イメージ
兵庫県警察官採用センター
トップイベント>高校生対象オープンキャンパス
  • 開催予定
  • 開催結果
このイベントは終了しました。参考にしてください。
高校生(1~3年生)の皆さんを対象としたオープンキャンパスを警察学校で開催します。警察業務に興味のある方はぜひご参加ください!!
開催日時・場所
平成28年7月29日(金)午後1時00分~午後4時40分(受付開始 午後0時30分~)
 ※終了時間は若干前後する場合があります。
●兵庫県警察学校(兵庫県芦屋市朝日ヶ丘町40番10号)
開催内容
・鑑識体験 ・サイバー業務説明 ・パトカー業務説明 ・校内見学 ・白バイ訓練見学 ・機動隊訓練見学 ・小グループでの質疑応答等
参加資格
高校生(学年、進学希望の有無を問いません。)
参加方法等
申込方法
事前申込み制
 上記「申込みボタン」からか、下記警察官採用センターに電話で申し込んでください。
受付期間
 インターネット・電話予約ともに7月25日(月)午後5時締め切りです。
※ 人数が定員に達し次第受付を終了します。
申込み・お問合せ先
 兵庫県警察本部 警察官採用センター
 0120-145-314(平日午前9:00~午後5:45)
その他
・来場は公共交通機関(バス等)を利用ください。
・事件、事故の発生等により内容を変更、中止することがあります。
・服装は自由です。
・屋外での見学等もあるので、飲料水等、水分補給は各自で準備してください。
会場へのアクセス
平成28年7月29日、芦屋市の警察学校において、高校生を対象とした「オープンキャンパス」を開催しました。

写真

まず、サイバー業務の説明を受けました。誰でも利用するインターネットに関連する犯罪について、専門の警察官が、どのような対策をするべきか、どのように捜査していくのか等の説明を行い、皆さん興味深そうに聞いていました。

授業体験・逮捕術

次は、パトカーの乗車体験やパトカーに積載している装備品の見学です。

鑑識体験
講座・サイバー

普段はあまり近くで見ることもない装備品を手にとって説明を受けていました。

パトカー業務紹介

白バイ隊員への質問タイムでは、将来、白バイ隊員になりたいという人が中心となって積極的に質問していました。

白バイデモ走行

憧れの白バイに乗車することもできました。

機動隊訓練

白バイの訓練を見学しました。白バイ隊員の緊張感が伝わったのか、皆さん少し緊張した面持ちで訓練を見ていました。白バイ隊員の高い運転技術に時折息をのみ、驚いている様子でした。

質疑応答

続いて、鑑識体験です。
ビンに付着した指紋を実際に採取してみました。

質疑応答

質疑応答皆さん初めてながらも真剣に取り組み、上手く採取できたようです。

質疑応答

機動隊の訓練を見学しました。機動隊員がロープを使い危なげなく高所から降下していく凜々しい姿に圧倒されました。

質疑応答

訓練の後、機動隊の装備品に実際に触れながら説明を受けました。

質疑応答

その後の質問タイムでは、機動隊の装備等について皆さん積極的に質問していました。

質疑応答

次に、学校内の寮や食堂などを見学しました。
普段は入れないところで、皆さんの関心も高いようでした。「実際に見れて参考になった」との意見が多く、充実した時間となったようです。

質疑応答

最後に、採用センター員や学校教官による小グループでの質疑応答を実施しました。業務体験中にはなかなか聞きにくい質問も、小グループでは聞きやすかったようで徐々に盛り上がっていきました。

「参加してみたい!!」と思った方、今後の高校生を対象としたオープンキャンパスの開催は県警Webサイトで随時お知らせします。県警察ではオープンキャンパス以外にも警察本部や警察署において業務説明会を定期的に開催していますので、ぜひ参加してください。