兵庫県警察・タイトル画像 Q
安全運転管理者を新しく選任したいので、届出に必要な書類を教えてください。
A
選任された日から、15日以内に事業所の所在地を受持つ警察署交通課に届出ることになっています。

1.届出に必要な書類
  • 安全運転管理者に関する届出書(2通)
  • 戸籍抄本又は住民票(個人番号(マイナンバー)が記載されていないもので足ります。)の写し (1通)
  • 履歴書(1通)
  • 職務・運転経歴証明書(1通)
  • 運転記録証明書(1通)(自動車安全運転センター発行のもので1か月以内の発行日付のもの)
  • 写真(3.0×2.5センチメートル)(1枚)

2.上記用紙(運転記録証明書を除く)は、警察署交通課で用意しています。なお、資格要件等によって届出書類が異なる場合がありますので、窓口でご相談ください。