メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署小野警察署
兵庫県 小野 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会



 署長からのメッセージ

 朝夕の冷え込みが厳しくなり、年末の気配が感じられる時期となりました。
 例年、年末が近づくにつれ、犯罪や交通事故が増える傾向にあります。
 そこで小野警察署では「年末の特別警戒活動」を実施して、パトロールや防犯・交通事故防止活動を強化するなど、署員をあげて警戒を強化してまいります。
 皆様も外出の機会が増えることでしょうが、戸締まりの確認と交通ルールの遵守を徹底し、事件・事故に遭わないようにしてください。

きららちゃんきららくん

ハイビーム推進運動
実 施 中



 小野警察署では、夜間は車両のライトをハイビームにして交通事故を抑止しようと、「夜間ハイビーム推進運動」を実施しています。

 11月21日、市内のシーエックスカーゴ小野営業所において「ハイビーム推進運動推奨事業所指定式」を行い、営業所の皆さんに夜間の車両運転時には有効にハイビームを活用して、少しでも早く道路上の危険を察知し、交通事故を防止していただくよう呼びかけました。

ハイビーム推進運動
ハイビーム推進運動

 小野市内では、車と歩行者の交通事故が多発しています。
 交通事故に遭わない、起こさないために、一人一人が交通安全意識を高め、 交通事故防止に努めましょう。
 早朝及び薄暮の時間帯は特に交通事故が多発しますので、歩行者の方は夜行反射材を身に付け、夜間に車を運転される方は、速度を抑え、ライトをハイビームにして確実に安全確認をする等、安全運転に心がけて下さい。
  

きららちゃんきららくん

署長感謝状の贈呈



署長感謝状の贈呈 「振り込め詐欺」被害の未然防止に貢献された、セブンイレブン小野福住町店とセブンイレブン小野中町店の方々に署長感謝状を贈呈しました。

 どちらも高額の電子マネーを購入しようとしたお客さんに声かけをして、購入理由を確認したところ

「パソコンでサイトを閲覧中に突然会員登録され、それを解除するため」
「家族からLINEで電子マネーを購入してほしいと連絡があった」

という答えであったため、振り込め詐欺かもしれないと判断し、警察に連絡する等のアドバイスをして下さいました。

 これにより電子マネーを利用した振り込め詐欺であることが明らかになったもので、平素から特殊詐欺防止への意識を高く持ち、電子マネー購入者に積極的な声かけを行うなど、特殊詐欺の被害を未然に防止して下さったコンビニエンスストア2店の皆さんに感謝いたします。

『振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺の現状(平成29年中)』
  1. 特殊詐欺の被害発生状況
  2. 平成29年中、振り込め詐欺をはじめとする特殊詐欺は、兵庫県内で766件(前年の1.8倍)、約14億6,000万円の被害が発生しています。
  3. 「振り込みをしない」詐欺が増加
  4. 振り込め詐欺という名称ですが、「振り込みをしない詐欺」が増加しています。
    被害金等の交付形態別でみると、「振込型」のほか、受け取りに来た犯人に現金やキャッシュカードを手渡す「手交型」、宅急便などで被害金を送付する「送付型」コンビニなどで電子マネーを購入させ、識別番号を聞き出して使用する「電子マネー型」など、形態は多様化しています。
  5. 電子マネーを購入させる詐欺が増加
  6. コンビニなどで電子マネーを購入させ、支払後に交付される識別番号をだまし取る「電子マネー型」被害が、平成29年には前年の約2倍の137件発生するなど、増加傾向にあります。
    電話やメールなどで身に覚えのない支払いを請求され、「コンビニで電子マネーを買って識別番号を教えて」と言われた場合は振り込め詐欺を疑い、必ず警察などに相談して下さい。


小野警察署長 岡本 啓三
 警察署の所在地等
庁舎写真管轄地図
郵便番号 675-1366
所 在 地 小野市中島町535-1
電話番号 (0794)64-0110
FAX番号 (0794)63-0100
交通方法 神戸電鉄「小野駅」から北東へ約1.7km
小野市コミュニティらんらんバス「図書館前停」から北西へ約200m
 
 警察署の管轄区域
小野市
著作権表示