メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署南あわじ警察署
兵庫県 南あわじ 警察署
警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


 署長からのメッセージ

交通死亡事故の発生!

 南あわじ市民の皆さん。こんにちは!

 11月2日午後4時ころ、南あわじ市福良甲におきまして車両と歩行者が衝突し、歩行者の方が亡くなる交通死亡事故が発生しました。

 南あわじ警察署では、歩行者妨害や一時不停止等の交差点に関連する違反の交通取締りを強化することとしています。
 人と車両が交わる交差点では、交通事故が多く発生します。

 また、横断歩道は、歩行者優先です。横断しようとする歩行者があるときは、横断歩道の手前で一時停止し、かつ、その歩行者の通行を妨げないようにしてください。

 南あわじ警察署管内では、今年に入り、3名の方が交通事故で亡くなっています。
 歩行者等に優しい運転をしていただくほか、夕暮れが早くなっていますので、早めのライト点灯と速度を抑えた安全運転をお願いします。

署員トピックス

年末特別警戒活動

 今年も残り1ヶ月となりました。
 この時期、師走特有の気ぜわしさから、各種の事件事故の多発が予想されます。
 南あわじ警察署では、市民の皆さんが安心して年末年始を迎えることが出来るよう、金融機関やコンビニへの立ち寄りのほか、空き巣等の窃盗事件や交通事故防止のため、パトロールと取締りを強化しています。
 12月1日(土)には、パトカー等の出発式を行い、その後、管内をパトロールしました。


防犯・暴力追放パレード

 11月24日(土)、地元関係者の方々とともに新築した福良交番を出発し、福良地区で、
    防犯・暴力追放パレード
を実施しました。
 パレードにご協力いただきました地域の皆さん、ありがとうございました。
 南あわじ市内から犯罪がなくなるよう署員一同、一生懸命に取り組んで参ります。



ふれパトの実施結果について

 11月17日(土)午後6時30分から、湊地区で「ふれパト」を実施しました。

 今回も多くの小中学生ランナーが参加してくれました。
 中には、洲本市内から親子での参加者もいたほか、本部に勤務する地元の職員や駐在所の奥様も参加するなど、回を重ねるごとに参加者も増えております。

 散歩中の方への声かけや犬に吠えられながらのふれパトでしたが、途中、湊駐在所に立ち寄った後、シーパで解散となりました。シーパ前の駐車場で、

  •  空き巣等の侵入盗が発生しているので戸締まりをしっかりしましょう。
  •  11月には、横断中の歩行者がはねられる交通死亡事故が発生しました。
     速度を落としたゆとりある運転と早めのライト点灯による交通事故防止に努めましょう。

と説明し、
   皆さんが事件事故にあうことなく年末を迎えましょう。
を合言葉に解散しました。

 次回は、「陸の港西淡」での開催と聞いていますので、多くのボランティアランナーの参加をお願いします。


福良交番の開所

 11月21日(水)、念願の「福良交番」が開所しました。

 昭和4年から福良地域にありました旧の「福良警部派出所」が老朽化等のため、昨年3月に幕を閉じ、地域の皆様や南あわじ市役所等関係者の方々のご協力によりまして、この度、新築・開所しました。

 この日、地域の皆様をお招きして開所式を行い、勤務員の地域課藤本巡査が代表して、

福良地区から事件事故をなくすために、一層、警察活動を強化します。

と力強く宣誓しました。

 南あわじ市から事件事故がなくなるよう、署員一同、一生懸命業務に取り組んで参りますので、引き続きのご支援、ご協力をよろしくお願いします。

 新築に当たり、ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。


南あわじ警察署長 福田 和雄



 平成30年4月1日から、県警の窓口受付時間が変わっています。

  • ● 受付が午後5時までの業務
    •  遺失・拾得 警察証明 情報公開・個人情報開示
    •  被留置者への差入れ・面会
    •  質屋・古物・金属くず営業・警備業・銃砲刀剣類・火薬類・風俗営業の許可等
    •  探偵業・インターネット異性紹介事業の届出等
    •  放置違反金事務
 警察署の所在地等
庁舎写真
管轄地図
郵便番号 656-0472
所 在 地 南あわじ市市善光寺18番25
電話番号 (0799)42-0110
FAX番号 (0799)42-0120
交通方法 神戸淡路鳴門道「西淡三原IC」から
南東へ約3.5km」
神戸淡路鳴門道「榎列停」から南へ約2.8km
淡路交通「円行寺停」から北へ約800m
 警察署の管轄区域
南あわじ市
著作権表示