Q
取消処分者講習の手続きについて教えてください。
A
■取消処分者講習の対象 

  1. 運転免許の取消処分を受けた方
  2. 拒否処分を受けた方
  3. 国際免許証又は外国免許証で、6か月以上の自動車の運転禁止処分を受けた方
  4. 取消処分決定後に、運転免許を失効させた方

■ 講習の実施場所、実施日等
実 施 場 所 実  施  日 備  考
運転免許課
(明石運転免許試験場内)
毎週 月・火・木・金

(祝・休日を除く。)
左記実施日のうち、講習日を指定して2日間受講していただきます。
(ただし、飲酒運転がある場合は講習日が変わります。)
網干自動車教習所
(姫路市網干区高田108番地)
尼崎ドライブスクール
(尼崎市北初島町13番地)
ジェームス山自動車学院
(神戸市垂水区青山台5丁目4番3号)
毎週 月・火・水・木
(祝・休日を除く。)
兵庫県洲本自動車教習所
(洲本市塩屋2丁目1番57号)
両教習所の実施日は、教習所と調整して実施日を決める。
和田山自動車教習所
(朝来市和田山町土田727番地)

■ 講習日の予約方法
  • 全て予約制ですので、予約申込当日の受講はできません。
  • 次の所で講習の受付と講習日の指定を受けてください。
     ・運転免許課講習係(明石運転免許試験場3階)又は、最寄りの警察署交通課(警部派出所を含む)免許係
     ・普通車での受講希望の方は、先に仮免許を取得して持参し、普通二輪又は原付での受講希望の方は身分証明書を持参して申し込んでください。
    ※代理人による手続きはできません。

■ 予約受付時間   
月~金曜日の平日(土曜日・祝・休日を除く)/午前9時から午後4時まで

■ 講習日の指定と区分
講習の予約受付の際「取消処分者講習指定書」により、講習日と講習場所を指定します。
・ 飲酒取消講習
取消処分等となった違反・事故の中に飲酒運転等がある方や、取消処分等の後に無免許で飲酒運転等の違反・事故がある方は、1日目を指定してその30日後に2日目を指定しますので、講習が終了するまでに1か月かかります。
・ 一般取消講習
飲酒運転以外の違反・事故で取消処分等になった方は、連続2日間の講習を受講していただきます。
※ 飲酒取消講習も一般取消講習も1日目と2日目は連動していますので、指定された両日に受講していただきます。
※ 講習時間は、飲酒取消講習も一般取消講習も1日目7時間、2日目6時間の合計13時間の講習です。

■ 講習手数料
  30,550円(飲酒取消講習も一般取消講習と同じ。)
Copyright (C) HYOGO Prefectural Police All rights reserved.