トップページQ&A>許認可、警察証明、遺失・拾得、各種届出等に関すること>034
Q
イベントで複数の露店が出店するが、まとめて1本の申請で可能ですか?
A
自治体や団体の長が申請者となり、出店する全ての露店を「管理・運営」するのであれば、露店出店を1件の申請で行うことも可能です。

「管理・運営」とは、申請者が単なる枠決めを行うだけではなく、全ての露店に対して出店する時間、場所、責任者、内容及び非常時の対処要領等について統率することで各種事故を未然に防止するなど、申請者が露店出店に関する全般的な責任を負うことを意味します。

複数の露店をまとめて申請する場合は、事前にイベント会場を管轄する警察署に相談してください。
【複数の露店出店をまとめて申請受理した事例】
ハンドメイド品を展示販売するマーケットを一つのイベントとして、協議会が申請。
出店数は約60店舗。概ね月1回の開催。
主催者側で、下記のとおり出店者の管理が行える体制がとられている。
  1. 主催者が出店者を募集し適否を判断。
  2. 出店場所のテントを主催者が設置。
  3. 自主警備計画が立てられている。
上記はあくまで許可事例であり、同条件であっても必ず許可されるものではありませんので、事前に管轄警察署へ相談してください。
Copyright (C) HYOGO Prefectural Police All rights reserved.