に、採用センター員も緊張気味...
 その後は、班毎に分かれての校内見学。晴天の中、全ての警察官の原点である警察学校内を隅々まで見学しました。
警察学校に関する説明

【警察学校に関する説明】

学校内見学(盾把持体験)

【学校内見学(盾把持体験)】

学校内見学(寮室)

【学校内見学(寮室)】


 後半は、各部門の現役警察官による業務説明、体験談等の聴講。
 部門のことを広く深く話す教室もあれば、思わぬ内容に脱線する教室も?業務も魅力も色とりどりの中、みなさんの将来の夢は見つかったでしょうか?
総務部(県民広報課)

【総務部(県民広報課)】

刑事部(刑事企画課)

【刑事部(刑事企画課)】

生活安全部(サイバー犯罪対策課)

【生活安全部(生活安全特別捜査隊)】

交通部(交通企画課)

【交通部(交通企画課)】

警備部(災害対策課)

【警備部(公安第一課)】

 今回はオープンキャンパスで警察学校と各部門の魅力について、しっかりと見て、感じてもらいましたが、警察官でも普段見ることのないできないようなプロの技を体験・体感できるポリスワークアカデミー、自ら考え、体を動かし職業体験するインターンシップ、じっくりと仕事の理解を深める業務説明会など、参加するたびに新しい発見がある、そういったことを目標にイベントを計画、開催しております。

 様々なイベントを通じて、たくさんの兵庫県警察の魅力を感じてもらえるよう、これからも皆さんのご参加、お待ちしています。