メインタイトル
トップページあなたのまちの警察署南あわじ警察署

兵庫県 南あわじ 警察署

警察署の紹介 各種窓口案内 交番案内 統計・マップ お知らせ 警察署協議会


交通安全啓発動画 YouTube兵庫県警察公式チャンネル(外部リンク)で公開中!!
南あわじ警察署・南あわじ市交通対策協議会・淡路人形座協同制作動画


 署長からのメッセージ

「南あわじほたる作戦」 実施中!

 南あわじ警察署長の中井です。
 梅の花が、満開を迎える季節になりました。


(広田梅林ふれあい公園にて)

 さて、最近の交通情勢につきましては、令和6年2月末現在、兵庫県下において22人(速報値・前年同期比+7人)と増加しており、うち、道路横断中など、歩行中に亡くなった方が9人と約4割を占めています。
 また、南あわじ市内の交通事故死者は、令和4年は4人、令和3年中は3人となっていますが、その7人のうち、2名が道路横断中となっています。

 私は、警察官となって約40年を迎えようとしていますが、そのうち約30年を、交通部門で勤務してきましたので、長年、交通死亡事故をどうすれば抑止することができるのか、頭を悩ましてきましたが、道路横断中の交通事故を防止するためには

○ 運転者は、制限速度を遵守し、安全確認を徹底すること
○ 歩行者は、道路を横断する際は、安全確認を徹底し、自動車等が接近したときには横断を開始しないこと
など、基本的ルールを遵守することが大切です。

 また、特に夜間等においては、
○ 運転者は、前照灯をハイビームにし、道路横断者を早く発見すること
○ 歩行者は、反射材や明るい色の服を着用し、運転者に早く発見してもらうこと
が、交通事故防止の鍵となります。

 そこで、南あわじ警察署では、夜光反射材の普及を促進し、歩行者が被害者となる交通事故を防止する「南あわじホタル作戦」を実施しており、市民の方に、「自光式反射材」の装着を呼び掛けています。

 「南あわじホタル作戦」は、視認生に優れる自光式反射材の普及を図り、ホタルの灯かりのような「自光式バンド」のLEDの光をドライバーに気付いてもらうことで、交通事故防止を図るもので、2月13日(火)、市内の老人クラブ連合会に対し、「自光式バンド」を贈呈して普及促進を依頼したほか、街頭キャンペーンで「自光式バンド」を配付し、夜間外出時の着用を呼び掛けました。

腕に巻いているのが「自光式バンド」です


「固定電話の特殊詐欺機能の無償申請」をサポートします

本年に入っても、南あわじ署に対し、市役所や年金機構等の公的機関を騙って、

○ 還付金をATMで受け取ることができます。どこの口座をお持ちですか。
○ 公共料金の未払いがあります。今ならATMで支払うことができます。
などの不審な電話の相談が多く寄せられています。

 電話で、「ATMで手続きができます。」の言葉があれば、それは詐欺グループの定番のだまし文句ですから、そのような電話があれば電話を切って、警察まで通報をお願いします。

 また、特殊詐欺に遭わないためには、犯人からの電話に出ないことが有効な対策です。
 NTT回線をご使用の70歳以上の方は、申請すると、非通知の相手に自動音声で応答する機能や、悪用されやすい国際電話の利用休止機能などを無償で使用することができます。

 南あわじ警察署では、無償化対象の方の申請をお手伝いしますので、ぜひ、当署まで、ご連絡をお願いします。


南あわじ警察署「令和5年度兵庫県警察柔道大会」準優勝

 2月7日(水)、グリーンアリーナ神戸において「令和5年度兵庫県警察柔道大会」が開催されました。

 大会は警察署の規模に応じて、4グループに分かれて実施されましたが、当署も13警察署あるグループ内での優勝を目指し、選ばれた選手達は、日々の業務の合間に、大会優勝に向けた厳しい訓練を乗り越え、試合に臨みました。

 惜しくも、優勝することは叶いませんでしたが、選手達の努力とたゆまぬ錬磨のおかげで、準優勝という素晴らしい結果を残すことができました。

 これからも署員一同、市民の皆様の安全安心な暮らしを守るため、日々、職務に取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。



家族の絆でSTOP!オレオレ詐欺

 皆さん、「ストップ・オレオレ詐欺47~家族の絆作戦~」プロジェクトチーム(略称:SOS47)をご存じでしょうか。

 「SOS47」とは、全国で被害が相次いでいる「特殊詐欺」を防止するため、兵庫県出身で警察庁から特別防犯対策監に委嘱されている杉良太郎氏の呼びかけで集まった著名人で結成されたプロジェクトチームで、全国47都道府県警察とともに、特殊詐欺に関する手口や防止対策等について、広報啓発活動を行っています。

 令和5年12月16日、警察庁で特別防犯支援官に委嘱され、「SOS47」として活動されている「AKB48」の岩立沙穂さんが、南あわじ警察署に訪れてくださり、兵庫県民に対し、特殊詐欺の被害防止を呼びかける動画の撮影を行いました。

 特殊詐欺の被害防止のための動画は3本撮影されており、今後、兵庫県警のSNS等で公開される予定ですので、是非、ご視聴をよろしくお願いいたします。

 動画撮影後、岩立沙穂さんと懇談させていただきましたが、特殊詐欺のほとんどが、家の固定電話にかかってくる1本の電話から始まります。

 岩立沙穂さんからも呼び掛けがありましたが、特殊詐欺を防止するためには

○ 特殊詐欺の犯人にだまされないため、一人ひとりが防犯対策をとること

○ そのためには、防犯機能付きの電話を使ったり、必ず留守番電話に設定したうえで、相手が確認できるまで応答しないこと

が重要です。

 南あわじ市においても、還付金詐欺等の被害が発生しています。
 特殊詐欺に遭わないためには、「知らない電話番号」の電話に十分注意することが有効であり、電話で、「ATMで手続きを」の言葉が出れば、それは還付金詐欺の定番のだまし文句ですから、電話を切って、警察まで通報をお願いします。

警察庁ホームページでも、紹介しています。
詳しくはこちらをご覧下さい!
(警察庁ホームページ(特殊詐欺対策ページ)にリンクします。)




南あわじ警察署長  中井 秀樹
 警察署の所在地等
庁舎写真
管轄地図
郵便番号 656-0472
所 在 地 南あわじ市市善光寺18番25
電話番号 (0799)42-0110
FAX番号 (0799)42-0120
交通方法 神戸淡路鳴門道「西淡三原IC」から
南東へ約3.5km」
神戸淡路鳴門道「榎列停」から南へ約2.8km
淡路交通「円行寺停」から北へ約800m
 警察署の管轄区域
南あわじ市
著作権表示