イメージ
兵庫県警察官採用センター
トップイベント>オープンキャンパス
  • 開催予定
  • 開催結果
兵庫県警察学校オープンキャンパスの開催について
下記イベントは終了しました。参考にしてください。

事件・事故、その他自然災害の発生等、急遽『中止』する場合があります。
その場合はメールまたは電話連絡させていただきます。

開催日時
開催日 時間 申込み 場所
8月8日(火) 13:15~16:15
(受付 12:45~)
終了しました 兵庫県警察学校
(兵庫県芦屋市朝日ヶ丘町40番10号)
定員75名
実施内容
オープンキャンパスちらし
  1. 授業見学
  2. 校内見学
  3. 授業体験
  4. 質疑応答等
参加資格
  • 高校生以上、昭和63年4月2日以降生まれの方
申込方法
○ 事前申込み制
 参加希望者の方は表内の申込みボタンから申し込んでください。
○ 申込締切り
8月4日(金) 13:00まで  終了しました
※定員に達した場合は、締切日以前でも締め切らせていただきます。
○ 問い合わせ先
兵庫県警察官採用センター 0120-145-314 (平日 9:00~17:00)
諸注意
  1. 交通費は各自の負担になります。公共交通機関で来場し、マイカー(自転車、バイク含む)での来場は厳禁とします。
  2. 開催当日の受付は、警察学校正門にて午後0時45分から開始します。
  3. 暑い中での実施となりますので、十分な水分と熱中症対策に必要なもの(帽子やタオルなど)をご自身で準備してください。基本的に校内での水分等の販売はありません。
    なお、体温調整のしやすい楽な服装で来場ください(スーツ等の着用必要なし)。
    その他、筆記用具や雨具は必要に応じて持参してください(雨天決行)。
  4. 当日、体調不良の場合は参加を控えてください(受付時、発熱がある場合は参加できません。)。
  5. 事件・事故、その他事情により開催を変更する場合があります。
就職担当の方へ
高校・大学・専門学校等の単位でオープンキャンパスを希望される場合は、事前調整が必要となりますので、警察官採用センターに御連絡ください。
会場へのアクセス
兵庫県警察学校への地図

令和5年8月8日、兵庫県警察学校においてオープンキャンパスを行いました。

警察学校での生活、授業、環境などを見ておきたいという高校生や大学生など多数の参加がありました。

まずは、班別に分かれて校内見学と授業見学です。
授業見学では、「教場」と言われる教室で座学、道場では逮捕術を見学しました。
実際に授業をしている教官や真剣な表情で授業を受けている学生を見て、参加者はみな感銘を受けている様子でした。

写真
写真

校内見学では、警察学校の学生が生活する寮や学校の施設内を見て回りました。
きちんと整理整頓されている寮室を見学し、寮内の規則の説明を受けることで、警察学校での規則正しい生活を改めて認識したのではないでしょうか。

写真
写真

最後は、授業(教練)体験。
初めて持つ盾の重さ(約5kg)に困惑しながらも、盾の構え方や走訓練を体験しました。
実際に体験することで、悪と対峙する警察官に必要となる体力・気力を理解し、決意を新たにしました。

写真
写真

色々な体験や説明を受けたことで疑問を解消できたのか、解散し門をくぐって帰る頃には清々しい顔で帰って行きました。

兵庫県警察では魅力を感じていただけるように、今後も様々なイベントを開催致します。
皆様のご参加、お待ちしております。